SSブログ

(特別編)HFL卒業旅行 その2 [山雅以外]

 ドイツのデュッセルドルフ空港に来ています。←と書いていますが、正月の特別番組ばりに、出発前にこのエントリーは書いています(笑)

 『勝手にHFL卒業旅行』の訪問地はドイツです。

 ここで、いきなりですが、ドイツのサッカー事情についてまとめてみます。
 (ドイツはどいつだ! と小さくtwitterしたくなる)
 ここで海外フットボールを観戦予定です。大雪や寒波が影響しなければですけど(祈)。
 もちろん大好きなビールもたらふく堪能するつもりです。(サッカー+ビール=完璧ですね!)

<ドイツ>
 国名:ドイツ連邦共和国(Bundesrepublik Deutschland)
 公用語:ドイツ語
 首都:ベルリン
 面積:357,021km2(日本:377,914km2 日本とほぼ同じ)
 人口:約8,200万人(日本:約1億2,700万人)
 サッカーリーグ:
  1部リーグ(プロ)
    ブンデスリーガ(1.Bundesliga)
    全国18チーム
  2部リーグ(プロ)
    ツヴァイテリーガ(2.Bundesliga)
    全国18チーム
  3部リーグ(プロ)
    ドリッテリーガ(3. Liga)
    全国20チーム
  4部リーグ(アマ)←JFLに相当?
    レギオナルリーガ(Regionalliga)
    北部・西部・南部各18チーム
  5部以下は不明です…たぶんあります。オーバリーガとかいうのがそうかな?
  ※プロ・アマの表記は便宜上です。
  →詳しくはブンデスリーガ(wikipedia)でどうぞ(笑)

<参考サイト>
 http://www.bundesliga.de/de/ (ブンデスリーガ公式 ドイツ語)
 http://www.euronavi.net/de/liga/index.htm(日本語)


チーム数と階層から、日本のJリーグはブンデスリーガを手本にしているんでしょうね。

ドイツでは移動手段は列車を中心に1部リーグを観戦するつもりです。 
 この卒業旅行を計画した人物は、所帯持ちのサッカー好きな悪友(もちろん松本山雅サポーター)であります。羽柴秀吉さながらの調略で嫁さんに勝利した(独身貴族?の私をネタにしたという話も^^;)ツワモノです。私はと言うと「昇格で山雅のオフシーズンは短いし、2月にはTMもスタートするでしょ。だからこのチャンスを逃すと、もう行けないかもよ。」という口車に乗せられ、卒業旅行のお供をする事を決めた次第です。しかも旅程はすべて彼にお任せなので私はついて行くのみ(笑)。まあそれも何なので感じた事でも書く役回りくらいはしようかな、と。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ent

5部相当はOberliga(オーバーリーガ)であってますよ。
by ent (2010-01-23 22:33) 

Airportman

>entさん
 コメントありがとうございます。
 5部以下のリーグ構成ってどのようになっているかご存知でしたらお教えいただけると助かります。
by Airportman (2010-01-24 16:46) 

ent

 5部相当のOberligaは、「だいたい」州基準で分かれています。地区はノルトオスト(北東)、ノルトラインヴェストファーレン、ジュートヴェスト(南西)、ヘッセン、バーデンヴュルテンベルク、バイヤン、ニーダーザクセン、ハンブルク、シュレスヴィヒホルシュタイン、ブレーメンとなっていまして、北東とニーダーザクセンにはリーグが2つあります。
 6部相当になるとさらに細かくなりますが、こちらも日本のように都道府県や市で明確に分けられているわけではなく、昇格降格の数も地域によってまちまちなので、例えばwikipedia(ドイツ語)のFußball-Ligasystem in Deutschlandという項目の図などがわかりやすいと思います。海外組のパイオニアの一人、尾崎加寿夫さんが所属していたトゥル・デュッセルドルフ(TuRU Düsseldorf)は、6部のニーダーラインというところに属していますね。
 6部になると地域によって様相が随分異なるので、私も完全には把握しきっていません、すいません。

 私が留学中に初観戦したときも、ヴェルダーのファンが酒代を全部出してくれるという太っ腹ぷりを披露してくれました(Okuderaのことを話したら随分食いついてくれました)。海外サポの暖かさに触れると嬉しいもんですよね。
 
 よかったら今回の旅行の行き方など教えていただけたら嬉しいです。海外旅行などめったにしないもので、どうしたら安く行けるのやら・・・。
by ent (2010-01-26 09:59) 

Airportman

> entさん
 詳細な書き込み、ありがとうございます。凄すぎです!
 ドイツ語をちょっと分かる知り合いがいるので、wikipedaiを訳して貰いたいと思います。それにしても、ドイツのサッカーは重厚ですね。文化的にも気質的にも日本人はドイツに合っているのではないかと思ったくらいです。

 今回の旅はドイツまでの往復をエールフランス、ドイツ⇔ロンドンは格安航空(easy jet)を利用しています。と言っても一緒に行ったサッカー好きがすべて計画・購入をしてくれたんですが…。1月下旬から2月にかけてが一番安いみたいで、その次は秋口が安いようです。ドイツ国はご存知の通り、鉄道が発達しているので、それを使えば安いですし、うまくチケットを最初に手に入れることができれば、鉄道チケットがついてくるので移動のコストも下がります。
 もし宜しければ、今回のプランを計画した人物をご紹介いたします。「海外サッカーに行きたい人がいる」と言えば、かなり食いつきが良いか、と。(メッセージなど頂いてもかまいません)
by Airportman (2010-01-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。