SSブログ

2012/02/24 練習風景(松本市営サッカー場) [練習風景]

1ヶ月ぶりの特派員による松本山雅の練習風景報告です。今回は前回はジャストウィック特派員に続き、アーリック特派員からのレポートになります。

--- ここから ---
初めての練見でしたが、いやぁ、驚きました。

反町監督は、知将・戦術家という勝手なイメージが先行していましたが、練習中の監督は、常に人一倍声を出して、時には檄を飛ばし、激しく叱咤してました。
「右手にロジック、左手にパッション。」という言葉の、パッションの部分を十二分に感じられる練習でした。
内容的には、どこまで描写していいものか、、とにかく、明日、名古屋グランパスとの練習試合を控えているとは思えないほど、午前の練習ではフィジカル的なトレーニングが行われていました。

では、写真です。

photo1.jpg
来ました、松本市サッカー場!

photo2.jpg
練習メニュー確認中。

photo3.jpg
アップ開始。リラックスした表情ですね。

photo4.jpg
「ツギ、 イロンナ ウゴキ シナガラー」 エルシオ

photo5.jpg
コーチ陣によるゴール準備。

photo6.jpg
午前練習お疲れ様でした。

photo7.jpg
いよいよ開幕も間近に迫ってきました!選手の皆さん、よろしくお願いします! 

--- ここまで ---

1ヶ月前のレポートの時は雪が降っていたんですよね。。。あれから静岡・宮崎キャンプを経て信州松本に帰ってきた山雅戦士たち。練習見学をなさった皆さんには1ヶ月前と今とでどのような違いを感じられたのでしょうか。

アーリック特派員、レポートありがとうございました!

それにしても…ジャストウィック特派員…アーリック特派員。。。。ま、いいか(笑)。

空港人ブログでは、労をせずエントリーを確保をおこなうために(笑)、皆様からの練習見学レポートを募集しております。面白おかしく文章を書いていただける山雅サポさん、レポート、お待ちしております!
nice!(0)  コメント(0) 

2012/02/13 宮崎キャンプ 4日目 [練習風景]

宮崎県は大雨。ですが、小林市では山雅戦士が猛烈トレーニングをおこなっていました。

私が見たのは午前だけでしたが、静岡・宮崎とキャンプに張り付いている新聞記者さんの話を聞く限り、このフィジカルトレーニングは午前中の恒例練習になっているようです。で、私は初めて今年のフィジカルトレーニングを見たんですが…去年より鬼じゃね?って感じの練習内容でした。見ているこちらが吐き気を催すような感じで。。。

まあ、そんだけやっても、J2というプロフェッショナルリーグではベースがやっと平均値に届くか届かないか、なのかもしれませんが。。。それにしても、雨の中、選手は何とかこの鬼練習をこなそうとしているんですから、Jリーガーとして活躍したい、という純粋な気持ちだけが、彼らを突き動かしているとも言えるのかなあ、と。

ということで、午前の練習の様子を少し。

s_IMG_7283.jpg
宮崎県小林市総合運動公園陸上競技場は雨。

s_IMG_7284.jpg
今日はNHKさんも取材を開始

さあ、鬼コーチの特訓開始です。

s_IMG_7287.jpg
選手の間に緊張感が走ります

s_IMG_7290.jpg
時計を見る、鬼コーチ

s_IMG_7288.jpg
特訓開始!

s_IMG_7291.jpg
きつそうーー

s_IMG_7293.jpg
反町監督も、ジョグをしながら、選手の様子をじっくりと観察

s_IMG_7297.jpg
熱視線…(笑)

s_IMG_7294.jpg
今度は反対側からスタート!

s_IMG_7295.jpg
先頭は誰だっ!?

s_IMG_7300.jpg
おおおーーー、4番飯ちゃんが先頭を切ってます

さすが、小林は水が合うんだな、と(←昨年ここで2点目を決めた)

s_IMG_7302.jpg
少し遅めの選手には反町監督が遠慮なく檄を飛ばします

s_IMG_7318.jpg
思い出の小林アウェイ出島

ということで、午前はこんな練習をしていたわけでした。
午後は…ちょっと雨が強くなってきたので、小林には行かず遊んでいましたので画像はありません m(_ _)m

まあそれだけだとアレなので、同じ小林運動公園の展望広場で宮崎キャンプをしている、J同期・町田ゼルビアの練習風景を見てきましたので、画像を少しだけ。

s_IMG_7305.jpg
陸上競技場より山上にある展望広場で練習

s_IMG_7304.jpg
2日前の幟旗は…町田ゼルビア変わっていました。やるな、宮崎・小林市!

s_IMG_7308.jpg
とにかく、ゼルビアの練習は…

s_IMG_7310.jpg
選手全員が笑顔で、

s_IMG_7313.jpg
厳しい中にもサッカーを楽しんでいる感じがしたのが、印象的でした

s_IMG_7314.jpg
一人だけ、周囲を黙々と走る選手が…。それは…勝又選手でした。。。

私はずっと勝又選手のランニングを見ていたんですが、町田でJFL、そして大怪我をしながら、Jリーグ昇格を果たした彼のファンは多いんだろうなあ、と、そんな思いを感じることができました。

まあ、今度は山雅戦でゴールだけは決めて欲しくないですが。。。そしてゴール後の昇竜拳も勘弁です(笑)

本当はもっと見ていたかったのですが、最初見ていたのが私だけという「明らかに怪しい人物」だったので、そそくさと引き上げてきました。でも、その後、女性と男性が1人ずつ練習場所に移動してたので、遠方から町田の練習を見に来たのかな、と。ちなみに、山雅の練習を見学しているサポーターは1人もいませんでした(汗)

ま、そんな感じです。

練習後、ちょっとドライブがてら、九州を味わってみました。

s_IMG_7319.jpg
こちらへ

s_IMG_7324.jpg

s_IMG_7326.jpg
霧島神宮

s_IMG_7328.jpg

s_IMG_7329.jpg
御神木

s_IMG_7331.jpg

s_IMG_7335.jpg
竜馬も訪れたようです

s_IMG_7343.jpg
黒酢本舗 捔志田(かくいだ)

s_IMG_7336.jpg

s_IMG_7341.jpg
圧巻

s_IMG_7340.jpg
何年もの?

九州は明日も雨予報です。
nice!(0)  コメント(5) 

2012/01/26 練習風景(松本市営サッカー場) [練習風景]

久々の特派員報告。今回はジャストウィック特派員による松本山雅の練習風景報告です。このブログ反町山雅体制の練習風景を紹介するのは初めてとなります。

ということで、ジャストウィック特派員のレポートをどうぞ。

--- ここから ---
 松本市サッカー場は積雪の影響で、ピッチの一部しか使えない状況でした。練習見学は1年前にも来たことありますが、この1年で何が変わったのだろうかと思い、見学しました。1年前は多目的広場(野球グランド)の外野の芝生で練習してましたから、やはり一番の違いはそこでしょうか。
 コーチ陣も増えました。特に今の時期はチームの基礎固めが始まったところですから、エルシオ フィジカルコーチにも大いに期待したいです。
 また、新入団選手を探しましたが、うーーん、全ての選手の顔と名前はまだまだ一致しません。新体制発表会などで、早く覚えないといけませんね。

・・という私の下手な説明よりも、実際の写真をご覧下さい。


s01.jpg
松本市サッカー場

s02.jpg
路上駐車禁止です! 見学エリアも守りましょう。

s03.jpg
かなり大所帯になりました。

s04.jpg
ボールもJリーグ仕様に変わりましたね。

s05.jpg
反町監督と柴田コーチ

s06.jpg
上背と髪型で、伊藤竜司選手はすぐに覚えられます。

s07.jpg
雪かき中の石川選手、白井選手

s08.jpg
飯田選手、多々良選手、わざの野澤洋輔選手

s09.jpg
監督とコーチ陣

s10.jpg

s11.jpg
TOYBOXの皆さん、ありがとうございます。

s12.jpg

s13.jpg
松本市営サッカー場全景

s14.jpg
エルシオ フィジカルコーチ

s15.jpg
反町監督、宜しくお願いします!

--- ここまで ---

夜から朝にかけて数センチの積雪がありましたが、こうやって、人工芝ではありますが、グランドが使えるありがたさを感じるレポートでした。ジャストウィック特派員、ありがとうございました!

しかし、今年は雪が良く降りますよね。。。

また、人工芝のありがたさを感じつつ、他のJクラブと比較すると、40番目のJ入会が示すように、まだまだ施設面では追いついていかないし、サポーターとして松本市民として、裾野を広げる輪をとめてはいけないよなあ、と。
nice!(2)  コメント(0) 
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。