SSブログ

2015/02/01 練習試合(vs.浜松開誠館高校) [練習試合]

1次キャンプ(御殿場時之栖)最終日の練習試合に行ってきました。

今年はサポーター中心としたブログに軸足を移しておりますので、どうしようかな、と思ったのですが、せっかく行ってきたのでアップします。

s_1422833633875.jpg

といいましても今回は公式戦ユニフォームでの練習試合で、それを撮影する目的で行ったので、詳細はオフィシャルサイトにお任せすることにします(笑)。

 >トレーニングマッチの結果【vs浜松開誠館高校】(松本山雅F.C.)
 >御殿場キャンプレポート 6日目(松本山雅F.C.)

s_1422833668894.jpg

うーん、これだけでも雰囲気伝わってきますね。ではおしまい!というのもアレなので私が感じたり見たりしたことを。

・会場には昨年と同じくらいのサポーターさん(新聞では250人)だったのですが、サインや写真撮影を求めるサポーターさんが圧倒的に増えて、出入口はサポーターでごった返していました(大変なことになってました)。

・対戦相手のコーチに、清水で活躍したシジマールがいてビビりました(昨年神戸かどこかのコーチでしたよね?なぜ高校に?)→サッカー部:シジマール氏、國保 塁氏 コーチ就任のお知らせ(学校法人誠心学園 浜松開誠館中学校・高等学校)

s_1422833687664.jpg

・さらにびっくりしたのがシジマールがエルシオコーチをを見つけるやいなや、自ら近づいて楽しそうに話をしている光景。エルシオさん、有名なのね!

CB0D8872.JPG

・対戦相手の高校生。試合前に山雅の選手たちが握手をしてくれて、すごく嬉しそうでした。そして目がキラキラしていました。山雅というチームであっても目を輝かせて試合をしてくれるんだなあ、と逆に嬉しい気持ちになりました。

・高校生の思い切ったプレーに守勢に回ることもしばしばだった松本山雅。聞くところによると、高校生と練習試合するときには、少し躊躇してしまう(けがをしたくないというより、させてはいけない)気持ちが出る選手も多いとか。岩上選手はそんな印象を受けたのですが、私の勘違いかもしれません。

s_1422833678403.jpg

・西村さん、通訳担当ではなくなりましたが、大きな声で掛け声をかける姿は昨年と変わらず。ベンチ入りする姿は見られなくなるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします、と。

・オビナさん、ちょっとウエイトオーバー。高校生相手であっても、もう少し動けて欲しかった(数年前に対戦したダヴィもこの時期ぷよぷよでしたが、全然動けてました)。大丈夫かしら、オビナさん???

・ドリバ選手は練習試合には出ませんでしたが、すらっとした印象で早くそのプレーを見てみたいですね。

・今回はほとんど指示がない状態でのプレーでしたが、さすがに昨年前いた選手間の連係はばっちりでした。新加入選手との融合はもう少し先になりそうですが、随所に良い動きを見せる新加入選手が多かったので、期待したいと思います。

・田中隼磨選手、右膝と相談しながらのプレーでしたが、やはり気持ちはこの人の持ち味だな、と。田中選手は有言実行をしている選手だけに、今年も山雅のドゥンガとして活躍をしてほしいな、と。(逆に先発に入っていないとちょっと心配)

ということで、もう少し練習やTMを見ないと個々の選手の状態などは把握できそうにないと思いますので、今後のキャンプスケジュールを書くことで、皆さん各々に是非とも選手の奮闘ぶりや状態を見てもらいたいな、と思う次第です。

◎2次キャンプ(清水ナショナルトレーニングセンター
期間:2月4日~2月13日
 練習試合
  2月8日(アスルクラロ沼津)
  2月13日(未定)

◎3次キャンプ(鹿児島市)
期間:2月15日~2月27日
 練習試合
  2月17日(セレッソ大阪)フォルラン!
  2月22日(未定)

私は…たぶん今回のエントリーにてキャンプレポートは終わりだと思われますので、皆様のレポートをお待ちする次第です(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。