SSブログ

2015/03/22 J1 1stステージ第3節(vs.清水エスパルス)記録写真 [リーグ戦]

いきなりですが、今日の「さわやか君」から。

s_AV4R9703.jpg
いつまでたっても痩せる気配はないし、ポーズがおちゃらけているけれど、根はまじめなこの方。木曽街道から松本山雅を熱く応援する一人です(褒めておく)

s_AV4R9697.jpg
元祖DJカミ様。着ているユニがあれれ?この試合を待ち望んでいたのが笑顔から読み取れます。


・ 山雅な皆さん、J1初勝利おめでとう!!!
 試合終了後、柴田コーチとすれ違う際、会釈をしたら、肩をポンポンと叩いて「おつかれっ!」と声をかけていただいた。そこからの私の涙腺がうるうる、鼻水じゅるじゅるだったことは、想像するまでもなく(笑)

・記念すべきJ1初勝利!反さん200勝!!ついにゲットだ勝ち点3!!!
 清水エスパルスの決定力や主審のジャッジにも助けられた感はありますが、勝利は勝利。この勝利の瞬間をどのくらい待ち望んだことか。ですから、現場に立ち会った方もテレビ観戦の方もライブ観戦できなかった方も、この歓喜の瞬間を忘れずに、次の勝ち点3に挑んでいきたいですよね。

・信州松本から清水市まで、実は思った以上に近かった!
s_IMG_0461.jpg
s_IMG_0462.jpg
s_IMG_0469.jpg

 高速道路を使い、身延線方面一般道経由で、普通に走って3時間。頑張れば2時間30分。近くてびっくり!


・駐車場から徒歩で時間がかかっても、それもまたサッカー観戦の醍醐味
s_IMG_0470.jpg
s_IMG_0474.jpg
s_IMG_0477.jpg
s_IMG_0478.jpg

私も数年前に駐車場から徒歩で20分?くらいかけて徒歩で行ったことがあるのですが、晴天の下、いろいろ駄弁りながらスタジアムに向かうこの瞬間もサッカー観戦の醍醐味の1つなんだと思います。この試合でも好天に恵まれ、徒歩でスタジアムに向かうサポーターさんの姿を見ることができました。


・迷惑駐車は、いつでもどこでも迷惑なもの
 ツイッターでの松本山雅のステッカーを貼った車の迷惑駐車情報が多く流れていました。残念なことですが、スタジアム周辺は住宅地でもあり、やはり一時駐車であっても、迷惑なものは迷惑なわけです。皆さんの自宅近くの脇道や空き地に多くの車が停車していたら、皆さんどう思われますでしょうか? 年齢を重ねるほどそうした迷惑には鈍感になってしまいます。人のふり見てわがふり直せ。自らを律した行動をしていきたいですね。
 で、その迷惑駐車で思い出したのですが、開場前の待機列での出来事を書いておきたいと思います。ホーム側の待機列の後方で一服しているサポーターさんがいらっしゃいました。そのサポーターさんが吸殻を地面に落としたところ、近くにいたスタッフ(服装から警備員ではなく清水のボランティアスタッフさんのようでした)の方が「吸殻は持ち帰ってくださいねぇ~」と笑顔で優しく声掛け。その声掛けにそのサポーターの方も我に返った感じで吸殻を拾っていました。で、何がいいたいかというと、こうしてお互いが良いスタジアムにするために、自らを律しつつ、気を付けた方が良いところはお互いに指摘できる関係ってのは、理想的だなあ、と。オリジナル10だからこそ、サッカーの楽しみを知っているし、我らがスタジアムを大切にしようとする気持ちが強い行動として体現できるのかもしれません。私たちもそういう関係になれるといいのですが。

s_IMG_0480.jpg
s_IMG_0481.jpg
 ちなみに、清水エスパルスサポーターさん曰く、のホームスタジアムは日本平でありエコパにあらず、ということで、やはり日本平を愛しているとのこと。エコパは収容人数は多いものの、清水市からは程遠いので、日本平で試合をしたい、というのが本音のようです。


おまけ写真
 勝利の大盤振る舞い!というわけではないのですが、この地域では有名?なこのお店で満腹になって松本に帰ってきました。

s_IMG_0483.jpg
こ、こ、これは…デカい!

s_IMG_0485.jpg
こうやって使います

s_IMG_0488.jpg
超美味!ハンバーグというよりも、ステーキと言った方が伝わるかと思います。

s_IMG_0489.jpg
こちら。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。