SSブログ

2015/02/21 AED普及マッチ(vs.横浜F・マリノス) [練習試合]

AED普及マッチとしておこなわれました、プレシーズンマッチ第一弾となる横浜F・マリノス戦が日産スタジアムでおこなわれました。

・6万人規模の世界的スタジアム・日産スタジアム。その規模たるや…。ピッチやスタンドなどスタジアム内に注目されがちですが、大規模スタジアムであるからこそ、そこを利用する人のことを考えた作りが重要で、興業をサポートする施設というものを垣間見た気がしました。駐車場やメディア動線、選手入場動線などなど。

・AED普及マッチ。試合前には200人ほどの方が、AED講習会をピッチサイドで受講。こうした取り組みを定期的におこなうことの重要さを改めて実感しました。故・松田直樹選手は松本山雅の練習中に倒れました。その事実をしっかり受け止めて、山雅サポーターとしてAEDの普及と二度とこのようなことがおこらないようにしなければ、と思いました。

・プレシーズンマッチの結果は、アディショナルタイムに鐡戸選手がゴールを決めて、1-0。マリノス相手に勝利したものの、試合全体を通して、J1優勝経験クラブである横浜F・マリノスの強さを感じました。2種登録で前日トップチーム登録したばかりの17歳和田選手が躍動。小気味よいパスとゴールを割るまでのプロセスの多彩さ。中村俊輔選手など主力選手がけがで出場回避。わざと外してくれたんじゃないかというほど枠外シュートが多かったのですが、あの確率がこれから高まるかと思うと…。

つか、プレシーズンマッチということもあり、マリノス側としては7~80%くらいだと思うんですが、これが100%となった時のことを思うと…J1ってどんだけやばいんだ、と。プレシーズンマッチの結果だけではなく、今日の鹿児島ユナイテッドとの練習試合(0-3敗戦)をしっかりと受け止め、初のJ1に向けて、さらに引き締めていかなければならないな、と。まあ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。。。

ということで、道中写真です。

s_IMG_0052.jpg
久々のアウェイ。

s_IMG_0053.jpg
今回は初のツアーに参加。

s_IMG_0060.jpg
内装は緑。

s_IMG_0055.jpg
道中、今季の横浜F・マリノスを予習

s_IMG_0056.jpg
すごい選手ばかりだなあ、と思う反面、このエルゴラの選手名鑑に嵌る。
にしても、中澤選手が卒業アルバムの悪ガキ中学生なのはどういうことでしょうか?(笑)

s_IMG_0057.jpg
目の細さは「省エネ」と言い張るCB

s_IMG_0058.jpg
直接FKは決めないといけないもの

s_IMG_0059.jpg
関西人ではなく大阪人

s_IMG_0063.jpg
s_IMG_0064.jpg
松田直樹選手のDVDを見ながら、日産スタジアムへ向かいます

s_IMG_0068.jpg
徐々に都会の光景が

s_IMG_0066.jpg
s_IMG_0069.jpg
と思いきや、スタジアム周辺はのどかな光景に(笑)

s_IMG_0073.jpg
日産スタジアムに到着。圏央道様様で普通なら4時間、頑張れば3時間の行程です。

s_IMG_0076.jpg
スタジアム周辺に練習場があるのも、ビッグスタジアムの要件ですね。

s_IMG_0077.jpg
駐車場完備

s_IMG_0078.jpg
そしてここに駐車しているスタッフの車がほとんど日産車というね。

s_IMG_0092.jpg
今年の2戦、ご容赦下さいますよう。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

3つ

こんばんはー3つです。半年ぶりくらいかな。マリサポです。これからはこられませんなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
5月のアルウィンでのリーグ戦、いきます
その前にマリサポチケ争奪戦かもなあ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
試合と関係なく、おヒマなときおすすめの温泉教えてください。できれば有休とって前泊します[ぴかぴか(新しい)]

by 3つ (2015-02-24 20:14) 

Airportman

>3つさん

 お久しぶりです。返信が遅くなりすいません。
 温泉ですが、前泊で割と松本市に近いところでは、
  別所温泉(上田市)
  鹿教湯(かけゆ)温泉(上田市)
  白骨温泉(松本市)
 でしょうか。
 完全に松本市街地に近いところでは、
  浅間温泉・美ヶ原温泉 
 でしょうか。アウェイサポーター割引もあるようです。
 浅間温泉・美ヶ原温泉であれば、近場なので、いっぱいひっかけながらサッカー談義に花を咲かせられるかもしれません(苦笑)。

 応援するクラブは違えど、おらが町のフットボールクラブを応援する気持ちは一緒だと思いますので、これからも遠慮なさらずお越しください。J1だと、都会のクラブが多いのでいろいろな意見があるとは思いますが…。

 松本では、アウェイクラブのサポーターさんが大勢お越し下さることを心からお待ちしていますので。

 
by Airportman (2015-02-24 22:59) 

3つ

早々にコメントをいただき恐縮です(汗 )。
こんな勝手なお願いで、あ、ほかのアウェイサポさんも参考にしてくれるとよいなあ。

白骨温泉、以前からの憧れです(うっとり)。つい憧れが強くて敷居が高くなってます。
あとは美ヶ原温泉にはいったことないですね。五月だから高原散策、ハイキングなんかもいいな。
計画立ててみます!ありがとうございました?
松本は素敵なところですよ!
サッカーにプラスαして楽しみたいです。
お言葉に甘えてまた遊びにきます

by 3つ (2015-02-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。