SSブログ

松本山雅F.C.ユースアカデミー&マスターズ [ユースアカデミー・マスターズ]

2年ほど前まで、ジュニアユースの公式戦がある際、時間があえば撮影していたことがありました。今年はJFLに昇格したこともあって、下部組織にあたる松本山雅F.C.アカデミー(ユース・ジュニアユース・U-12以下など)の試合などには全くかかわることができていません。

というか、それ以前に、そもそも、トップチーム以外の組織がどうなっているか、というのを知らなかったりするんですが…。

てなことで、オフィシャルやwikipedia(ここから情報をもらうのは本当は変かもしれませんが)から、松本山雅F.C.下部組織などを調べてみました。

 >ユースアカデミー(松本山雅F.C.)
 >松本山雅ユースアカデミー(wikipedia)

 知らなかったなぁ~(汗)
 まずは大きく分けて、松本山雅F.C.の下部組織クラブとして選手登録する「クラブ員」と選手登録しない(つまり他のクラブとの掛け持ちはできるけど、松本山雅の選手として公式戦には出ず、サッカーを楽しむ)「スクール生」があるようです。良く少年サッカー大会で新聞に載るのはU-18とかU-12とかの「クラブ員」になります。

 正直、松本山雅が長野県サッカーを牽引している、とまではなっていないのが残念ですが、いずれはトップチームが強くなり(例えばJリーグで上位争いができるようになるとか、地元出身の選手で戦えるようになるとか)、下部組織に優秀な選手が残り、他の高校や中学校のチームとトップ争いができるようになっていければ、やっと他の都道府県とまあまあ戦える土壌が育ちつつあるかなぁ、となっていくのだと思います。

 個人的には、こうした下部組織の取り組みや活動も紹介していきたいのですが、トップチームが参加するJFLを優先としていますし、ユースやジュニアユースは山雅の下部組織だけがその世代で特別な存在なわけではありませんし、参加する子供さんの撮影許可(親御さんとの関係構築)も必要ですから、なかなか個人的な活動では困難な面が多そうです。なので、本当はクラブのオフィシャルでもっと取り上げてもらいたいのですが、松本山雅F.C.事務局も人手を割く事が大変でしょうから、まずは各世代が大会での活躍をしてくれて、メディアに取り上げてもらうことを期待したいと思っています。そうは言っても、このブログでも何かできないかなあ、という思いも捨てきれずにいて、ひとまず、各世代にどんな大会があるか、を調べて紹介できればなあ、なんて考えたりしています。まあ、今もオフィシャルでスケジュールがアップされているんですが、ちょっと見づらいですし。
 ゴール裏で応援されている方の子供さんもクラブ員だったりする場合があるので、ここら辺からも情報をゲットしていきたいですね。


 ところで…、ユースアカデミー以外にもこんな下部組織(ある意味上部組織?)があったんですねぇ。

 >松本山雅FCマスターズ(wikipedia)

 確か新聞に全国大会出場決定とあったような気がしていたんですが、あれは松本山雅マスターズだったんですね。かつて松本山雅に在籍した松本山雅OBチームと松本山雅F.C.トップチームとの対戦は、なかなか実現しそうにないので、ひとまず、松本山雅トップチーム vs 松本山雅マスターズの対戦に期待!(笑)

 どれだけ、ボコられるんだろうか…。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

dics

こんにちは。(チケットありがとうございました m(__)m)
実は私の息子(中3)は、山雅のジュニアユースアカデミーに所属しておりまして、今年の公式戦はもう全て終わってしまいましたが、それなりに得るものがあった3年間だったと思います。

ジュニアユースのチームも年齢でU-13/U-14/U-15と分けられており、息子の年代からセレクションがあって、選別されて参加する形になっています。(因みに、第一期ジュニアユースの卒業生から、湘南ベルマーレのユースチームへ進んだ選手もいます)
(さらに因みに、先日行われたU-11の市民タイムスカガミカップでは、山雅のU-11チームが3位に入っています)

だからといって山雅のアカデミーがこの地域で強いか…というとそれは別問題であり、他のクラブチーム(○ダックやア○ザ)の方が上位にいる、という事実もありますが、トップチームと同じ様に年代ごとの各カテゴリでも、他のチームと競う事で中身(技術やチーム力)を高めていく…という目的は達成されると思っています。

by dics (2010-11-19 13:00) 

Airportman

> dicsさん

 おー、ジュニアチームですか。中学校の部活との併用は不可なんですよね?それとも選手登録さえしなければ、良いのかな?

 また、色々聞くと思いますので、宜しくお願いします。

 やっぱり下部組織もしっかりしていないと。
 あと、そろそろトップのセカンドチームも必要かな、と。
by Airportman (2010-11-19 22:05) 

dics

お早うございます。
はい、中学校側で「社会体育(クラブチーム)に参加している者は云々…」ということで、中学の部活には参加できません。
(放課後のグランドで一緒に走ったりする程度は良い…という様なウワサは聞きましたが、実際のところ、子供同士で違和感アリアリですよね (^_^;))

>そろそろトップのセカンドチームも必要かな…

ジェフリザーブスのような存在ですね。
他のJクラブでは「サテライト」という呼び方をしている所もあるようですが、選手層の厚さという意味では、今後ますます必要になってくるでしょうね。
問題は組織の資金力や指導者層の充実でしょうか。


さて、明日はいよいよホーム最終戦。
奇跡が起こるよう念を込めて、応援に参りましょう!(^。^)/
by dics (2010-11-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。