SSブログ

栃木ウーヴァ戦 at 足利 あれこれ [他スタジアム]

ウーヴァ戦、試合自体は選手同士の意地がぶつかった試合でした。結果はあんな感じでしたが、共に必死だったのは間違いないと思います。

ということで、あれこれ。

◎会場
 陸上競技場ながら、市民に愛され利用されている施設。周囲はランニングコースになっていて、試合前には大勢のランナーがジョギングをしてました。隣に、野球場もあったし、総合運動公園みたいな感じでしょうか。なぜ足利?という疑問があるかもしれませんが、当日、年に1度の大きなイベントが栃木であったようです。
 正直、それほど期待もなかったのですが、運営の方も親切に対応して下さって、最小限かもしれないけれど、おもてなし心がこもっていた栃木の方々でした。

◎BGM
 会場に入ると、ちょっと違和感が…。BGMがSPEED…。個人的には懐かしさ満点だったんですが(笑) WHITE LOVEが聞きたかったです。

◎スタメシ
 足利の名物が“カツ”だとは知りませんでした。でも、このスタジアムでは火が使えないみたいで、冷たかったのが残念。で、温かい食べ物も売ってました。会場の外に。これ、「何とか温かいものを」と何とか工夫した結果だと思いました。再入場という手間を除いては。まあ、あまりにもお客さんが行列をなしていたので、売店のオヤジさんが大変そうでしたけどね。
 ちなみに、この温かい食べものが、ポテト入り焼きそば でありました。これ、名物?

◎ウグイス嬢
 栃木ウーヴァの選手紹介は、スタジアムDJみたいな感じでかっこよかったです。はい。で、問題は、普段のスタジアムアナウンスとアウェイ選手紹介。

  どう聞いても、甲子園のウグイス嬢…

 あまりにも野球っぽいので、
 「ゴールキーパー 石川 扶」 が 「四番 サード 原」にしか聞こえなかった(おい)


◎ウーヴァサポーター
 そういや、ここ1年で4回も対戦しているという、ある意味、腐れ縁2 になりつつある、栃木ウーヴァ。サポーターも1人1人が熱い(野次もストレート^^;)。特におば様サポが発する一言一言はズシンとくる(汗)。
 で、一番思い出に残っているのが、1年前の全社全国3回戦。試合中、これでもか、というほど熱く山雅選手や審判に熱い言葉を浴びせていたウーヴァサポーター(のおば様)。PKで山雅が勝利し、一瞬の沈黙と落胆の間があったものの、ウーヴァ選手が挨拶に来るなり「いーよいーよ、しかたない、しかたない、決めたのが山ちゃんだかんね!」(栃木SCに所属していた山崎選手が同点弾を決める) なんと切り替えが早いこと。

 ある意味、栃木愛にあふれ、温かい応援なのかもしれません。


◎バスツアーイケメン添乗員
 行きの車内。男子バレーボールの越川似、JTB中部松本支店のイケメン添乗員がこんなエピソードを披露。「私がこのグレースーツで添乗する時は、今まで全部負けてしまっているんです。今日は他のスーツをクリーニングに出しているため、どうしてもこのグレーのスーツを着てくるしかなかったんです。」 凍りつくバス車内。でも、その空気にめげずイケメン添乗員さんは続けます「でも、そんなこと関係なく、選手達は頑張ってくれると思います。」 結果は…まあ負けなかったので、グレースーツの呪縛はここに終了した!?のでありました。
 ご想像通り、帰りのバス内では、多くのツアー参加者(私含む)に、グレースーツのことを指摘されていたようで、かなりあせっていたイケメン添乗員さんでした。
 次回は、グレースーツは絶対着てこないだろうなあ、と。


◎サポーターの広がり(バスツアー)
 バスツアーに毎回参加させてもらっていますが、最初(2,3年前)はウルトラスのメンバーが中心(ある意味店員を満たすための半強制?参加)だったのですが、今年になって、初めてお目にかかる方が、数多くバスツアーをご利用して下さっているようで、感慨深いものがあります。
 しかも、ウーヴァ戦は2連敗後にもかかわらず、46名(満席)の参加者。しかも、バス内は山雅談義に花がさいており、私もその楽しそうな会話を聞いて、嬉しくもあり心強くもあり、という感想を持ったのでした。

 ということで、バスツアーをご利用の皆さん。

 11/28 ソニー仙台戦のバスツアーもご検討宜しくお願いします!!


そういえば…レモン牛乳を買うの忘れてた…orz
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

i

ウーヴァ戦バスツアーの写真に写りながらも、乗車できなかった2人がいます。
急遽、下調べ無しで駐車場から足利へ向かいました。
近かったので何とかなりましたが、遠かったら観戦できなかったかもしれません。
満席でなければ乗れたんでしょうね。
補助席ならと言われましたが、年寄りにはキツいです。
三週間前に申し込んだのに忘れられていたようです。
by i (2010-11-16 00:59) 

Airportman

> iさん

 コメントありがとうございます。
 あれはちょっと残念な光景でした。その後イケメン添乗員さんも反省しきりでして…今回は何とか移動できる近場だったということもあり、幸運な所もありましたので、お許しいただけませんでしょうか?

 勝手な書き方ですが、山雅の神様が毎試合いつもお二人一緒で観戦されていることで、そういう運を持っているご夫婦なのだ、ということで。

 うーん、ちょっと苦しいですかね。。。?

 今回の不備はこれからのバスツアーに活かされますので、またツアーご検討宜しくお願いいたします!
by Airportman (2010-11-16 06:02) 

Atsu

ジャガイモ入りやきそばの件ですが、

これは名物だと思います。

僕が栃木を旅した時は

栃木市でジャガイモ入り焼きそばを食い、佐野市でいもフライを食って、足利市でソースカツ丼を食いました。焼きそばについては県南地域の名物ではないでしょうか?確か以前TBSの花まるマーケットでU字工事の2人と一緒に紹介をしていたような気がします。

また以前横浜スタジアムでもプロ野球開催時にいもフライは売られていたと思います。現広島カープの石井琢朗選手(足利工高出身)の在籍時だったと思います。
by Atsu (2010-11-16 17:19) 

Airportman

> Atsuさん
 ジャガイモ入り焼きそばって名物だったんですねぇ…。
 宇都宮の餃子と関東レモン牛乳くらいは分かるんですが、それしかしらないってのは、U字工事の営業不足でしょうか(笑)

 栃木はこれからも色々お世話になりそうなので、今度はゆっくり観光も兼ねて訪問したいと思います。

 また、情報宜しくお願いしますね!
by Airportman (2010-11-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。