SSブログ

2010年の勝手な総括 予告 [松本山雅]

柿本選手の引退が決まり、これで13名の選手が松本山雅戦士からの離脱を余儀なくされましたね。28名中13名ですから、やはり大鉈になるんでしょうか。

で、今日、契約更新選手と飯田・弦巻選手の入団が発表され、これで15名。ん、契約更新選手に隆二と昌太の名前が無いな…。

毎年の事で、もう動じなくなってきたんですが、例年の感じだと、ここで契約更新が発表されていない選手に関しては、契約交渉中で1,2日で結論が出るってわけでもなく、最短でも1週間、最長だと越年もあるような匂いもするので、クラブとしても現状決まった選手だけ発表したんじゃないかと思います。なので、まだ何が起こるか分かりませんね。でも、信じて待つしかないでしょうね。

何が起こるか分からない、と言えば、退団した選手の去就については、3年前の土橋選手のようなこともある(自由なんだから、あってしかるべき)と、今から考えておいたほうが良いような気もしています。ほら、ACさん昨年JSCからも選手獲得しているわけですしね。行き先がACじゃなくても、JFLでプレーできる退団選手はたくさんいますから、やはりライバルクラブに加入するっていうシナリオもありうる、という認識でいたいところです(そうやって今から覚悟しておけば、少しは気持ちも安らぐってもので)。

さて、契約更新した選手(契約交渉中の選手)を見ると、ポジション的には最低でも1選手が残っていると思うので、このメンバーが来季を戦うベースとなる布陣だとクラブは考えているんでしょうね。

s_map.gif
こんな感じ?

そして、ここから「J2昇格のため、そしてJ2昇格後も中位でいられるための」『選手補強』があるんだと思います。補強というからには、退団を余儀なくされた選手が「仕方が無いな」と思う選手補強であり、2011年のリーグ成績でなければならないのだと思います。


さて、前置きが長くなりました。
ここ数週間は悲しい話題が続いており、目線が下に行きがちです。そして、ぶっちゃけ来年のこともまだ分からないですから、このブログでは2010年のあれこれを年内いっぱいにかけて回顧できれば、と思っています。っつーか、ネタ切れ濃厚というのと、年末は意外とブログを書いているまとまった時間をつくれないかもしれませんので、手抜きを(おい)させて頂きたいと。もちのろん、愛のこもった手抜きw

ということで、明日から、こんな感じで考えております。

◎勝手に選ぶ 2010松本山雅F.C. 縁の下の力持ち BEST5
  →松本山雅の表舞台に現れない方々にスポットをあてたいと思います。
◎勝手に選ぶ 2010松本山雅F.C. Match BEST5
  →空港人が勝手に選ぶ ベストマッチ
◎勝手に選ぶ 2010松本山雅F.C. Goal BEST5
  →勝手に選ぶ ベストゴール
◎勝手に選ぶ 2010JFLアウェイスタジアム BEST5
  →上から目線で選ぶ(笑)、アウェイスタジアム
◎勝手に選ぶ 2010JFLアウェイツアー BEST5
  →アウェイ場所で印象に残ったとこ、ベスト5
◎勝手に選ぶ 2010JFLクラブ専属フォト BEST5
  →各地で出会ったクラブ専属カメラマンのあれこれ
◎勝手に選ぶ 2010松本山雅系New blog BEST5
  →今年新しく発見した山雅系サイトのベスト5
◎勝手に選ぶ 2010JFL MIS(Most Impressive Supporter) BEST5
  →超上から目線の ライバルクラブサポーター ベスト5
◎勝手に選ぶ 2010JFL MIC(Most Impressive Coach) BEST5
  →ライバルクラブの印象的な監督さんたち
◎勝手に選ぶ 松本山雅F.C. MIP BEST5
  →2010年山雅関連で印象に残ったベスト5
◎勝手に選ぶ 2010JFL MIP BEST5
  →JFL全般で印象に残ったベスト5

まあ、色々考えてみましたけど、順番はめちゃくちゃで書いていきたいな、と。ひょっとして面倒になったらベスト3にするかもしれませんが(笑)。

皆さんも、ブログネタのご要望がございましたら、是非。

#こういうことを毎日書くことで、ここ数週間の寂しさを紛らわせる意味もあったりします。はい。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ff

エントリーが被りそうでヒヤヒヤですw
by ff (2010-12-13 23:55) 

Airportman

> ff

 先にやっちゃって下さい!
 ってかどんな秘策を持っているのか。。。分からないんだけど。

 おいらも、覆面座談会をパクるかなw
by Airportman (2010-12-14 05:35) 

アルポンです。

こんばんわ。
ジョンくんの写真ありがとうございました。
今回は 私のほうからアップさせていただきました。
ありがとうございました。
by アルポンです。 (2010-12-15 01:57) 

Airportman

> アルポンさん
 アップありがとうございます!
 それにしても、守護神とは…。まあベテラン雑種(雑草魂)ですからね(笑)
 中盤、前線陣も楽しみです。
by Airportman (2010-12-15 06:49) 

まめす犬

こんばんは。
投稿ありがとうございました。

ブログネタに・・・・
サポ決起集会BEST○○ はどうですか?

個人的には、前期 MIO戦前ですかね。
by まめす犬 (2010-12-15 22:31) 

Airportman

> まめす犬さん
 画像アップありがとうございましたワン!
 サポ決起集会ですか。これ、いいですね。決起集会の動画も撮影していた人多いですし。となると、それを拡張していって、山雅系動画ベスト5なんてのも面白そうです。
 ちょっと検討してみます。ありがとうございましたワン!
by Airportman (2010-12-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。