SSブログ

2010/12/19 退団選手送別会 [イベント]

12月のアルウィン。吹き付ける風は冷たく、ピッチの芝は養生シートで覆われ、オフシーズンという寂しさを一層感じさせる光景でした。そんな中おこなわれたアルウィンでの送別会。告知から1週間、しかもネットでの開催告知にも関わらず、会場には1000人を超えるサポーターの方が足を運んでくださいました。

最終的に感じたことは「結果的にサポーター主催だったけど、それが逆に手作り感があって新鮮で、本当に開催してよかった。」でした。参加された皆さんも、「やってよかった」と思って頂けましたでしょうか?

ざっとのスケジュールはこんな感じでした。
 09:40 ダンマク設置準備
 10:10 ダンマク設置終了(一旦退場)
 10:20 開場
 10:30 送別会スタート
  選手入場
  花束・ダンマク贈呈
  各選手へのインタビュー
  2010年松本山雅退団戦士への惜別DVD放映
  選手チャントに送られながら退場
  再び選手登場し全員で“勝利の街”大合唱
  選手退場
 11:30 アルウィン時計台外で記念写真撮影
    自然と選手とのお別れサイン会開催
 12:30 イベント終了 

送別会の様子がうまくまとめられたニュース記事を見つけたので、こちらも参考にして下さい。愛が伝わってくる記事だと思った次第。

 >サポーター主催で松本山雅退団選手送別会-千人が笑顔で見送る /長野(みんなの経済新聞ネットワーク)

ということで、送別会の様子を写真で振り返りたいと思います。
その前にお詫び!送別会の最後に写真撮影をおこないました。正直あれだけの人が来るとは思わなかったのと、自分が記念撮影の担当になって皆さんにご協力をお願いするとは思わなかったので、皆様にかなりの混乱とご迷惑をおかけしてしまったと思っております。寒い中ご協力頂きました皆様にお詫びと感謝を申し上げます。

もう少し気の利く撮影者になれるように頑張ります!(この年齢では遅いか…汗)

では、写真です。

sCB0D5742.jpg
ダンマク準備

sCB0D5743.jpg

sCB0D5746.jpg
勝利の街

sAL6I5675.jpg
寒そうなんですけど…。

sCB0D5750.jpg

sCB0D5753.jpg

sCB0D5777.jpg
開門前から大勢の方が。

sCB0D5812.jpg
カンパも大勢の方から頂きました

sAL6I5696.jpg

sAL6I5697.jpg

sAL6I5698.jpg

sAL6I5702.jpg

sAL6I5706.jpg

sAL6I5708.jpg

sAL6I5710.jpg

sAL6I5712.jpg

sAL6I5714.jpg

sAL6I5718.jpg

sCB0D5832.jpg

sAL6I5727.jpg
選手入場です

sAL6I5731.jpg

sCB0D5854.jpg
いつも陽気な高沢選手の登場(楽しそう!)

sCB0D5864.jpg
一方の大西選手はCOOL!!

sCB0D5876.jpg

sCB0D5878.jpg
花束・ダンマク贈呈

sCB0D5881.jpg

sCB0D5882.jpg

sAL6I5756.jpg

sAL6I5772.jpg

sAL6I5776.jpg

sAL6I5785.jpg

sCB0D5889.jpg
インタビュー

sAL6I5799.jpg

sCB0D5916.jpg
くるりんぱ!

sCB0D5934.jpg

sCB0D5942.jpg

sCB0D5954.jpg

sCB0D5994.jpg

sCB0D6013.jpg

sCB0D5887.jpg

sAL6I5862.jpg

sAL6I5866.jpg

sCB0D6025.jpg

sCB0D6052.jpg

sCB0D6070.jpg

sAL6I5884.jpg
大合唱 “勝利の街”

sCB0D6088.jpg

sCB0D6098.jpg

sCB0D6109.jpg

sAL6I5896.jpg

sAL6I5898_2.jpg
会場外で写真撮影会

sCB0D6114.jpg

IMG_8533.jpg
最後まで笑顔で!

IMG_8538.jpg
そして、選手は次なる道へ。



さて、最後に、これを書かないといけません。
今回の開催を実現頂いた、裏方の方々に感謝をしたいと思います。「目立ないのが裏方だから」といつも言われてしまい記事にはしづらいんだけれど、今回ばかりは書かせてもらいますよ。
今回の送別会は、裏方さんの尽力なくしてはなりえなかったイベントです。一度日程を告知しながら、日程変更をせざるを得なかったのは、ある意味ではその折衝の大変さを物語っていると思います。本当にありがとうございました。また、裏方さんの原動力はサポーターの「送別会をやりたい」という声だったと聞いています。その声と想いに応えて下さったクラブと選手会、そして選手を送別するために集まってくださったサポーターの皆さんにも感謝するばかりです。

昇格はできなかったけれど、今年一番のOne Soulだったかも、ですね。

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

さて、これで、2010年の松本山雅F.C.関連イベントは終了(おそらく)。一抹の寂しさと、退団選手の動向が気になる日々を過ごす年末になりそうですが、今年いっぱいは2010年なわけで、2010年仕様松本山雅F.C.の思い出にふける年末ってのも味があって良いんじゃないでしょうか。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

t

いい会でした。
良い写真をたくさんありがとうございます。
by t (2010-12-21 10:09) 

ケンペス

空港人さんの言うとおり、ボランティアスタッフとして活動してくださる緑裏方さんたちには、ほんとうに感謝しなければなりませんね。

アルウィンに足を運ぶ度自分も何か手伝いをと、考えてはみるのですが、つい試合観戦が先にたってしまいます。

まだまだ修行が足りないケンペスです。

by ケンペス (2010-12-21 16:41) 

Airportman

> tさん
 コメントありがとうございます。
 来年は後援会が主催でおこなうようですので、サポ主催は今年限りだと思います。そう考えると今年は貴重な会でしたね。
by Airportman (2010-12-21 23:27) 

Airportman

> ケンペスさん
 いえいえ、まずは皆さんが会場に足を運んでいただくことが一番だと思います。その中から、ボランティアを優先に考えてくださる方が、増えてくれば良いかと思っています。

 修行は…私こそ足りないわけで(汗)
by Airportman (2010-12-21 23:29) 

dics

本当に良い時間を持てて、退団する選手・サポの我々にも、共に良かったと思います。
ただ、入場時にやや後方に並んだせいか、カンパBOXが見当たらず、カンパできないまま入場してしまいました。心配していましたが、トラスタブログで報告があり、必要な費用を大きく上回る額が集まったとの事で安心しました。(^_^;)ゞ
by dics (2010-12-22 09:15) 

アオガンズ

家族4人で行きました。

選手との別れで泣けてきたのは
もちろん、更に胸を熱くさせたのは
この会の開催にこぎつけた方々苦労
当日裏方で動いていただいた方
そして1500人集まったサポーター
そのすべての熱くて暖かくて優しい思いで
泣けました。

これは本当に山雅にとっての財産ですね。

by アオガンズ (2010-12-22 09:15) 

Airportman

> dicsさん
 いや~あのままカンパし続けていたら…とんでもないことになったかもしれません。まあ、サポーターとして、お金を払ってでも送別をしたかった、という意思の現れであり、本当にありがたいと思っております。
by Airportman (2010-12-23 23:31) 

Airportman

> アオガンズさん
 山雅の宝・財産は数多くあると思います。サポにとっては選手も宝ですね。
 これからも、山雅の宝を数多く作り、磨いていけたらよいですね。
by Airportman (2010-12-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の山雅な出来事2010/12/19 TEAM VAMO.. ブログトップ
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。