SSブログ
ホームスタジアム アルウィン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

2014年 あけましておめでとうございます [ホームスタジアム アルウィン]

20140101.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって、そして松本山雅F.C.に関わる全ての人に、幸多き年でありますように。そして、昨年以上の応援を松本山雅F.C.へ注いでいただけますよう、宜しくお願いいたします。

2014年は松本山雅F.C.がJリーグ2部に、そして反町康治監督を迎えて挑む3年目の年です。本ブログでは、微力ではありますが、サポーター拡大・定着を目指して活動できれば、と思っています。

このアルウィンから、この信州松本から松本山雅の力を結集し、クラブ・スタッフ・選手と共にOne Sou1で歩んでいきましょう。

本年も雑多なエントリーとなりますが、引き続き宜しくお願いいたします。

                2014年 元日 空港人

nice!(2)  コメント(0) 

もっともっと聖地アルウィンへ行こう! 2011/09/10 '11長野高専スカイパーク科学館 [ホームスタジアム アルウィン]

松本山雅のホームスタジアム・松本平総合球技場アルウィン。

このブログをご覧になっていらっしゃる方は、JFLでの公式戦や山雅のイベントででアルウィンへ行かれる方がほとんどだと思います。近隣に住んでいらっしゃる方は、アルウィンだけではなく、信州スカイパーク全体を利用しているかもしれませんね。

そんな松本山雅のホームスタジアム、つまり山雅の聖地アルウィン。
サッカー以外で色々なイベントが行なわれているのをご存知でしょうか?

 「ラグビー!」

ってのは間違ってはいませんが…。

アルウィンには広大なピッチだけではなく、多くの会議室があり、そこで毎週会議(例えば講習会)やイベントがおこなわれていることも多いのです。あまり告知されていないだけで。

ということで、強引な流れを作ったところで、今週末(9/10土曜日)アルウィンで行なわれるイベントの告知です!

そのイベントとは、なななんんと我らが母校が主催するイベント

kagakukan_110910_01.jpg
'11長野高専スカイパーク科学館です!

 >'11長野高専スカイパーク科学館(信州スカイパーク、PDF)
 >「2011長野高専スカイパーク科学館」9月10日(土)開催!(国立長野高専)

 イベント名:'11長野高専スカイパーク科学館
 日時:2011年9月10日(土曜日)9:00~18:00(9時受付開始10時スタート)
 場所:松本平総合球技場アルウィン
 入場料:無料です!
 主催:長野高専教員など
 その他:フードコーナーもあります!

プログラムはこんな感じ

kagakukan_110910_02.jpg

ちょっと小さくてわかりづらいですね。ということで少しプログラムのタイトルを抜粋してみると…

 (1)ペットボトルロケット大会
 (2)バランスおもちゃを作ろう
 (3)タンマカメラで遊ぼう
 (4)偏光シートで光の不思議を体験しよう
 (5)炭で電池を作ろう!!
 (6)紙ブーメランを作ろう!
 (7)磁石の不思議を体験しよう!
 (8)音と振動を見てみよう
 (9)NHK高専ロボコン大会出場ロボットのデモ
  …
 上記以外にも合計29テーマが準備されていて、1日いても時間が足りない内容になっているようです。まあ高専ですから、テーマの内容は科学に関連することなんですが、子供さんにとっては理屈ぬきで楽しめますし、大人の方にとっては「おおぉ、昔そういうの習ったなぁ。なるほどそういうことか。もちろん知ったかぶりしておくけど」とこれまで???だったことを知ったかぶり出来る充実した時間を過ごせるに違いありません(笑)。

 あ、話はずれますが、講師の名前に懐かしいお名前が…。先生元気かなあ。せっかくだし行ってみるかな。

 ということで、皆様のお越しを心からお待ちしております!
 そして、拡散宜しくお願いします!

まあなぜこの告知かと言えば…出身校だからというのもあるんですが、せっかく松本市に位置する信州スカイパークですし、松本山雅ホームスタジアム・アルウィンですから、どんどんイベントなどで使わない手はない!と改めて思ったからなのであります。ま、信州版事業仕分けでも、対象になってみたいってのもあるんですが、これほど素晴らしい信州スカイパークをもっと利用しない手はないと思うわけで。

健康作りにも良し(周回コース、体育館、マレットゴルフなどなど)、家族団らんの時間を過ごすも良し(芝生の上でピクニック、BBQ、自転車、ゴーカート)、学ぶも良し(今回のイベントや講習会など)

これから、信州スカイパーク及びアルウィンをどんどん利用して、ますます我らの聖地を好きになっちゃいましょう!
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

アルウィンの芝 [ホームスタジアム アルウィン]

今日、ちょっと用事がありまして、アルウィンに立ち寄りました。で、アルウィンの芝生の様子を聞いてみたところ、今日黒シートを外した所だということで、芝生の様子を撮影させていただきました(ピッチの外から撮影しています)。

IMG_1758.jpg

さすがに松本でこの時期に芝生を見ると凄く新鮮な気持ちになりますね。ただ、予想通り、“新緑”というわけではないのが、とても悩ましいところです。

関係者の方に話を伺ったところ、この松本での芝生の管理はなかなか苦労があるそうで、様々な情報筋から情報を仕入れ勉強したり、毎年芝生の状態をより良くするために、試行錯誤の毎年(毎日)だそうです。それでも普段の努力を惜しまず、山雅戦士が3月から気持ちよく試合に挑めるように、こうした縁の下で努力下さっている方がいてこその、松本山雅なんだなあ、とお話を聞いていて思った次第です。でも、この芝生を管理してくださっている方、すっごく楽しそうに話をしていたので、それが何だかこちらも嬉しくなったのも事実だったりします。

さて、そんなアルウィンで、明日「第2回日本一気持ちのいいスタジアム大作戦」が開催されます。

 主催:山雅後援会
 協力:(株)松本山雅、TOYBOX、松本山雅FCまるごとサポーターズクラブ
 日時:2011年3月6日(日) AM10:00~正午まで(予定)
 場所:アルウィン アルウィンの周辺
 参加者:事前登録不要です
 内容:座席の拭き掃除、通路階段の掃き掃除、周辺道路のゴミ拾い
 持物:雑巾、軍手、タオル
 集合:南側第1入場ゲートよりお入りいただき、メインスタンドへお進みください。
     メインスタンド入場後は、係員の誘導がございますので、指示に従いご着席願います。

 <スケジール>
  10:00~10:15 開会式、班分け
  10:20~11:20 清掃活動
   A班 メインスタンド、アウェイゴール裏(座席清掃・ゴミ拾い)
   B班 バックスタンド、ホームゴール裏(座席清掃・ゴミ拾い)
   C班 アルウィンゲート回り、外周部、芝駐車場のゴミ拾い
   D班 周辺道路(長野トマト、カタクラ方面)歩道部のゴミ拾い
  11:30~11:45 閉会セレモニー
  11:45~11:50 記念撮影

 ご注意
  ・今回は事前申し込みは不要です。当日、10時までにアルウィンへお集まりください。
  ・野外での作業になります。各自動きやすく、且つ防寒対策をお願いいたします。
  ・駐車場につきましては、芝駐車場を開放いたします。
  ・作業に関しては、運営サイドの係の者の指示に従っていただきます。
  ・作業内容、場所についてご希望に沿えない場合がございますので、ご了承願います。


この掃除は開幕をあと1週間に控えた山雅のためでもあり、サポーターの結束を高めるイベントでもあります。そして、アルウィンを管理して下さっているTOYBOXさんへの感謝を表すイベントでもあるんじゃないかと思っています。聞くところによると、アルウィンのトイレはほとんど屋外に位置するため、凍結防止のために、水抜きなどを12月のうちにしているそうで(ヒーターなどの設備があり水抜きしなくても良いみたいですが、県施設として無駄な費用がかからないように努力なさっているのです)、今回は1週間かけて、トイレが使用できるように、配水管復旧作業をおこなったそうです。

皆さんのご協力を是非ともお願いいたします!
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
前の3件 | 次の3件 ホームスタジアム アルウィン ブログトップ
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。