(特別寄稿) 緑の旅人シーズンネタ第16弾 愛媛FCアウェイ2連戦~関東の陣(後編) [その他]

2夜連続の後編です。

--- ここから ---
■観戦カード:2015明治安田生命J2リーグ第35節 ジェフユナイテッド市原・千葉 vs 愛媛FC
■日時:2015年10月4日(日)15:00K/O
■会場:フクダ電子アリーナ
■リンク:
 千葉vs愛媛の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ):Jリーグ.jp
 2015.10.4 千葉戦@フクアリ | 愛媛サポートクラブ
 前編はこちら

この日も寄り道してから。
【寄り道】成田山新勝寺ぶらり散歩

常磐線経由で成田駅に向かいます。

成田駅

街の景観に合わせているようです。

なかなかの坂道でして...(汗)

成田山新勝寺 参拝後、成田駅に戻ります。

成田駅を通過する成田エクスプレス。いよいよ蘇我駅へ。そして3年ぶりにスタジアムに向かいます。

今年でスタジアムが出来て、10周年迎えたとのこと。おめでとうございます。

到着 到着早々、『喜作』のソーセージ盛りを食べ、入場します。

入場ゲートにて。

おおぉーっ

愛媛県物産展・愛媛FCグッズエリア。一平くんの人気は凄い!の一言。

玉林選手はベンチ外でした。

木山監督の紹介時には、千葉のファン・サポーターからも拍手が沸きました。

選手入場 ハーフタイム中の出来る一平くん。でも、誰か襲っていましたけどね(笑)

試合終了後の様子(両ゴール裏)

◎試合のハイライト映像は、スカパー!ホームページをご覧下さい。

愛媛の選手は千葉の攻守の隙を突いては、チャンスを活かそうとしました。前節よりゴールに立ち向かうプレーが見えたが、1点が遠かった。リーグ最終戦のホイッスルが鳴るまで、まだ何も終わってはいない。

(特別寄稿) 緑の旅人シーズンネタ第16弾 愛媛FCアウェイ2連戦~関東の陣(前編) [その他]

やや出遅れましたが、久々の投稿をいただきましたので、2夜連続でお送りしたいと思います。

まずは前編から。

--- ここから ---
■観戦カード:2015明治安田生命J2リーグ第34節 横浜FC vs 愛媛FC
■日時:2015年9月27日(日)16:00K/O
■会場:ニッパツ三ツ沢球技場
■リンク:
 横浜FCvs愛媛の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ):Jリーグ.jp
 2015.9.27 横浜FC戦@ニッパツ三ツ沢 | 愛媛サポートクラブ

JFL時代から昨季まで山雅の戦士として戦い、歴史を作り上げた玉林選手の姿を応援すべく、愛媛FCのアウェイゲームに乗り込んで来ました。と言うよりは、スカパー!で見ていて、体がうずうずしてきたわけです。(気になって仕方ないんです!)

会場へ向かう前に、寄り道をば。

まず向かった藤沢駅のコンコースでは、信州の農産物販売所が出展していました。御神輿も出ていたので、お祭りがあったようです。
【寄り道その1】江ノ島電鉄でぶらり散歩

藤沢駅

藤沢駅での車止め

江ノ島駅で途中下車。一部、路面区間を走行する江ノ島電鉄。ここから徒歩5分ほどの所に、そのポイントはありました。

路面電車にも、有料駐車場にも、そして電柱にも、電車への注意を呼び掛けています。

1駅先の腰越駅まで歩き、路面区間を堪能しました。

長谷駅近くの踏切から

鎌倉駅の車止め 時が経つのは、あっという間でした。
【寄り道その2】鎌倉ランチはしらす飯。場所は鎌倉駅東口に程近い中華料理店『鎌倉新荘園』。

>湘南しらす・海鮮 お食事処「鎌倉新荘園」|鎌倉で日本料理・中華料理が味わえる有名店!!

桜海老入りチャーハン(スープ、デザート付き)と、しらす入り春巻きを注文。チャーハン、スープ、そして春巻きにもしらすが入っていて、美味でした。(満腹)

寄り道が終わり、スタジアムへ向かいます。

マスコットリレー対決がホームゴール裏サイドで行われ・・・、

一平くんは案の定。。。みかんの皮ではなくて、バナナの皮で転倒したそうです。(開場前に会って、転倒しないように、と忠告したのに...。汗)

愛媛スタメン(玉林選手はスタメン)

三浦知良選手はベンチ入りしましたが、途中出場はありませんでした。

上空は曇っていましたが試合開始前、晴れ間を覗かせてきました。

のんびりだなぁ...

今回、こうして山雅でプレーした選手の今をスタジアムで見れたことは、やはり喜びであると同時に、幸せだなぁと感じた日でもありました。次節は千葉に乗り込んでのアウェイゲーム。かつて木山監督が指揮を執った、クラブとの対戦。どんな試合になるのでしょうか?!

(後編へ続く)

(特別寄稿) 緑の旅人シーズンネタ第15弾 J2戦国2015 NACK5の陣 [その他]

お久しぶりの旅人観戦記。2週間も前に情報いただいていたのに…遅くなりましてすいません。

--- ここから ---
■催行日:平成27年5月31日(日)
■観戦カード:2015明治安田生命J2リーグ 第16節 大宮アルディージャ vs アビスパ福岡〈16:00試合開始〉
■会場:NACK5スタジアム大宮
■リンク:[Jリーグ]http://www.jleague.jp/match/j2/2015/053107/live?mode=pc

NACK5では平成25年7月以来、約2年振りの観戦です。
週間天気予報ではこの日、雨マークとなっていたが、日が経つにつれて天気が覆るという事態に!
それ以前にチケットを購入していましたから(汗)。。。

スロースタートで新幹線にて大宮駅到着後、スタジアムに向かいます。

街中でのウェルカムは嬉しいですね。

足元にもオレンジとは!

ようやく、公式ショップを発見。

こういう風景があるのも、味わい深いものですね。

スタジアム到着

スタッフの方によると、朝から風が強いとのこと。うむ、難敵。

ピッチ上では、マスコットとのPK対決が行われたり、場内では熱中症の注意喚起がありました。
ステージイベントでは・・・

(!?)

・・・さて、席に戻ります。

盟主様?!

アビスパスタメン

大宮の決定的という場面を、GK神山選手がことごとく防ぎ切り、試合を折り返します。

ロッカールームに戻る前、GK同士、健闘を称え合っていました。素敵ですね。

山雅戦士として闘った阿部巧選手は後半途中出場。
大宮は交代カードを切り、攻撃のギアを上げてきました。そして、ゴールを幾度となく守ってきてスコアレスドローで後半ATに突入。遂に均衡が破れます。
大宮GKの塩田選手の第一子誕生を祝し、ゆりかごダンスを。更にダメ押しの追加点を直後に奪い、福岡の万事休す。
試合終了。

福岡ゴール裏では拍手で選手らを迎えました。

GK神山選手は悔しい表情のまま、ピッチを後にしました。

勝ち負けでいえば勿論、大宮の勝利。

大宮の攻撃を防いだ場面が何度あったのかが気になったり。一方の福岡は、ゴール前でのフィニッシュの精度を欠いた場面が多く見受けられたりと。惜しいシュートが・・・。
では、勝ち負け以外でいえば何なのか。それは『我慢強さ』『忍耐強さ』を神山選手の気迫のプレーから、強く見て感じた試合でもありました。
福岡の勢いで《大宮巧略》とはならなかったが、このキーワードが自分自身にも重なることもあり、非常に意義深い試合を観戦しました。
折角の時間をスタジアムで過ごすので、これからの時期は気温対策に加え、熱中症に対しても警戒をし、体調を崩さないようにしていきたいものですね。

スタジアムを後にする前に1枚。

さて、次は何処へ行こうかー。