SSブログ

“勝ち点3を持ちカエル”祭り 2011 @ 松本市ナワテ通り [松本山雅ホームタウン]

sIMG_3645.jpg

sIMG_3515.jpg

sIMG_3518.jpg

松本市で年に一度の全国的にも“レア”な祭りに行ってきました。全国、いや全世界の“カエラー”さん注目の的…なのかもしれない、このお祭りです。と言っても、すっごくエリア的には狭小なお祭りなんですが(笑)。

 『松本かえるまつり2011』

場所は、松本城近くのナワテ通りで、今日(25日)と明日(26日)開催されています。

ということで、途中にわか雨があっても賑わうかえるまつりの写真をば。

sIMG_3512.jpg
はい、お馴染みナワテ通りです

sIMG_3513.jpg
何か、高校の文化祭的香りがしますね…(笑)

sIMG_3514.jpg

sIMG_3516.jpg
ナワテ通りとカエルの“密接”な関係が…書かれて…ません

sIMG_3517.jpg
受付

sIMG_3519.jpg
パンフレットとスタンプラリー用紙(先着400名)を頂きました

sIMG_3523.jpg
カエラーさんで賑わってましたね

sIMG_3529.jpg
受付から10mで休憩所があるのがなんとも

sIMG_3530.jpg
スタンプラリーはナワテ通りの狭小なエリアに5箇所あります
だから、とても見つけやすい(笑)

sIMG_3533.jpg
妖精?

sIMG_3534.jpg
ナワテ通りに公衆トイレがあるのをご存知でしたか?

sIMG_3536.jpg
ナワテ通りの雰囲気が最高です

sIMG_3537.jpg
お、ここは!

sIMG_3538.jpg
松本山雅スポンサー様 at ナワテ通り!!!

sIMG_3539.jpg
今度大金を持って買いに来ます(この日の所持金は…とほほ)

sIMG_3540.jpg
もちろん、水宗園のお茶も冷え冷えで売っているわけで

sIMG_3543.jpg
謎のお店、宇宙堂さん!

ここからは、“かえるまつり”ならではの雰囲気をお楽しみ下さい。

sIMG_3541.jpg

sIMG_3545.jpg

sIMG_3546.jpg

sIMG_3548.jpg
浴衣がカエル柄

sIMG_3549.jpg
ナワテ通りに「涼」を感じられる空間があるとは知らなかったです

sIMG_3550.jpg

sIMG_3551.jpg

sIMG_3552.jpg

sIMG_3554.jpg

sIMG_3555.jpg

sIMG_3556.jpg

sIMG_3558.jpg

sIMG_3560.jpg

sIMG_3561.jpg

sIMG_3562.jpg

sIMG_3565.jpg

sIMG_3569.jpg
おっと、にわか雨が降ってきました

sIMG_3574.jpg
雨宿り中。カエルを大切に抱く、カエラーの皆さん。
何か、雰囲気が…良いような…微妙なような…(笑)

sIMG_3576.jpg
おっと、こちらでは、かえるまつりを取材する、テレビ松本さんに遭遇。お疲れ様です!

そうだ、テレビ松本さんと言えば…、松本山雅のリーグ公式戦を全試合放送してくれている…というのもあるんですが、他の番組でも、松本という地域から全国にそして世界に素晴らしい番組を発信して下さっているわけです。今日の市民タイムスさんにはこんな記事が。

20110625_3.jpg
テレビ松本さんとしては8年ぶりの受賞だそうです。おめでとうございます!!!

sIMG_3578.jpg
かえる神社にお参り。もちろん、お願い事と言えば…ですね。

sIMG_3580.jpg
かえるの装いのお母さんと子供さん

sIMG_3582.jpg
かえるビール!
もちろん、買ってしまったわけで(汗)

sIMG_3585.jpg
ここは…

sIMG_3586.jpg

sIMG_3588.jpg

sIMG_3589.jpg
しかし、いつも、よく変わらない…いやレトロな物品の品揃えですな

sIMG_3591.jpg
山雅が徐々に根付いてます

sIMG_3592.jpg
子どものカエラー

sIMG_3593.jpg
こんなカエル専門店があるとは知らなかった

sIMG_3595.jpg

sIMG_3596.jpg
グロテスクじゃね?

sIMG_3598.jpg

sIMG_3599.jpg
スタッフの皆さん(大学生かな?)、お疲れ様です!

sIMG_3600.jpg

sIMG_3602.jpg
かえるの石像

sIMG_3604.jpg
にわか雨、何だか、かえるまつりっぽくて良いですね

sIMG_3608.jpg
ナワテ通りにこんなに滞在したのは初めて。本当に粋な空間と時間でした。

さて、道行くカエラーさんの様子をば。。。

sIMG_3609.jpg
Tシャツは定番ですかね

sIMG_3610.jpg

sIMG_3611.jpg
人形も定番?

sIMG_3612.jpg
かえるパン

sIMG_3613.jpg
ディティールにこだわる姿勢、良いですね、自分も見習いたいです

sIMG_3616.jpg

sIMG_3617.jpg
そんなこんなでスタンプラリーを完走

IMG_3663.jpg
限定バッチ?ゲット

sIMG_3618.jpg

sIMG_3620.jpg
カエラーも国際的?

sIMG_3629.jpg
ずっとこの格好だったのには頭が下がります

そういえば、山雅の公式戦にも、そんな人…いや生物がいたような…(笑)

sIMG_3631.jpg

sIMG_3635.jpg
ということで、かえるまつりの画像はこれで終了です

家に帰る途中の写真

sIMG_3638.jpg

sIMG_3640.jpg
松本をもっとアピールしたいですね

でも…この日は…高速1000円が終了したいたせいか、松本城界隈の観光客は少なかったような。。。

sIMG_3642.jpg
弾き語り?

で、明日の栃木戦に備えて、栃木得点王の竹内優選手を封じ込めようと、とあるラーメン屋に寄ったのですが。

sIMG_3646.jpg
な、なんと、中はがらんどうで、閉店してました。。
ということで、明日は得点させないぞっと。

sIMG_3649.jpg
なので、ラーメンも“松本”で。

sIMG_3648.jpg
広告、ありがとうございます。

ということで、このブログエントリーを書きながら、堪能しているのは、もちろんこれなわけで。

sIMG_3659.jpg
うーん、いいですね、ヨーロッパのビールって感じで!

sIMG_3661.jpg
ただ、「かえるビール」なのに、製造地が…

ま、信州には違いないですし、松本山雅のホームタウンには違いないですから、結果OKとします。

明日、栃木に行かれない方は是非ナワテ通りへお越し下さい。そして栃木へ行かれる皆さん、高速1000円終了にも関わらずに、現地で応援される方の力は絶対に山雅戦士に伝わっています、明日は全身全霊を込めて応援を宜しくお願いいたします!

ということで、明日も勝ち点3を松本に持って“かえる”ぞ!

 
 
マスヤにて、今年のユニをゲット。今年は理由あって19番ですぜ。
公式戦で着られないこともあり、アウェイバスツアーはもちろん、日々の生活でもこのユニを着用し、より多くの方に山雅をアピールしようと勝手に計画中。まあ、松本界隈でたまにバルセロナとかのユニを普通に着てる方を目撃するんですが、そんな普段の生活に山雅を定着させたいなと勝手に思ってます。sIMG_3662.jpg

通勤の行き帰りで着てこうか…な?


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

北東北山雅会会長

また、コメントします、すみません。

ブログ楽しみです。かなり遠方で暮らしているので。

宇宙堂、懐かしいですね。ラジコンですよね、たしか。

明日は全力で遠方より栃木方面に向かって気を送ります。
by 北東北山雅会会長 (2011-06-26 00:16) 

Haru

勝ち点3を松本に持って“かえる”
・・・うまいこと言いますね~

ナワテ通り懐かしいです!
高校時代(おそらくAirportman さんと同世代)よく通ってました

昔より随分雰囲気変わりましたね~
次回帰省した際に行ってみたいと思います

明日の栃木、もちろん東京から参戦いたします!

私もアウェイの際、家から山雅ユニでスタジアムに向かいたい!
と思ってはいるのですが、まだちょっと1人で電車に乗る勇気が
ありません。。
by Haru (2011-06-26 03:05) 

Airportman

> 北東北山雅会会長さん

 松本は朝方雨が降っていたのですが、今は小康状態。
 今日はすっきりした試合で、勝ち点3を持ち“かえる”!
by Airportman (2011-06-26 06:46) 

Airportman

> Haruさん

 東京からユニを着て栃木ってのは…さすがに1人では難しそうですね。。。東京のJリーグとかだと電車に普通にユニの人が乗ってるのですが、早くそうなりたいですね。
by Airportman (2011-06-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。