SSブログ

愛媛戦あれやこれや [松本山雅]

東日本大震災から2年。その追悼と震災復興を忘れないためのビデオがキックオフ前にニンジニアスタジアムで流れていました。これ、全国のスタジアムで流れているものだと思ったんですが、違ったんですね。愛媛のサポーターと福岡のサポーターが協力して作ったものだとか。こうやって節目に改めて考え、行動しようと思えることって重要だな、と。

本当は、未曾有の災害だっただけに本来なら毎日でも忘れてはいけないことなんですが…。


ニンジニアスタジアムは昨年に引き続き2度目でした。今年はバス入りする際にしっかりと起きていたので(笑)、その立地とかそこに到着するまでのスタジアムの雰囲気とかをしっかり感じることができました。昨年に引き続き、今年の公式戦も入場者数は3000人台。対戦相手が松本山雅ということもあると思うんですが、ちょっと寂しい感じがしたのは、偽らざる感想。スタジアム自体はしかっりとサッカーができる環境だったし、会場周辺のスタメシや休憩所なども準備されていて、関係者のご尽力は完璧なんじゃないでしょうか。ただ、小高い山にある立地や駐車場問題などが影響しているのかなぁ、と。あとひょっとしたらJ参入して6,7年経過していることも関係しているのかもしれませんね。サポーターさん1人1人の盛り上がりは山雅も愛媛も同じ熱さでしたし、決して手を抜いているわけではないですから、これからも頑張って愛媛を盛り上げていっていただきたいなあ、と。

sCB0D7259.jpg

sCB0D7261.jpg

sCB0D7264.jpg

sAL6I6705.jpg

sCB0D7265.jpg

sCB0D7266.jpg

sCB0D7267.jpg

sCB0D7269.jpg

sCB0D7272.jpg

sCB0D7283.jpg

sAL6I6947.jpg

sAL6I6948.jpg

ちなみに、山雅は今のところある程度は盛り上がっていますが、決して自慢できるほどのものではなく、まだまだやることはたくさんあるわけで、他の地方クラブと共に盛り上がることで互いに刺激を受けながら成長していく必要があるんじゃないかな、と思う次第です。だから、対戦する全クラブにも頑張ってもらいたいし、それを励みに山雅も奮起できるんじゃないかな、と。

さて、もう2日たっておりこれ以上長くなるとくどくなるので、残りは簡単に記憶にとどめる感じで。

・大卒高卒の出場、なかなか難しいんですね。今回はベンチ入りもなかったので、何とか奮起して頑張ってもらいたいな、と。反町監督は、42試合の前半戦はメンバーを固定せず、全員にチャンスがあると考えているようなので、しっかりとチャンスをものにして欲しいと思います。もちろん、現在出場をしている選手も油断しないように。

・ポンジュースのオレンジではなく、りんご味を飲みました(写真を撮影したはずなのにない…)。

・オレンジを飲み干そうを久々にやりましたね。

sAL6I6744.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケンペス

天候が悪かったとはいえ、開幕戦に勝利してのホーム2戦目にしては、
ほんと寂しい入りでしたね。ホームゴール裏も空いていました。

片や町田ゼルビアは野津田に福島FCを迎えての開幕戦に6300人のサポーターです。

ライバル・長野パルセイロは、これまた寂しい2300人。
2年後のJ2昇格に向けて勝負に出た1年目の開幕戦にしては、行く先不安ですね。
実のところ、愛媛遠征ではなく南長野観戦を予定していたのですわ。

今のところ盛り上がっている山雅ですが、これからもずっと右肩上がりで続くわけでもなく、
いろんな取組み(クラブもサポーターも)が必要になってきますね。


by ケンペス (2013-03-13 09:39) 

ぽん

バス遠征でいらっしゃったのですね、お疲れ様でした。
車中二泊の強行軍。だから行ける人。だから行けない人。私は別動で参加しました。
精鋭約300名の皆さんとの応援は、ホームでは経験できない楽しさです。ひとりひとりの応援の重さを感じられます。
by ぽん (2013-03-13 16:31) 

RB

飲み干し写真ありがとうございます。今年は仕事しながらオンデマでした。
たしか去年の愛媛バス空港人さんの前の席だったよなーって1年の早さを痛感します。
最近サポーターを褒められすぎ(?)のせいか
有頂天的意見やネット内でコメントを見受けます。
アウェーに行って迎えられる側としてよく見ていらっしゃる空港人さんの
コメントに考えさせられます。
ま、去年1台だったバスが今季2台になったのは進歩ですよね。
札幌は行きますよね??
by RB (2013-03-14 16:24) 

Airportman

> ケンペスさん

 ちょうど今、熊本と千葉の試合を観てますが、千葉にケンペスって選手がいますね。偶然ですか?
 コメントと異なるリプライですいませんw。
by Airportman (2013-03-15 23:06) 

Airportman

> ぽんさん

 当日はお疲れ様でした。
 アウェイだからこそ味わえる楽しさもありますし、アウェイだからこそ考えさせられる光景もありますよね。対戦相手のホームに乗り込むからこそ、色々吸収していきたいな、と。
by Airportman (2013-03-15 23:09) 

Airportman

> RBさん

 山雅は2年目でまだ新人に近いですから、色々褒められて有頂天になってしまうのは仕方が無いことかもしれません。今回も、愛媛のサポーターの人数をアルウィンでの山雅と比較して色々言っている人がいましたが、愛媛さんには愛媛さんの事情ややり方があって、やれることをやっているはずで、ご尽力されている方々の努力を知らずに評論家みたいに発言しちゃうのは、なんだかなあ、と思ってしまいます。
 逆に山雅なんて、J1クラブから比べたら、「なんだこれしか入らないのかよ」ですからね。ということで、そうい方々はまずは自分で感じないと分からないのでは、と思っています。
by Airportman (2013-03-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。