SSブログ

アルウィンの芝 [ホームスタジアム アルウィン]

今日、ちょっと用事がありまして、アルウィンに立ち寄りました。で、アルウィンの芝生の様子を聞いてみたところ、今日黒シートを外した所だということで、芝生の様子を撮影させていただきました(ピッチの外から撮影しています)。

IMG_1758.jpg

さすがに松本でこの時期に芝生を見ると凄く新鮮な気持ちになりますね。ただ、予想通り、“新緑”というわけではないのが、とても悩ましいところです。

関係者の方に話を伺ったところ、この松本での芝生の管理はなかなか苦労があるそうで、様々な情報筋から情報を仕入れ勉強したり、毎年芝生の状態をより良くするために、試行錯誤の毎年(毎日)だそうです。それでも普段の努力を惜しまず、山雅戦士が3月から気持ちよく試合に挑めるように、こうした縁の下で努力下さっている方がいてこその、松本山雅なんだなあ、とお話を聞いていて思った次第です。でも、この芝生を管理してくださっている方、すっごく楽しそうに話をしていたので、それが何だかこちらも嬉しくなったのも事実だったりします。

さて、そんなアルウィンで、明日「第2回日本一気持ちのいいスタジアム大作戦」が開催されます。

 主催:山雅後援会
 協力:(株)松本山雅、TOYBOX、松本山雅FCまるごとサポーターズクラブ
 日時:2011年3月6日(日) AM10:00~正午まで(予定)
 場所:アルウィン アルウィンの周辺
 参加者:事前登録不要です
 内容:座席の拭き掃除、通路階段の掃き掃除、周辺道路のゴミ拾い
 持物:雑巾、軍手、タオル
 集合:南側第1入場ゲートよりお入りいただき、メインスタンドへお進みください。
     メインスタンド入場後は、係員の誘導がございますので、指示に従いご着席願います。

 <スケジール>
  10:00~10:15 開会式、班分け
  10:20~11:20 清掃活動
   A班 メインスタンド、アウェイゴール裏(座席清掃・ゴミ拾い)
   B班 バックスタンド、ホームゴール裏(座席清掃・ゴミ拾い)
   C班 アルウィンゲート回り、外周部、芝駐車場のゴミ拾い
   D班 周辺道路(長野トマト、カタクラ方面)歩道部のゴミ拾い
  11:30~11:45 閉会セレモニー
  11:45~11:50 記念撮影

 ご注意
  ・今回は事前申し込みは不要です。当日、10時までにアルウィンへお集まりください。
  ・野外での作業になります。各自動きやすく、且つ防寒対策をお願いいたします。
  ・駐車場につきましては、芝駐車場を開放いたします。
  ・作業に関しては、運営サイドの係の者の指示に従っていただきます。
  ・作業内容、場所についてご希望に沿えない場合がございますので、ご了承願います。


この掃除は開幕をあと1週間に控えた山雅のためでもあり、サポーターの結束を高めるイベントでもあります。そして、アルウィンを管理して下さっているTOYBOXさんへの感謝を表すイベントでもあるんじゃないかと思っています。聞くところによると、アルウィンのトイレはほとんど屋外に位置するため、凍結防止のために、水抜きなどを12月のうちにしているそうで(ヒーターなどの設備があり水抜きしなくても良いみたいですが、県施設として無駄な費用がかからないように努力なさっているのです)、今回は1週間かけて、トイレが使用できるように、配水管復旧作業をおこなったそうです。

皆さんのご協力を是非ともお願いいたします!
 
 
アルウィンからの帰りに、新エンブレムの電柱広告を発見。

IMG_1757.jpg

IMG_1756.jpg

アルウィン近くの道路に集中(と言っても2広告ですが…)させようとする、努力が見られたのが、何だか嬉しかったです。たぶん電柱広告を利用して、アルウィンロードを作ろうとしているんじゃないか、と勝手に推測。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 アルウィンの芝管理の方々の御苦労には頭が下がります。
 本日開幕のJリーグのピッチでは芝が青々としているのには
(まさに「隣の芝生」ですが)、まだまだ課題がありそうですが、
来シーズンはその舞台に立つための大事なシーズンがいよいよ
始まるのですね。

 余談ですが、日本一の芝職人と思っている、J○Aの造園課。
 オフシーズンには馬場の芝を全部燃やして、種をまいていますから、
連中のスケールは違います。
 もちろん費用もケタ違いですが。
by オペラ座の凡人 (2011-03-05 23:02) 

Airportman

> オペラ座の凡人さん
 ○RAの芝燃やし、見たことありますよ。なんつーか圧巻じゃないでしょうか。

 ちなみに、アルウィンも試しに傷みやすい箇所に種を蒔いたようで、一部、青々としていた部分もありました。ちょっとまだらでしたけど、次につながる試みだと思いました。
by Airportman (2011-03-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。