SSブログ

学都・まつもと 篠山紀信展 写真力 [ホームタウン・松本市]

松本市美術館で3カ月というロングランをおこなっている『篠山紀信展』に行ってきました。私が行ったのは展示がおこなわれはじめてから1週間後で、子供たちの夏休みもこれから、ということで、着実なファン層が観覧しにきている、という感じでした。

 会期:2015年07月18日(土) 〜 2015年10月12日(月)
 会場:松本市美術館 企画展示室
 料金:大人1,100円、大学・高校生700円

 >篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN(松本市美術館)

美術館で写真展を見るというのは初めてだったのですが、現実の一部を切り取る写真はやはりドでかいサイズが迫力がありますよね!

写真内容は多種多彩で、フイルムから新たに焼き起こした昔の写真や、最近撮影されたと思われるアイドルの写真、歌舞伎やスポーツに焦点を当てたものなどなど…、ここで書いてしまうと面白味が半減してしまうので、是非とも時間を見つけて観覧していただきたいと思う次第です。

IMG_1428.JPG
篠山紀信って?という方もいらっしゃると思いますので、入場チケットのこの写真は大丈夫だとおもうので、ここからご想像いただければ。まあ知らない方はいないと思いますが。

ということで、写真です。ほとんど美術館外観の写真ですが(笑)。

s_IMG_1413.jpg
松本市美術館

s_IMG_1408.jpg
s_IMG_1409.jpg
美術館の駐車場には何気にこうしたオブジェがあるんですよね

s_IMG_1412.jpg
s_IMG_1411.jpg
松本市美術館は松本市が誇る施設なんですよね

s_IMG_1414.jpg
松本市美術館の象徴

s_IMG_1415.jpg
s_IMG_1416.jpg

10月12日までのロングランとなっていますので是非とも!

s_IMG_1418.jpg
最近の公衆電話はこうなってるんですね…。


個人的には、絵画や創作品の方が美術館には合っていると思いましたが、ド迫力の写真は迫力満点でした。これからも、松本市美術館の企画展示には期待できそうです。

おまけ
 写真力。この域に少しでも近づくためには…。自らに足りないものを痛感。そして、撮影者と被写体の間にある信頼感がないと、心にズシリとくる写真ではないんだよなあ、と改めて感じた次第です。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

あおこ

空港人さんの写真のファンです。
篠山紀信展は今日見てきました。身内にアイドルの写真集や広告写真を撮っている者がいますので、多少は写真に興味がある方かもしれません。
空港人さんの写真、全然負けてないです。120%の力を出して戦っている山雅戦士の一瞬を巧みに切り取っていらっしゃると思います。JFLの頃から見させていただいてますが、同じような写真になるだろうと思いきや、とんでもない!毎回、新鮮な写真です。これからも期待しています。
by あおこ (2015-08-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。