SSブログ

松本山雅FCのホームタウン(松本市・塩尻市・安曇野市・山形村)に「ふるさと納税」をしよう! [松本山雅ホームタウン]

20140513.jpg
20140620.jpg

ここ数年、新聞などで取り上げられるようになった『ふるさと納税』という仕組みをご存知でしょうか?メディアでは「節税」対策としてピックアップされているようですが、本来は自分が望む行政・市町村を納税面で応援する(自分が納税している対象地域を一定の割合で指定できる)というしくみで2008年4月30日に公布された「地方税法等の一部を改正する法律」により導入が開始されました。

aramasi.jpg
 >ふるさと納税(wikipedia)

簡単に流れなどを説明するとこんな感じ。

・納税している額(要は所得)に対し、一定の割合の範囲内で、特定の市町村(都道府県も可)に納税を振り向けることができる。
(納税方法は市町村によって異なるため、役所もしくはホームページで確認して下さい)

Epson_4852.jpg
・市町村によっては、ふるさと納税額に応じて、農産物や施設無料券などの「お礼」をしてくれるところがある。
 海鮮とか和牛とか、ふるさと納税額よりも高価と思われる「御礼」をしてくれるところもあります。ふるさと納税の目的とは離れていっているような気もしますが、これが節税といわれるゆえん(その1)かもしれません。

・ふるさと納税が完了した際に振込み先の市町村から、証明書(領収書)が送付されてくる。

・翌年、ご自身が住んでいる市町村の税務署で確定申告をおこなうと、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額が控除される。これが節税といわれるゆえん(その2)かもしれません。

ということで、長ったらしい話は置いておいて、何を言わんかはお察しの通りでして、
 「松本山雅のホームタウン(松本市・塩尻市・安曇野市・山形村)へのふるさと納税をご検討下さい!」
ということになります。

yamagaFC.jpg
松本山雅FCホームタウン

・成長して生まれ故郷を離れても、その地域に貢献することが出来る
 ふるさとに暮らす父母・祖父母や、実家から離れふるさとに住んでいる子どもがいるなど、ご自身が暮らす地域だけでなく、ご家族が暮らす地域も「魅力的で、安心して暮らすことのできる地域であって欲しい」という願いをお持ちであれば、その思いをふるさと納税という形で実現することができます。
・地域産品や観光地が好きで、特定の自治体を応援したい
 松本市には松本城を代表とする観光資源、塩尻にはワインやぶどう・レタスといった農産品、安曇野には北アルプスを源流とする水資源、山形村には「大池の頭領」に代表される道祖神などの文化伝統、というように、松本山雅のホームタウンには個性豊かな地域資源があります。これらを磨き上げ、さらに魅力を高めて欲しいという願いをお持ちの方も、ふるさと納税という形でその思いを実現することができます。

ごちゃごちゃ言っていないで、いつもの通り、まずは自分でやってみせろ?

ということで(一人相撲w)、松本山雅のホームタウンである、松本市・塩尻市・安曇野市・山形村にふるさと納税をしてみました。以下、松本市・塩尻市・安曇野市・山形村の順番で写真を交えながら説明してみます。

◎松本市
matsumoto.jpg

<申込み方法>
 「ふるさとまつもと寄付金」の募集(松本市)
 市県民税の寄附金税制(松本市)

<実践>
matsumoto1.jpg
matsumoto2.jpg
「ふるさとまつもと寄付金」の募集(松本市)にアクセスし、必要事項を入力すると申込みができます。

furikomi.jpg
1週間~2週間後、松本市役所から振込用紙が郵送されてきます。

1402580724700.jpg
金融機関で振込みます(振込用紙に記載のある指定金融機関ですと、振り込み手数料がかかりません)

IMG_3834.jpg
さらに数週間後に、松本市役所からふるさと納税振込みのお礼状が郵送されます。

IMG_4074.jpg
今回は、パンフレットと公共施設招待券が一緒に送られてきました。

IMG_4075.jpg
公共施設招待券は、これらの施設で利用が可能です(10枚つづりで平成29年5月まで有効)
どなたか欲しい方いらっしゃいますかね?

松本市では、この他に、ふるさと納税の「お礼」として、指定した季節の農産物が送られて来るようです。私は秋の味覚をお願いしたので、まだ送られてきていませんが、地元民ながら楽しみにしています。

(2014/10/05追記)
IMG_6595.jpg
秋の味覚が送られてきました。奈川のきのこセット。うまそうです。

◎塩尻市
shiojiri.jpg

<申込み方法>
 信州しおじり ふるさと応援web

<実践>
shiojiri1.jpg
shiojiri2.jpg
信州しおじり ふるさと応援webにアクセスし、必要事項を入力すると申込みができます。

IMG_3835.jpg
furikomi.jpg
塩尻市役所から振込用紙が郵送されてきます。塩尻市はちょっと時間がかかり1ヶ月ほどで送られてきました。

1402580724700.jpg
金融機関で振込みます(振込用紙に記載のある指定金融機関ですと、振り込み手数料がかかりません)

IMG_4189.jpg
振込みから1ヶ月ほどして、こんな箱が塩尻市役所から郵送されてきました。

IMG_4190.jpg
お礼状

IMG_4193.jpg
IMG_4192.jpg
塩尻市のPRパンフレット

IMG_4191.jpg
塩尻市内博物館無料入館券(各施設5名、平成28年3月31日まで有効)
こちらも、どなたか欲しい方いらっしゃいますかね?

IMG_4194.jpg
IMG_4197.jpg
塩尻市を感じさせる包装紙につつまれた箱の中には…

IMG_4196.jpg
五一わいんのワインセット(2本)

調べてみると…
EstateGoichi Chardonnay 2012 白720ml
 コクのある辛口ワインで、バニラや、トースティーな香りに、シャルドネ種の果実香が調和し、複雑な香りを醸し出しています。
Goichiwinery Shiojiri Merlot 2012 赤720ml
 メルロ栽培のパイオニア・五一わいんが自信をもってお届けする、メルロのスタンダードワインです。豊かな果実香とオーク樽で熟成させた味の丸みを、どうぞお楽しみください。

のワインセットでした!ちなみに、まだ飲んでませんw

塩尻市からは広報しおじりが毎月初めに郵送されてきており、塩尻市をPRするその姿勢に感銘を受けている次第です。

◎安曇野市
azumino.jpg

<申込み方法>
 安曇野ふるさと寄附(安曇野市)

<実践>
azumino1.jpg
azumino2.jpg
安曇野ふるさと寄附(安曇野市)にアクセスし、必要事項を入力すると申込みができます。

IMG_4072.jpg
IMG_4073.jpg
img372.jpg
1週間~2週間後、安曇野市役所から振込用紙が郵送されてきます。

1402580724700.jpg
金融機関で振込みます(振込用紙に記載のある指定金融機関ですと、振り込み手数料がかかりません)

IMG_5206.jpg
振込みから1ヶ月ほどして、こんな箱が安曇野市役所から郵送されてきました。

IMG_5223.jpg
お礼状

IMG_5215.jpg
安曇野市PRパンフレット

IMG_5224.jpg
安曇野市のスポーツイベント紹介も

IMG_5207.jpg
さらに箱の中には…

IMG_5208.jpg
おおお

IMG_5212.jpg
安曇野産、瓶詰め合わせ!!!

ということで、早速おいしくいただきました。マジ、これ、おいしかったです!

IMG_5222.jpg
安曇野市からは、ちょうど季節の変わり目ということもあり、暑中見舞いまでいただきました。お気遣い、ありがとうございます!

◎山形村
yamagata.jpg
h2606yamagata.jpg

<申込み方法>
ふるさと応援寄附金を募集しています!(山形村)

<実践>
yamagata1.jpg
yamagata2.jpg
houhou.jpg
mousidesyo.jpg
ふるさと応援寄附金を募集しています!(山形村)にアクセスし、必要事項を入力すると申込みができます。

IMG_4181.jpg
IMG_4182.jpg
img405.jpg
1週間~2週間後、山形村役場から振込用紙が郵送されてきます。

1402580741165.jpg
金融機関で振込みます(振込用紙に記載のある指定金融機関ですと、振り込み手数料がかかりません)

IMG_4181.jpg
振込みから1~2週間ほどして、お礼状と振り込み証明書が郵送されてくるので、これで完了です。

山形村は小さな村ということもあり、お礼の特産品などは設けていませんが、心のこもった丁寧なお礼状を頂きまして、こちらが幸せな気持ちになりました。

(事後追加 2014/12/13)
お礼はないと思っていたら、12月13日に山形村役場から、びっくり!のお礼をいただきました。

s_IMG_7515.jpg
s_IMG_7516.jpg
山形村特産の長薯!

s_IMG_7518.jpg
一番小さいものでこの長さ!これはお得です!

山形村の皆さん、サプライズプレゼントありがとうございます!
--- ここまで ---------------------

ということで、以上で、ふるさと納税実践報告は終了となります。

よく分からなかったという方は、信州のふるさと納税について、まとめをしているサイトがありますので、こちらでもご確認いただければ宜しいかと思います。

 >長野県内の市町村へのふるさと納税(長野県)

さて、冒頭に、メディアではふるさと納税が節税対策として注目されていると書きましたが、上記の4市村(松本市・塩尻市・安曇野市・山形村)から送付された、寄附金受領証明書と寄附金税額控除申請書を来年初めの確定申告に持っていくと、住んでいる市町村の住民税が控除(軽減)されます。

しかしながら、私は松本市に住んでいるので、それをしてしまうと、ふるさと納税をしながら、松本山雅FCをホームタウンとして下さる、松本市の貰い分が減ってしまうので、確定申告はしないわけであります。はい。というか、ふるさと納税してから気がついたことなんですけどね(浅はかw)。お金持ちでもないのに、確定申告をしないとは、それこそ深刻な問題です(おい)。

ということで、特に松本山雅のホームタウン以外にお住いのサポーターの皆様には、是非ともこのふるさと納税の検討をお願いしたいと思っております!松本山雅のホームタウンであれば、松本市・塩尻市・安曇野市・山形村、どこでもかまいません。多少手間はかかりますが、金銭面で皆さんの損にはならないですし、逆に、皆さんにとって多少かもしれないですが、税金優遇&松本山雅ホームタウンへの寄付 というWIN-WINの関係が成り立ちますので、是非ともふるさと納税を宜しくお願いいたします!

松本市・塩尻市・安曇野市・山形村にお住いの方も、ふるさと納税を宜しくお願いいたします。もちろん、その際は、確定申告なしで。。。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。