SSブログ
他スタジアム ブログトップ
- | 次の3件

Honda都田サッカー場 & JTBさんアウェイツアー催行決定! [他スタジアム]

2010年の日本フットボールリーグも、あと残り6試合となりました。日数で考えるとあと1ヶ月半です。こうして残りを考えると少し寂しい気がしますが、その6試合を毎週末に迎えられること、そして(我々一人一人の心構え次第で)1試合1試合気持ちを込めて応援できること、を考えると、人生において貴重な体験をしている気さえします。

次節の後期第12節は、JFL赤鬼門番Honda FCとの対戦です(赤鬼=Honda FC、青鬼=SAGAWA SHIGA FCは、オペラ座の凡人さん命名をパクらせて頂きましたw)。JFLからJリーグへ昇格するための登竜門として、都田でHonda FCに勝利しないとJFL連合サポさんは認めてくれない、という裏規約もある(らしい)くらい、突破するのが難しい一戦となります。

ということで、都田には何度か行った事があり、大勢の松本山雅サポーターに応援していただきたいと思いますので、場所やスタジアムの雰囲気を他のブログもリンクしつつ、紹介したいと思います。
※都田は、「とだ」でもなく「とでん」でもなく、『みやこだ』と読みます。←私も3年前は「とだ」と読んで恥ずかしい思いをしました(苦笑)

まずは、有名なサイトからこちらをチョイス

 >Honda都田サッカー場(わかの観戦日記)
 >Honda都田サッカー場(Wikipedia)

基本的に松本からの移動は、車がベスト。というかそれしかないんじゃないでしょうか。電車でも行くことが可能なようですが、接続などを考えると余裕を持った移動計画を立てた方がよさそうです。私は自動車でしか行った事がありませんが、次節は日曜日ですので、高速道路で浜松西IC(松本からの場合)か浜松IC(東京からの場合)下車し、一般道でスタジアムへ向かうのが良いかと思います(一般道は30分ほどかと)。

IMG_3360.jpg

スタジアムに到着すると、スタジアムから少し離れた駐車場に行くように誘導されます。私が5月連休に行った際にも前原という駐車場に誘導されましたが、どうも駐車場は3箇所あるらしく(近い順から、KGK駐車場、前原駐車場、三幸町駐車場のようです)、各々スタジアムから全然違う場所に点在しているようなので、どこの駐車場に誘導させられるかは、到着時間によって変わるかもしれません。駐車台数ですが前原は300台だとのことでしたので、乗り合い推奨といきたいところです。また、スタジアムも駐車場も住宅街にありますので、駐車場からスタジアムへの徒歩移動では近隣住民の迷惑とならないように節度ある行動をお願いします(徒歩で概ね5分~10分だと思います)。

IMG_3363.jpg


5月連休の時の観戦記はこちら

 >2010/05/03 13:00 JFL 前期 第9節(空港人の観戦記)


昨年春の練習試合についてのエントリーはこちら(スタジアム情報まるで無し)

 >2009/02/14 練習試合(対HONDA FC)(空港人の棲家)

もう少し都田の画像をアップしますね。

IMG_3387.jpg
メインスタンドからピッチをみたところ

IMG_3389.jpg
こちらはホーム側(メインより撮影)

IMG_3390.jpg
こちらはアウェイ側(メインより撮影)

IMG_3403.jpg
バックスタンド側(メインより撮影)

IMG_3462.jpg
メインスタンド

IMG_3463.jpg
メインスタンド

IMG_3397.jpg
でました、マスコットの…ザッパーロだっけ?(忘れました…)


そんな高い高い壁であるアウェイ都田の一戦ですが、今回もJTBさんからアウェイツアー告知です。実は、すでに催行が決定!人数に若干の余裕がありますが、大型バス2台を計画中とか。いいですね、いいですね。まだまだ受付中とのことですので、大型バス3台目という嬉しい悲鳴になるくらい、お申し込み検討をお願いいたします!

HondaFC.jpg


期限は明日10月20日(水)となっています。悩んでいるそこのあなた、申し込みを急げ!

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド [他スタジアム]

松本山雅の次節公式戦、JFL後期第2節は、茨城県龍ヶ崎市にある龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールドで行われます。この会場に一度だけ行った事があるのを思い出したので、画像を引っ張り出してみました。

私がたつのこフィールドで試合を観たのは2008年8月10日JFL後期第7節・流通経済大学×カターレ富山でした。その時は、夏休みの青春18きっぷを使いJRで松本から行きました。佐貫駅で降り、計画では路線バスでスタジアムへ行く予定だったのですが、寝坊して路線バスを逃してしまった(1時間に1~2本しかなく時間も20~30分かかったと思います)ので、タクシーでスタジアムまで行った事を覚えています。青春18きっぷよりタクシー代の方が高くついたという(笑)。

SANY0058.jpg
佐貫駅(常磐線)から路線バスもしくはタクシーでスタジアムへ移動できます。(歩きは…お勧めしません)
(後日追加:佐貫駅ではなく龍ヶ崎駅からの方が便利だ、という情報を頂きました)

SANY0017.jpg
見づらいですが、全景はこんな感じです。

SANY0035.jpg
スタメシがなかったと記憶しています。
近くで調達する場合は、バックスタンド側にあるセブンイレブンのみとなります。

SANY0021.jpg
観戦当時の集合写真(流通経済大学)

SANY0019.jpg
(カターレ富山)

SANY0029.jpg
流通経済大学にはチアの姿も。

SANY0038.jpg
メインスタンド裏には小高い丘があって、試合がタダ観られるという設計(笑)


試合は試合終了直前に見事なFKを決めた流通経済大学が1-0で勝利。当時は大学リーグとの掛け持ちもOKだったとは言え、この年J2昇格を果たしたカターレ富山に勝利したことで、大学チームのレベルの高さを痛感した試合でもありました。


当時の動画(選手入場)


(決勝点)


この試合について、ブログで書いている方もいらっしゃったので紹介します。

JFL後期7節 流通経済大学vsカターレ富山(サッカーのある暮らし)


確かこのスタジアムは、メインスタンドがアルテ高崎の浜川競技場より狭かったと思います。大勢のサポーターが押しかけたら…どうするんだろ?確かゴール裏は何もなかったし、移動するとすればバックスタンド側???ちょっと分かりません。あとメインスタンドには屋根がないので雨対策もお忘れなく。

松本市から自動車の場合、高速で約300km。渋滞が気になりますが、約4時間くらいでしょうか。高速なら、墨田区近くを通るでしょうから、東京スカイツリーにも注目ですね。


nice!(0)  コメント(4) 
- | 次の3件 他スタジアム ブログトップ
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。