SSブログ

松本山雅新語流行語大賞2012 [松本山雅]

世間では今年も新語・流行語大賞の季節になり、大賞候補語が発表になっています。

 >新語・流行語大賞(ユーキャン)

個人的にはやはり「ワイルドだろぉ?」が鉄板だと思っていますが、果たして…。発表は12月3日とのことです!

さて、このブログは松本山雅系ブログ。ここはお約束で(ツイッターでどなたかがツイートしてたりするんですが)、松本山雅編の候補語を考えてみないといけないな、と。

ということで、記憶にある限りの松本山雅新語流行語大賞候補語を考えてみました。では、どうぞ!

 ○一糸まとわぬ
  反町語録の1つ。松本市民芸術館でおこなわれた新体制発表会の挨拶で松本山雅サポーターの熱烈な応援を見て反町監督が発した一言。一糸乱れぬと言いたかったようだが、この間違いがサポーターと反町監督との距離を縮めた。

 ○男前
  新潟・湘南で男前と言われた反町監督。勝利後の松本山雅ゴール裏でのインタビューはまさに男前。サポーターを虜にしている。

 ○ShinshuQuizKing
  山雅系ブログ・ツイッターで活躍するアカウント。松本山雅サポーターを鼓舞するツイートが熱い。

 ○YBK48
  敷居が高いと躊躇しがちな女子山雅サポーター向けに結成された(ゆるい)サポーターグループ。いつでも入れていつでも参加できる「初心者女子」

 ○松本山雅人
  ホームゲーム週の金曜日に週刊まつもとM+が掲載するコーナー。松本山雅番記者・多岐太宿氏による、大手メディアが扱わない松本山雅に関するマニアックな記事が多数掲載。“ゴール裏のカリスマ”もここから生まれた。

 ○2階席を開けさせろ!
  「味スタには山雅サポ5000人で行きます」。Ust生放送中に発せられた1人の松本山雅サポーターによる発言がヴェルディ・山雅双方のサポーターに火をつけ、ヴェルディオフィシャルまで巻き込みJ開幕戦を盛り上げた。
  >開幕だ!山雅サポ 動員目指せ5000人~2階席を開けさせろ~(UMest Blog)

 ○雨
  今年は何かと公式戦が雨だったような印象がありますよね。ということで、試合の天気を調べてみると…。第3節・北九州、第5節・水戸、第9節・千葉、第10節・町田、第22節・湘南、第25節・岡山、第35節・鳥取、第36節・岐阜、第40節・栃木、第42節大分 の10試合。ちなみに雨の成績は…○△○○△○○○●△ 6勝3分1敗! なるほど…。

 ○宮崎県小林市キャンプ
  J昇格を決めた試合でJ初年度のキャンプ。宮崎県小林市の皆さんの熱いサポートを受けて、選手たちは充実したキャンプを送ることができたはずです。
  >2012/02/11 松本山雅サポーター、一路、西へ(空港人の棲家)
  >2011/12/04 即写:JFL前期第2節(対ホンダロックSC)(空港人の棲家)
  >2011/12/04 日本フットボールリーグ前期第2節 対ホンダロックSC その1(空港人の棲家)
  >2011/12/04 日本フットボールリーグ前期第2節 対ホンダロックSC その2(空港人の棲家)

 ○マツモト・エイジソン病
  奇をてらったり準備を十分にしたわけでもないのに試合後に強烈に記憶に残るエイジソンチャント。開幕戦を見たショッカー総統閣下が名付け親となって、新しい病気と判断されました。
  >マツモト・エイジソン病(ショッカー総統 革命的日記)
  

 ○熱血通訳・西村律郎
  エイジソンが宮崎キャンプに参加し突如現れた通訳西村さん。最初は普通の人かと思っていたら、試合を重ねるたびに反町監督以上の熱血漢ということが判明。
  >オザレポ(グッズ紹介)
  その熱血ぶりは、以下の写真を見ていただければ一発か、と(笑)。
  http://www.yamaga-fc.com/gallery2012/files/2012/10/1016vsgifu/40.jpg
  http://www.yamaga-fc.com/gallery2012/files/2012/08/0805ehime/34.jpg
  http://www.yamaga-fc.com/gallery2012/files/2012/08/0822kyouto/18.jpg
  
 ○特別指定選手
  松本山雅に初めて特別指定選手が承認。
  >宮下周歩選手(創造学園高等学校)「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ(松本山雅F.C.)
  >山田修平選手(青山学院大学)「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ(松本山雅F.C.)

 ○松本山雅と有名人・著名人
  J初年度ということもあり、クラブとして多くの有名人・著名人とのコラボレーションが実現した。
  ニッチロー、あだっちぃー、平畠啓史さん、ペナルティ・ヒデさん、宇都宮徹壱さん、元川悦子さんなど

 ○楠瀬ダンス
  勝利後、選手とサポーターが勝利を祝い踊るアルプス一万尺。その初回、突然選手のラインを飛び出して踊り始める楠瀬選手。そのキレキレっぷりはまさに彼のドリブルそのもの。その後、他の選手もダンスを披露するようになり選手とサポーターとの距離を一気に縮めてくれました。ちなみに、このダンス、U-18の公式戦最終戦でもおこなわれたとか。広まってます。

 ○ウフフフフ♪
  立体化したガンズくん。スタジアムでは心の会話をして友好を深めているものの、言葉による会話はできずじまい。ということでガンズくん自らがブログによる発信をしてくれるようになりました。
  >ガンズくん日記 2012/07/11 (松本山雅F.C.)
  ガンズくん日記に最後にお決まりのフレーズとして登場したのがこの言葉。

 ○ちゃお~
  J初年度松本山雅得点王・船山貴之選手の代名詞(?)。ツイッターで本人が最後に「ちゃお~」と書くことがサポーターの間で話題に。

 ○山雅街道
  昨年末からアルウィンの北側に出没するようになった山雅フラッグ群。二子橋からアルウィンへ通ずる道沿いに掲揚されていることから、その道がこう名づけられました。
  山雅街道(空港人の棲家)

 ○かりがね
  松本山雅の固定練習場の候補地としてメディアが報道している松本市内の場所。ただし、現状、地権者と相談中であり確定していないため、来年すぐに使用できる場所があるわけではありません。

 ○赤帽・岸野靖之U-18新監督
  今年初めには対戦相手の監督だった岸野靖之氏がまさかの松本山雅U-18就任。
  >岸野靖之氏 松本山雅FC U-18監督就任のお知らせ(松本山雅F.C.)

 ○UMest
  関東圏の試合はUMestを中心にコールリードをしてくれました。UMestの特徴は試合前にお楽しみイベントを企画すること。開幕戦の“2階席を開けさせろ”だけではなく、FC町田ゼルビア同窓会、シウマイ大食いチャレンジ新春estマラソン大会なども企画実行されました。

 ○山雅貧乏
  テレビの取材で松本山雅サポーターがしばしば口にする言葉。「今まで地域にこれだけ熱中できるものが無かったからね。ホームゲームはだいたい来ている。グッズも良いのがあれば買ってる。母ちゃんに怒られて、山雅貧乏だよ。」

 ○おひさる誤植
  新商品のタオマフサイズが40メートルとか、ユニが(赤字)とか、結構重要なところで間違っちゃうあたり、「人間的」だなあ、と(笑)。それをサポーターがツイッターで話題にしてしまうあたり、結局そいう話題も含めて山雅が隙なんだなあ、と。

 ○ガンズ係数(ガンズけいすう、Gans's coefficient)
  家計の消費支出に占める山雅費のパーセントのこと。エンゲル係数(ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表)になぞらえて考案された。
  →さっき考えました。

皆さんの2012松本山雅新語流行語大賞は何でしょうか。開幕戦から振り返ってみると結構楽しいですよ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

風邪っぴき

いつも楽しませていただいています。
うーん、悩みますね〜

でも、「山雅街道」に一票!

山雅街道に感動したので。

空港人さん、風邪は治りましたか〜?
お大事に〜


by 風邪っぴき (2012-11-25 22:31) 

しん

おひさる誤植で【好き】を【隙】と誤記する空港人さんも人間的ですね(笑)

私的にはエイジソン病ですかね。妙に頭に残り、仕事中に口ずさむ自分が…。
今は何をされているのでしょう?
by しん (2012-11-26 06:56) 

Airportman

> 風邪っぴきさん
 コメントありがとうございます。

 山雅街道はこれからどういった発展を遂げるのか…期待しましょう(笑)
by Airportman (2012-11-26 21:10) 

Airportman

> しんさん
 コメントありがとうございます。

 もう少し分かりやすい間違いが良かったですかね(笑)

 エイジソンはfacebookユーザーのようで、その情報では地元に戻っているようですよ。
by Airportman (2012-11-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。