SSブログ

2011/11/06 日本フットボールリーグ後期第14節 対ブラウブリッツ秋田 [JFL]

分からないことが1つ。勝負だから勝ち負けはある。これまでも選手ほどではないけれど、つらい思いをしてきた。勝負事は仕方が無いこと。でも、90分間を通じて、この未消化感はなんだろう、と。今までに感じたことが無いくらい冷静にそれを感じてしまっている自分。悔しいけれど、それほど悔しくない、という感じ。

選手の努力と奮起、会場にかけつける松本山雅サポーター、本当に頭が下がるし、その想いが何かを動かす力になるはず、と信じてやまないのだけれど…。それだけじゃないし、それだけじゃないものが欠けていてもチーム力は向上しないんじゃないかと。

うん、良く分からない。

けれど、人を動かすのは結局人なわけで、歩みをとめたらそこで終わり。けれど、ふと立ち止まってこれまでの歩みを振り返り進む道を再考するのも必要なのでは、とも。

うん、やっぱり言ってる事がわからない。

ということで、内容的にはブラウブリッツ秋田に完敗。秋田のチームカメラマンさんとお知り合いになったこともあり、今日明日は罰として、「秋田のすばらしさ」を宣伝するブログに変身します。

※何気に秋田のフォトスタッフの充実度に圧倒。秋田のスタッフは謙遜していたけれど、選手層もサポーターもスタッフも会場もJを目指すに値するクラブじゃないかな、と。もちろんまだまだやることはあるとは思うんですが、着実に階段を上がってきているように感じました。何年か前の松本山雅を思い出したような。。。簡単に追いつかれるし、逆転される、そうも感じたのでした。

s_AL6I7078.jpg

s_CB0D9728.jpg

s_CB0D9767.jpg

s_CB0D9768.jpg

s_AL6I7079.jpg

s_AL6I7080.jpg

s_CB0D9770.jpg

s_CB0D9772.jpg

s_CB0D9773.jpg

s_CB0D9774.jpg

s_CB0D9775.jpg

s_CB0D9776.jpg

s_CB0D9777.jpg

s_AL6I7081.jpg

s_CB0D9781.jpg
お仲間?

s_AL6I7083.jpg

s_CB0D9788.jpg

s_AL6I7085.jpg
川田君がここまでやるとは(笑)

s_CB0D9800.jpg
子供記者による取材もありました

s_AL6I7096.jpg

s_IMG_7106.jpg

s_CB0D9817.jpg
バックスタンド側に陣取る山雅サポーター

s_AL6I7119.jpg
その真向かい、メインスタンド側に陣取るブラウブリッツサポーター

s_AL6I7121.jpg

s_IMG_7115.jpg

s_IMG_7119.jpg
ブラウゴン  歩く姿勢はイマイチw

s_IMG_7124.jpg
秋田魁新報のマスコットらしいです

s_AL6I7146.jpg

s_IMG_7179.jpg
2008人のお客さんにお越しいただいたようです。

ということで、秋田道中記

s_IMG_5917.jpg
松本駅

s_IMG_5919.jpg
凄い霧

s_IMG_5921.jpg

s_IMG_5920.jpg

s_IMG_5922.jpg
普通列車で長野駅へ

s_IMG_5923.jpg
姨捨の棚田

s_IMG_5924.jpg
ここから

s_IMG_5927.jpg
妙高1号(快速?)に乗車

s_IMG_5928.jpg
昔の特急あさまですね

s_IMG_5930.jpg

s_IMG_5933.jpg
新井駅で乗り換え

時間があったので新井駅周辺を散策

s_IMG_5936.jpg

s_IMG_5938.jpg

s_IMG_5939.jpg

s_IMG_5941.jpg
うむ、道路はやっぱり赤茶けてました(融雪パイプ)ね

s_IMG_5943.jpg
ふたたび快速へ

s_IMG_5945.jpg
かなり豪華な快速です

s_IMG_5948.jpg
新潟駅へ

s_IMG_5950.jpg

s_IMG_5952.jpg

s_IMG_5954.jpg

s_IMG_5957.jpg

s_IMG_5958.jpg

s_IMG_5960.jpg
ここからは特急いなほで

s_IMG_5964.jpg
秋田駅へ

s_IMG_5966.jpg
周囲は山々や

s_IMG_5968.jpg


s_IMG_5976.jpg
またも海

s_IMG_5982.jpg
おまけ(東京みたいですね)

s_IMG_5988.jpg
秋田駅到着後、少し散策

s_IMG_5994.jpg
おー

s_IMG_5995.jpg
おおー

s_IMG_6001.jpg
なまはげ

s_IMG_6002.jpg
米どころ

s_IMG_6006.jpg

s_IMG_6016.jpg

s_IMG_6067.jpg
秋田魁新報の前日紙面

ということで、夜。

s_IMG_6077.jpg

s_IMG_6078.jpg

s_IMG_6079.jpg

s_IMG_6080.jpg

s_IMG_6081.jpg

夜もブラウブリッツを堪能?


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

sats@BBサポ

今日は秋田まで来ていただきありがとうございました。

以前私のスギッチの旗を取り上げていただきましたが、よく考えたら緑のスギッチは山雅カラーじゃないか…って事で今回はお休みでした(笑)。
ブラウゴンは生まれたばっかりなので動きとかこれから成長していくと思います。
最後に出てきたスポコンカフェは今日の試合後の祝勝会に使わせていただきました。

試合は勝ちましたけど、やっぱりそちらのサポの皆さんは凄いなと改めて感じました。
(ツアー無しだというのに)人数も凄いし、応援の声量も凄いし。
これでツアーやったらどれだけ来るんだろう…。ジャックされるかもしれません。
by sats@BBサポ (2011-11-06 20:49) 

wsug

空港人さん、

秋田までの長旅、きつかったんじゃないかと思いますけど、旅の写真を拝見して、旅情にほだされて泣けてきました。特急「いなほ」なんて、何年ぶりかで見ましたよ、カラーリングがブルーベースになっていたなんて知らなかったし。

山雅サポのおかげで、スタジアムのテンションというか、熱気というか、試合開始前から鳥肌が立つくらいの興奮が八橋全体を包み込みました。一体どこのホームなんだ?という驚きは、昨年以上でした。
それにしっかり呼応した秋田のサポも立派だったと思います。

選手も、いつも以上に闘志が掻き立てられたんじゃないかと思います。勝負は勝負としても、両チーム死力を尽くした本当に面白いサッカーを見せてくれました。これは勝ったから言えることかもしれないけど、でも、後半の怒涛の攻撃ラッシュは山雅の恐ろしさを実感しましたし、それを耐えきったブラウブリッツの戦士たちに感謝するだけです。久しぶりに味わった楽しいサッカーの時間でした。

松本山雅さんには、年4回くらい来てほしいです。でも、来年、山雅が秋田に来てくれることを期待するのは失礼なんでしょうね。
2年後にJ2の試合でまたお会いしたいものです。

今季の残り試合は少なくなりましたが、厳しい試合が続きます。
お互い悔いのないように頑張りましょうね。


by wsug (2011-11-06 21:16) 

TETSU

悔しいけれど、悔しくない自分が居るこの矛盾。
2007年から松本山雅FCのホームの試合はほぼ観てきているので、J2に上がってほしい気持ちは当然ある。
サポは良い、個々の選手も良い、各ランク?のスポンサーも協力的で良い、でもそれだけで良いのかなあ、このまま上がっても良いのかなと思ってしまう自分もいる。
by TETSU (2011-11-06 22:15) 

アジーズけい子

残念だけど、お疲れさまでした。選手達の肉体の回復に努めてください。精神は最後まで諦めない!応援してます。
by アジーズけい子 (2011-11-06 22:19) 

hinata

長時間の移動お疲れ様でした。 今回は色々と勉強させてもらいました。 ありがとうございました。
試合前から山雅のサポーターの作り出す雰囲気がスタジアムに満ちて、ここが八橋かと疑う程でした。 やっぱりさすがと思いました。
思わず来年は松本へ行きますと言ってしまいましたが、それって失礼でしたよね?(汗) すみません。 
残りの試合、今年のチームとの出会いをしっかり味わって撮りたいと思います。
by hinata (2011-11-07 00:18) 

ストレッチ

電車移動お疲れ様でした。何時間ぐらいかかったのでしょうか?

今回は実際に観戦していないので、極端で勝手なことを書きますが
                
  犬横秋 杖杖鍵鍵
1 △△× 〇〇〇〇
2 〇〇〇 ××××
              
2より1の方がいいですよね?
1を期待しているから悔しくない!と思いたい・・・

スタメン変えるなら前節でしょう
あ~これからグチを書きまくりそうなので止めときます
by ストレッチ (2011-11-07 09:18) 

Airportman

> sats@BBサポさん
 コメントありがとうございます。

 いやいや、あのサポーター同士が向かい合うポジション取りが良かったですよね。お互い燃えるものがあって。

 秋田には松本より潜在的な可能性を感じました。これからも切磋琢磨しながら成長していけたら、と。もちろん勝負はこちらに頂くこということで宜しくお願いします。
by Airportman (2011-11-07 23:16) 

Airportman

> wsugさん

 前日・当日と本当にお世話になりました。

 関係者の皆さんと直接お話することができ、また皆さんの活躍や努力を見ていて、改めて感じるものがありました。何か自分は変な勘違いしているところもあったかな、と思わせてもらったように思います。

 写真班のことについては、また別エントリーで書かせていただこうかと思っています。

 本当に2日間、ありがとうございました。
 
by Airportman (2011-11-07 23:21) 

Airportman

> TETSUさん

 そのお気持ち分かります。
 色々考えるところがあって、個人が個人の判断で自分の考えを決めるということがあって大いにいいんじゃないでしょうか。

 またご意見あればコメント宜しくお願いいたします。
by Airportman (2011-11-07 23:25) 

Airportman

> アジーズけい子さん

 選手の後押しをして、勝利をお届けすることができずに申し訳ないです。ただ、言える事は、どんなことがあっても、松本山雅を応援し続ける、ということだけです。
by Airportman (2011-11-07 23:28) 

Airportman

> hinataさん

 さっそく、あの信州が誇る栄養源を掲載していただきありがとうございます(笑)。

 写真班の皆さんが愛情をもって撮影に臨んでいらっしゃる姿に感動いたしました。心残りは前日にかなり酔っ払ってしまったので、撮影のことについて余りお話ができなかったことでしょうか。

 また折に触れ、撮影のことについて情報交換させていただければ幸いです。

 秋田では本当にありがとうございました。
by Airportman (2011-11-07 23:32) 

Airportman

> ストレッチさん

 「挑戦者」

 この言葉、深いですよね。

 正直、勘違いしている自分がいました。まだいるかもしれません。もっと貪欲に謙虚に、そしてより山雅を好きになって、これからも応援していきたいな、と。
by Airportman (2011-11-07 23:35) 

おかん

俺達はいつも挑戦者!!
今までの積み重ねがあって今の山雅がある
何度も何度も土壇場乗り越えてきた
こんなに多くの方々に愛される山雅を誇りに思う
挑戦!挑戦!
by おかん (2011-11-08 21:00) 

Airportman

> おかんさん

 天狗にならずに、常に挑戦者として何事にも臨んでいかないと松本山雅は前に進めないのかもしれませんね。
by Airportman (2011-11-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。