SSブログ

対戦相手下調べ ファジアーノ岡山 [対戦相手]

対戦相手下調べ、11チーム目は地方クラブの中で最も地域に貢献している成功チーム・ファジアーノ岡山です。

<チーム名> ファジアーノ岡山
<2013年リーグ成績> J2 12位(勝ち点56、13勝17分12敗、52得点・48失点)
<2013年特記事項> J2参入後、順位・観客動員共に右肩上がりを実現する先輩クラブ。
<クラブカラー> ワインレッド
<発足> 1975年(リバーフリーキッカーズとして発足)
<所在地> 岡山県岡山市北区
<ホームタウン> 岡山市、倉敷市、津山市を中心とした岡山県全県
<メインスタジアム> 岡山県総合グラウンド陸上競技場・kankoスタジアム(岡山県岡山市北区)

CB0D6170.jpg

<練習場> 灘崎町総合公園多目的広場サッカー場(岡山市南区)など
<監督> 影山雅永
<公式サイト> ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA
<wikipedia> ファジアーノ岡山

<Jリーグ歴>
 2009年~      J2

<対戦成績>2勝0分2敗
(1)2013年6月8日(土)松本山雅F.C. 1-0 ファジアーノ岡山
 >Jリーグ ディビジョン2 第18節 松本山雅FC vs ファジアーノ岡山(松本山雅F.C.)
(2)2013年9月15日(日)ファジアーノ岡山 2-1 松本山雅F.C.
 >Jリーグ ディビジョン2 第33節 松本山雅FC vs ファジアーノ岡山(松本山雅F.C.)

<マスコット>
 ファジ丸(キジ)

<2013年ホームゲーム入場者数>
 最多:18,269人
 最低: 6,234人
 平均: 8,574人

<先発予想>
 (これから)

<注目選手>
 スピードスター染谷選手が岐阜から移籍。それだけでも補強と呼べる選手層。決してド派手ではないけれど、着実とか一歩一歩とかがピタリとするチーム編成です。
 個人的には松本市出身・宮田直樹選手と元山雅戦士・新中剛史選手に頑張ってトップチームに残ってもらいたいですね。

<サポーター>
 ゴール裏では、GATE10CURVA ROSAなどが主に応援をしているようです。

<コメント>
 2007年熊谷でおこなわれた地域決勝大会でファジアーノ岡山はJFL昇格を果たしました(現地で胴上げを見ていました)。JFLをたった1年卒業し、2009年からJリーグ参入。初年度こそ思うような成績があげられず「ボトムズ」なんて呼ばれ方をしていたようですが、ここ数年、順位も観客動員も徐々に右肩上がりを実現しており、松本山雅が目指す地域に根ざしたクラブを先んじて実施しているのがファジアーノ岡山です。
 松本山雅サポーターの皆さん、決して山雅は決してナンバーワンではありません。すでに地元で熱烈な応援をバックに名実ともに地方クラブとしてJ1昇格の最有力にいるのが、ファジアーノ岡山なのです。追いかけて追い越したいクラブですね。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。