SSブログ

マスコット [松本山雅]

J2アウェイを何試合か経験して何となく感じていたこと。その思いが熊本で確信となりました。

 「マスコットのクオリティたかっ!」

熊本の水前寺には、ロアッソ熊本のマスコットキャラクター・ロアッソくんと熊本県PRマスコットキャラクター・くまもんが来てましたが、そのクオリティの高さったら…あまりの高さに唖然となりました(笑)。

愛媛の一平くん(これは愛媛のマスコットではないですがw)のような役者なマスコットもいれば、ファジ丸くんのような演技が多岐にできるマルチタレントもいれば、ヴェルディくんのようなカッコよい系もいるわけで、そこへ来てロアッソくんとくまもんとの強力タッグを見せつけられては、もうぐうの音も出ないわけで。

こうやって、レベルの高いマスコットを間近でみてしまうと、「はやく、松本山雅のマスコットを作って!」なんて簡単に言えないようなぁ、と。ロアッソくん&くまもんのように、計算された戦略が求められるんじゃないかなぁ、と。

ということで、クオリティの高さに唖然となった、ロアッソくん&くまもんの写真をどうぞ。

sIMG_8382.jpg
まずは、試合前日に飲み屋で見つけたくまもんをば

sIMG_8386.jpg

sIMG_8390.jpg

sIMG_8391.jpg
朝刊にもくまもん

sAL6I6405.jpg

sAL6I6406.jpg
スタジアムフード

sCB0D6699.jpg
ご両人登場

sAL6I6409.jpg
くまもん、熊本サポさんの間では「黒なまこ」と呼ばれているそうで(笑)

sCB0D6705.jpg

sCB0D6709.jpg
ロアッソ熊本の選手を迎える2人

sAL6I6413.jpg
くまもんのしっぽ

sCB0D6713.jpg

sCB0D6715.jpg
この体の柔らかさ(笑)

sAL6I6420.jpg
突然ピッチへ

sAL6I6422.jpg
試合前にこんなことが許されるってのが…癒されます

sAL6I6424.jpg
真剣勝負がはじまった模様

sAL6I6425.jpg
急遽、フォトセッション(笑)

sCB0D6722.jpg
私も横顔、撮らせてもらいました

sCB0D6728.jpg
PK戦、再開

sCB0D6729.jpg

sAL6I6428.jpg

sAL6I6429.jpg

sAL6I6430.jpg
くまもんブロック

sCB0D6741.jpg
看板にもくまもん

sCB0D6761.jpg
このツーショットは…

sAL6I6458.jpg

sCB0D6776.jpg
馬男でダッシュするくまもん

sAL6I6478.jpg
前を走るロアッソくんが転倒!

sCB0D6779.jpg
駆けつける担架隊

sCB0D6783.jpg
笑いながら運びます

sCB0D6785.jpg
カメラさんも喜んでました

sIMG_8403.jpg
まあ、帰りの空港でもくまもんだったわけで


今年の後援会総会で、副社長の八木さんが松本山雅のマスコットキャラクター・ガンズ君の3D化について言及して下さいましたが、ただ単にマスコットができれば良いってわけではなく、やはり、そのコンセプトと戦略が必要だよなあ、と。ほら、山雅もJ2昇格した時は満足してましたけど、公式戦を戦うにつれて山雅に対する要望や期待も大きくなってくるじゃないですか。それと同じでマスコットもできた時は満足するかもしれませんが、長く愛されるマスコットであるような期待感がそのうちでてくるわけで。

さてさて、松本山雅のマスコットは、果たしてガンズ君なのか?その場合、ゆるきゃら?カッコよい系?いたずら系?

妄想は尽きません。。。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 生くまモンは見たかったのですが、行けずに残念でした。
 今週は信州のくまキャラ、アルクマがアルウィンにやってくるので
今からとても楽しみです。
 ホーム熊本戦ではアルクマ対くまモンの対決が観たいのですが。

http://arukuma.jp/schedule/#20120422

 BCリーグ開幕戦と時間が重なっているところは、突っ込んじゃ
だめですよ。
by オペラ座の凡人 (2012-04-17 23:24) 

Airportman

> オペラ座の凡人さん

 くまもん、動きとかも含めて、あのクオリティ、さすが2011年チャンピオンです。
by Airportman (2012-04-18 06:53) 

そらまめ

へ~…アルクマが今週末来るんですか。(^^
じゃあ登場時に「信州デスティネーションキャンペーン」の時のCM流して欲しいな。
ターゲットの千葉さんはスクリーン正面ですしね!
by そらまめ (2012-04-18 18:16) 

Airportman

> そらまめさん

 アルクマだけでなく、ニッチローも来ますね(苦笑)
by Airportman (2012-04-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。