SSブログ

練習日和 [練習風景]

Honda FCとの公式戦の前日。信州スカイパーク内の練習場で松本山雅が前日練習をしていたので、ぶらっと寄ってみました。まあ、行った時にはすでに練習は終わりそうな感じだったんですけどね。

今年、宮崎で行なわれたキャンプでの練習を見て以来、久々の練習見学でした。宮崎のキャンプはほとんど撮影していたので、実質今年初めての練習見学なのかもしれません。とは言いつつ、練習はほとんど終わっていたんですけれどね。

で、練習を良くご覧になっている方に教えていただきたいのですが、練習を見るポイントってあるんでしょうか。おそらく練習にも1つ1つ意味があるはずだと思うし、流れもあると思います。自分、サッカー経験者じゃないだけに、そういうのが分からないんですよね。なので、もし次に行く機会があったら、どなたかにレクチャーをお願いしたいな、と。そういうのが分かれば、練習見学も楽しくなるでしょうし、試合を観る目も変わってくるんじゃないかと、淡い妄想をしていたりします(笑)。

まあ、次に行くのって、おそらく、数ヶ月後とかのレベルかもしれませんけど。

長い前置きはこのくらいにして、先週土曜日の練習風景をば。といっても、もう練習は終わりそうだったんですけどね(しつこい)。

sIMG_2381.jpg
練習場に向かっていたら、練習場を後にする選手の姿が…

sIMG_2386.jpg
公式戦のメンバーの姿はほとんどなく…。

sIMG_2384.jpg
若手?選手が練習をしてました。

sIMG_2388.jpg
ゴールキーパーの練習着は赤なんですね。。。

sIMG_2383.jpg
ああ、マツまでもが練習を切り上げて、移動準備か…。

sIMG_2385.jpg
もう少して、練習を見ればよかったなあ、と思っていたら

sIMG_2389.jpg
こんなサポさんを発見

ここからは、懸命に練習をご覧になる、山雅犬まめ先生の心のつぶやきをどうぞ(空港人訳)

sIMG_2389.jpg
まめ:「花粉症の季節が続くな~」

sIMG_2390.jpg
まめ:「ああ、かゆい」

sIMG_2391.jpg
まめ:「いや~、春の陽気だねぇ~」

sIMG_2394.jpg
まめ:「あ~あ、あくびがでちゃったよ」

sIMG_2392.jpg
まめ:「春というより、夏の陽気かもなあ」

sIMG_2395.jpg
まめ:「おひさまの下はちっと暑いかもねえ」

sIMG_2396.jpg
まめ:「おっと、練習を見に来たんだった。最後まで練習をみておかないと」

sIMG_2397.jpg
まめ:「やっぱり、山雅な時間は、いいよな~」

sIMG_2399.jpg
まめ:「ほんと、最高だよ…最高」


まあ、そんな感じでまめ大先生は練習を熱心にご覧になっておりました。次回の練習見学では、まめ大先生と仲良しの山雅犬アル大先生と一緒に見られたらな、と思っております。

今回の練習場は天然芝で、3月に比べたら芝の生育もよくなっていたと思います。こういうところで春口からできると良いのですが…さすがに最低気温が0度になる信州まつもとではちょっと高望みかもしれません。

1年間を通じてサッカーができる人工芝を有した練習場については、また明日。

結構できあがっていましたよ。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ケンペス

いずれワンコを飼いたいと思っていますが、山雅犬軍団に入隊するには
どのような試験があるのでしょうか?

隊長は、まめたろうさんですか、アルさんなのでしょうか・・・。

今は犬の影形もありませんが、すでに名前だけは、決まっています!

(もちろん)犬ペス。。。
by ケンペス (2011-05-18 10:38) 

山雅おやじ

「やっぱり、山雅な時間はいいよな~」(まめ)

あれも山雅・・・、これも山雅・・・、全ての山雅を楽しむ姿勢も大事ですね。

同日(5/14)の練習については
・ブルドッグのような中型犬も熱心に見学していました。
・大型犬、もとい、加藤GMもコーチとともにランニングに精を出していたような気がします。
・ミニゲーム主体の調整であったと思いますが、素人には調子の良し悪しは分かりませんでした。ゲーム終了後、松田選手が「(ミニゲームor本番の試合に対し)おまえら、勝つ気あるのか?」と言っているのが聞こえてきました。
・恒例のゴールの移動も、文字通り、全員で行っていました。
(昨年は、御柱の木遣りをマネしながらやっていたのを思い出しました)
・メインの練習終了後も、松田選手が飯田選手らと4人で、リフティングでのパスまわしを行っていました。


市営サッカー場の工事進捗状況は、通りがかり時に定期的に行っていますが、そろそろですね。
昨日の練習は、AMは山辺運動広場、PMはあずさがわ公園・・・それぞれ20km前後も離れています。
FK練習用の人間の壁の枠も、高校でも持っているところがあります。
ハード面も早急に完備したいですね。

夏には、国連軍縮会議の開催、中村勘三郎の復活公演、神様のカルテの映画の公開などで松本は大忙しです。
開幕となる山雅劇場も、いよいよ本番です。


by 山雅おやじ (2011-05-18 12:55) 

ストレッチ

あ~このグランドは去年、長野県国体選抜と山雅がTMしたところですね~。
今は負傷中の小松選手が選抜の10番を背負っていたのを思い出します。
このとき山雅には2人練習生が参加していたのですが
どこ行ってしまったのでしょうね。けっこういい動きをしていたような。。。

国体といえば今年も選手を出すのでしょうかね~
カッキーは元選手なのでいいとして
いい加減に選手全員プロ契約にするべきです。
フロントも去年と同じことを当然のように繰り返すだけでなく
選手のことを一番に考えて体制、体質を改革してほしいものです。

国体はもうアンテや東御、上田のアマチュアチーム譲りましょう。
by ストレッチ (2011-05-18 17:35) 

Airportman

> ケンペスさん

 犬ペス…って(笑)

 隊長犬はまだ決まってないと思いますよ。是非、山雅犬の主導犬争いに参戦してください!
by Airportman (2011-05-18 20:21) 

Airportman

> 山雅おやじさん

 今年の松本、これからどんどん盛り上がっていくと良いですね。いや、我々も盛り上げていかないといけませんね!

 5/14の練習では色々あったようですが、山雅の深化はまだまだこれからだと思っています。選手とサポーターも深化できるといいですね。いや、そうしましょう。
by Airportman (2011-05-18 20:29) 

Airportman

> ストレッチさん

 国体には、アマチュア契約選手が出場の資格を持っているはずです。今年の山雅は分かりませんが、昨年まではA,B契約とアマチュア契約の選手がいて、アマチュア契約の選手の中で、国体に出場したい自ら名乗り出た選手が国体選手として出場したと聞いてます。中には、リーグ戦ではなかなか出場ができなく、実戦の場として、名乗り出た選手もいたようなので、そこはクラブとしての考えもあるとは思いますが、彼らのサッカー人生も尊重すべきかな、と考えたりします。

 昨年話を聞いた限りでは、他のチームの選手とチームを組めるので、凄く勉強になるし、サッカーの楽しさを思い出させてくれるみたいですよ。

 まあ、山雅として優先すべきはリーグなので、なかなか難しい問題ですが。
by Airportman (2011-05-18 20:37) 

ポンじうす

あの、わたしもサッカーの観戦・応援に役立つ講習会があったら行きたいです。都田の応援席にはたくさんのサッカー少年がいて、ちゃんと試合をわかって応援していました。
とにかく必死に声を出すのもいいが、内容がよくわかっている人にしっかり見ていてもらうのって、本当に支えや励みになるのだろうと思いました。観客数だけでなく質を問うならその辺が自分のできることかなと思いました。
by ポンじうす (2011-05-18 20:44) 

Airportman

> ポンじうすさん

 Honda FCをずっと追いかけている人って、本当にサッカーが分かっている人たちが多いですよね。自分もチャンスになるとすぐに騒いでしまうのですが、Honda FCのメインは本当に落ち着いた感じで、玄人なひとばかりだなあ、と感じました。

 もし一緒に他のサッカーを観にいく機会があれば、玄人サポさんをご紹介しますよ(笑)


 っつーか、山雅が自分達のしたいサッカーをサポーターにわかるように解説してくれれば良いんですけどね。だって、こんな田舎なんですから(私含めて)サッカーを知っているサポばかりじゃないですからね。
by Airportman (2011-05-18 21:21) 

ストレッチ

レスありがとうございます。
自ら名乗り出た選手・・・なんとなく察しがつきます。

言葉足らずでしたので、補足します。
おっしゃるとおり現状のチームは様々な契約の選手の集団です。
そのことが選手間に溝というか、線引きというか、
何かしら影響があるのかなぁと心配しているのです。

練習終了後に、ある選手は仕事、ある選手は自主トレ、
ある選手はパチ〇〇?(これは勝手な想像です)

ぜひ近い将来には選手全員同じ環境を切望します。

そして出場機会の少ない選手へのケアはTMを組めば済むはずで、
(この前は雨で中止になってしまいましたが)
国体にこだわらず、どんどんTMを組んで欲しいと思います。

でもカッキーは応援しますよ。
by ストレッチ (2011-05-18 23:54) 

Airportman

> ストレッチさん

 契約に関するご指摘、私もそう思っています。
 でも、残念ながら、プロ契約選手とバイトしている選手に別れてしまっているのが現状ですし、1年前も2年前も同じ感じでしたから、溝というのは無いのかな、と思っています。というか逆に昇格した年の方がチームが団結していたと感じるサポーターは多いんじゃないでしょうか。

 不公平感をなくすには、クラブ側がGMや監督も含めたスタッフと全選手分の人件費を確実に確保する努力が必要になりますね。それだけのスポンサー確保が松本でできて、全員が“まともに生活できる”プロ契約になると良いんですが…。

 あと、この不公平感をサポーターの力でなくすことができるとすれば…それは後援会という組織の存在なのかな、と最近思うようになりました。ガンズ会員と持株会と後援会の区別がなかなかつきにくいのですが、後援会の役割が、サポーターのためのイベント開催に加え、選手生活のため(例えば、バイト時間の短縮のための生活補助や規則正しい食事の提供など)に使う、という趣旨ならば、結構多くのサポーターの方が賛同してくれるのでは…と。

 現状では、火曜日木曜日の2部練でバイトを休まないといけない選手もいるでしょうから、まずはその点を解決して、どんどんTMをして連携を高めて欲しいですね。
by Airportman (2011-05-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。