SSブログ
練習試合 ブログトップ
前の3件 | -

2016/01/23 練習試合(浜松開誠館高校サッカー部) [練習試合]

えっと、すっごく手抜きなんですが、新体制発表の前日1月23日に、御殿場キャンプでおこなわれた今年初のトレーニングマッチに行ってきましたので、エントリーしたいと思います。

ということで、写真です。

えっと、何度も書きますが、手抜きなので、以後、期待しないで下さい(笑)。

s_IMG_2539.jpg
降雪の恐怖におののきながら、信州まつもとを出発

s_IMG_2543.jpg
良く分からないんですが、途中の山梨県には世界遺産があるらしく

s_IMG_2544.jpg
結局、富士山を拝めず

s_IMG_2545.jpg
いつも立ち寄るキャンプ地近くのサークルK
(サークルKなくなっちゃうんですよね)

s_IMG_2546.jpg
ローカル線

s_IMG_2548.jpg
s_IMG_2547.jpg
毎年歓迎頂きありがとうございます

30日には行けそうにないので、開幕前の練習試合はこれが最初で最後になる…はず…。

えっ、試合の写真ですか? だから期待しちゃいけない…と。

とにかく、これから厳しい練習を選手たちはこなすわけですから、開幕戦に期待しましょうよ!
nice!(1)  コメント(1) 

2015/03/01 ATHLETAマッチ(vs.栃木SC) [練習試合]

開幕のほぼ1週間前となる3月1日、グリーンスタジアム栃木でおこなわれた栃木SCとのプレシーズンマッチ(ATHELETAマッチ)に行ってきました。

1週間前にマリノスとのプレシーズンマッチがあり、さらにその辺りから栃木とのプレシーズンマッチは雨予報が濃厚だったということもあり、ゴール裏には(私的には)予想よりはるかに少ないサポーターの数で少しばかり拍子抜けしたのは正直なところですが、ピッチ内では開幕スタメンと勝ち点3を勝ち取ろうと山雅戦士の熱いプレーを見ることができ、冷たい雨の降るグリスタでしたが、満足のいく観戦となりました。

栃木SCの選手がキレキレのガツガツのビシビシで非常に良い出来で、これから新しいリーグに挑戦する山雅にとって、刺激になるプレーが多くあったことが強く起因しているかもしれませんが。

ということで、写真です。

s_IMG_0102.jpg
公式バスツアーは…久々の1台!!!

s_IMG_0103.jpg
途中にサービスエリアで久々にお目にかかったフェアレディZ!

s_AL6I8918.jpg
ゴール裏の雰囲気、熱き地域リーグ時代を思い出させてくれました。

s_AV4R4581.jpg
この警告の出し方は、結構パンチが効いてます。


今回はこれでおしまい…と言いたいところですが、せっかくですので、開幕を前にグリーンスタジアム栃木で感じたことをつらつらと。


◎栃木SCボランティアさんのおもてなし
 ゴール裏にこんなメッセージ張り紙があったそうです。

B_IOeLsUQAAzLYd.jpg
(TEAM VAMOSサイトより拝借)

フットボールを介してつながる絆を感じずにはいられませんでした。こういう気持ち、どんな状況でもどのリーグにいても忘れたくはないですし、逆に松本山雅サポーターが脈々と受けついでいくものにしたいですよね。

栃木サポーターさん、お心遣い、本当にありがとうございました。また気づかされました!


◎元山雅戦士・吉田賢太郎(現栃木SCコーチ)
 ハーフタイムに控室から出てきた栃木の若手コーチ。どこかで見たことがあるかも…と思う間もなく気が付きました。元山雅戦士・吉田賢太郎さん。山雅選手時代からヘアースタイルはやや短めになってものの、その相変わらずのルックスに、撮影の手を思わず止めてしまう次第。試合中だったので、さすがに話かけることなんてできませんでしたが、元気な姿を見て、心の中で「山雅戦士の一員としてここまで山雅を導いてくれてありがとう」と念で感謝のメッセージ。これからも栃木SCで頑張ってほしいですね!
 ところで、山雅のビブスを見て、気が付いてくれたのかしらん?


◎大旗に込められた思い
 栃木SC戦から、こんな大旗が投入されたのを皆さんお気づきでしたでしょうか。

AL6I89531.jpg

ちょっとわかりにくいですが、旗の下側に『一心』と『走破』の文字。そして一心の上には反町監督のサイン、走破の上には神田社長のサイン。そしてそして、旗全体に何やらうっすらと文字が書いていることにお気づきでしょうか。

寄ってみます。

AL6I89532.jpg

そうなんです!クラブがJを目指すこととなった2004年から昨年まで松本山雅に所属した選手の名前が全員書かれているのです。

この旗、OneSou1の思いを込めて作られたんだなあ、と。そして、今年新たに加わった2015年松本山雅の選手と共に戦う旗なんだなあ、と。

感慨深いですね。


◎新加入選手横断幕
 栃木SC戦当日、ゴール裏に掲げられた横断幕。全部で15枚。そう、今年サポーターが各地で協力して作成した新加入選手15名分の横断幕が掲げられていたのです。また、メインの松本山雅側には、他のサポーターさんが新たに作成した3枚の横断幕も掲示されていました。

 メッセージ、選手に伝わったかな?


◎池元選手のまなざし
 プレシーズンマッチを終えて、エクストラマッチのさなか、一人ピッチを眺める池元選手。練習試合を通じてまだ得点がないこともあり、本人としては不本意な思いもあるかもしれませんが、しっかり前を向いて真剣なまなざしでエクストラマッチに見入る池元選手に、熱い思いを感じました。地元北九州から離れる決断をしただけに、是非とも頑張ってほしい、と思っているのは私だけはないはずです。


◎プレシーズンマッチ直前スケジュール
 今年初めてプレシーズンマッチをおこなったわけですが、選手にとっては非常に酷な日程だったと思います。鹿児島キャンプから松本に戻ってきたのが金曜日。そして土曜日午前中に練習をし、その午後1時にはキックオフイベント。午後4時からは後援会の親睦会。そして栃木入りしたのが午後10時。
 翌日のプレシーズンマッチでは万全ではない選手が多いように思えたのはこうしたタイトな日程もあったのかもしれません。まあそういうスケジュールをこなしてこそプロなんだ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり大事な開幕前だけに、選手にコンディションには配慮していきたいなあ、と。そういう意味で、ファンサービスを大切に考えているクラブではありますが、選手のコンディションに一番配慮しなければならないのは、我々サポーターなのかもしれません。


ということで、いよいよ今週土曜日にJ1開幕戦を迎えます。

雨予報ではありますが、大勢の山雅サポーターで豊田スタジアムを緑に染めて、山雅選手の力になる応援をしたいですね!
nice!(2)  コメント(0) 

2015/02/21 AED普及マッチ(vs.横浜F・マリノス) [練習試合]

AED普及マッチとしておこなわれました、プレシーズンマッチ第一弾となる横浜F・マリノス戦が日産スタジアムでおこなわれました。

・6万人規模の世界的スタジアム・日産スタジアム。その規模たるや…。ピッチやスタンドなどスタジアム内に注目されがちですが、大規模スタジアムであるからこそ、そこを利用する人のことを考えた作りが重要で、興業をサポートする施設というものを垣間見た気がしました。駐車場やメディア動線、選手入場動線などなど。

・AED普及マッチ。試合前には200人ほどの方が、AED講習会をピッチサイドで受講。こうした取り組みを定期的におこなうことの重要さを改めて実感しました。故・松田直樹選手は松本山雅の練習中に倒れました。その事実をしっかり受け止めて、山雅サポーターとしてAEDの普及と二度とこのようなことがおこらないようにしなければ、と思いました。

・プレシーズンマッチの結果は、アディショナルタイムに鐡戸選手がゴールを決めて、1-0。マリノス相手に勝利したものの、試合全体を通して、J1優勝経験クラブである横浜F・マリノスの強さを感じました。2種登録で前日トップチーム登録したばかりの17歳和田選手が躍動。小気味よいパスとゴールを割るまでのプロセスの多彩さ。中村俊輔選手など主力選手がけがで出場回避。わざと外してくれたんじゃないかというほど枠外シュートが多かったのですが、あの確率がこれから高まるかと思うと…。

つか、プレシーズンマッチということもあり、マリノス側としては7~80%くらいだと思うんですが、これが100%となった時のことを思うと…J1ってどんだけやばいんだ、と。プレシーズンマッチの結果だけではなく、今日の鹿児島ユナイテッドとの練習試合(0-3敗戦)をしっかりと受け止め、初のJ1に向けて、さらに引き締めていかなければならないな、と。まあ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。。。

ということで、道中写真です。

s_IMG_0052.jpg
久々のアウェイ。

s_IMG_0053.jpg
今回は初のツアーに参加。

s_IMG_0060.jpg
内装は緑。

s_IMG_0055.jpg
道中、今季の横浜F・マリノスを予習

s_IMG_0056.jpg
すごい選手ばかりだなあ、と思う反面、このエルゴラの選手名鑑に嵌る。
にしても、中澤選手が卒業アルバムの悪ガキ中学生なのはどういうことでしょうか?(笑)

s_IMG_0057.jpg
目の細さは「省エネ」と言い張るCB

s_IMG_0058.jpg
直接FKは決めないといけないもの

s_IMG_0059.jpg
関西人ではなく大阪人

s_IMG_0063.jpg
s_IMG_0064.jpg
松田直樹選手のDVDを見ながら、日産スタジアムへ向かいます

s_IMG_0068.jpg
徐々に都会の光景が

s_IMG_0066.jpg
s_IMG_0069.jpg
と思いきや、スタジアム周辺はのどかな光景に(笑)

s_IMG_0073.jpg
日産スタジアムに到着。圏央道様様で普通なら4時間、頑張れば3時間の行程です。

s_IMG_0076.jpg
スタジアム周辺に練習場があるのも、ビッグスタジアムの要件ですね。

s_IMG_0077.jpg
駐車場完備

s_IMG_0078.jpg
そしてここに駐車しているスタッフの車がほとんど日産車というね。

s_IMG_0092.jpg
今年の2戦、ご容赦下さいますよう。
nice!(1)  コメント(3) 
前の3件 | - 練習試合 ブログトップ
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。