SSブログ

悪くはないけど、強くはない [JFL]

19試合終了時点での、松本山雅の成績は暫定6位です。暫定と書いたのは、まだ18試合しか消化していないクラブが多くあるからで、まだ18試合消化のクラブが半分以上あります。

まあ、リーグ戦の経過が開幕前に思い描いていた通りになっていないので、そのストレスがある方もいらっしゃると思いますが、ここ数試合は運良く勝利に恵まれているので、「山雅って強いんじゃね?」と錯覚に陥っている方もいらっしゃるかもしれません。

ということで、まずは現時点での順位をば。

◎現時点(2011.09.07)試合終了時点(18試合or19試合)での順位表
 SAGAWA SHIGA FC  :勝ち点40 13勝 1分 5敗(19試合)
 AC長野パルセイロ :勝ち点35 10勝 5分 3敗(18試合)
 V・ファーレン長崎:勝ち点33  9勝 6分 4敗(19試合)
 ツエーゲン金沢  :勝ち点31  9勝 4分 6敗(19試合)
 FC琉球      :勝ち点31 10勝 1分 8敗(19試合)
→松本山雅F.C.   :勝ち点30  8勝 6分 5敗(19試合)
 Honda FC     :勝ち点30  9勝 3分 6敗(18試合)
 町田ゼルビア   :勝ち点29  8勝 5分 5敗(18試合)
 ホンダロックSC  :勝ち点27  6勝 9分 3敗(18試合)
 栃木ウーヴァFC  :勝ち点27  8勝 3分 7敗(18試合)
 カマタマーレ讃岐 :勝ち点27  8勝 3分 7敗(18試合)
 佐川印刷SC    :勝ち点22  6勝 4分 9敗(19試合)
 MIOびわこ草津   :勝ち点19  6勝 1分11敗(18試合)
 ブラウブリッツ秋田:勝ち点18  5勝 3分10敗(18試合)
 横河武蔵野FC   :勝ち点14  4勝 2分11敗(17試合)
 アルテ高崎    :勝ち点12  2勝 6分10敗(18試合)
 ジェフリザーブズ :勝ち点12  3勝 3分12敗(18試合)
 ソニー仙台FC   :勝ち点 5  0勝 3分 2敗( 5試合)

こうやって見ると、現在2位の長野は立派、というか素直に凄いです。薩川監督の「年間を通した信州ダービー」という順位対決では、明らかに長野が上です。これ事実。

Honda FCと町田ゼルビア、そしてホンダロックSCと次節対戦のカマタマーレ讃岐も18試合(山雅とは勝ち点3以内)ですから、3位~10位まではまだ混戦状態が続いていますね。

で、この順位表だけ見ても、山雅の成績は決して悪くはないけれど(昨年は勝ち点24ですし…)、決して強いというわけでもないわけです。ということで何が言いたいかと言えば、ここから気を緩めずに“一戦必勝”で対戦していかなければならない、という当たり前の事が言いたかったわけです。はい。

  カマタマーレ讃岐(09/11アウェイ) 前期の対戦では先行を許している苦手な相手
      ↓
  アルテ高崎(09/18ホーム) 天皇杯群馬県代表を獲得し1回戦も突破、波に乗る相手
      ↓
  FC琉球(09/25アウェイ) 今日ツエーゲンに勝利し本来の攻撃性を取り戻した手ごわい相手
      ↓
  MIOびわこ草津(10/02ホーム) 前期の借りを返そうと虎視眈々。2007年地域決勝を今も忘れない

天皇杯2回戦は楽しみではあるのですが、その間のリーグ戦は、胃が痛くなりそうな本当に本当に厳しい対戦が続きます。リーグ戦の1戦1戦を共に闘い抜きましょう!
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 今シーズンは試合数が不規則なので、私は最終的に到達できる勝点
の最大値で計算しています。
 現在の山雅は72点で8位タイですが、3位タイのHonda、長崎は
75点なので、悲観するほどでもないと思います。
 ただ減点式なので「一戦必勝」には全く賛成です。

 あと2位の某チームの監督の有言不実行の法則に密かに期待して
います。
by オペラ座の凡人 (2011-09-07 23:36) 

Airportman

> オペラ座の凡人さん

 何だかんだで去年の同じ「一戦必勝」の季節がやってきましたね。
 まずは、カマタマーレ讃岐。
 最近の流行はUDONではなく、そば(おひさま)ということを証明したいところですね。
by Airportman (2011-09-07 23:44) 

そらまめ

>オペラ座の凡人さん

あ~なるほどね!
最大到達勝ち点とは考えましたね。
これなら本来の位置が把握し易いです。

2位の某チームの監督の口から「優勝」の二文字が消えましたね。
ケースに因っては最悪の道化を演じる危険性の匂いすら…。(苦笑)
by そらまめ (2011-09-08 10:22) 

ストレッチ

どの試合も落せないのは当然なんですが、
気がかりなのが最終戦、ホームのソニー仙台との試合です。

この試合は災害復興支援試合なので勝っても勝ち点は付きません。これ以外の最終戦の試合は通常どおり勝ち点が付きます。

「他会場の状況をスタで待つ」という状況だけは避けたいので
その前の試合までに昇格が決まっているといいのですが・・・

>空港さん
お忙しいところありがとうございました。
by ストレッチ (2011-09-08 13:23) 

Airportman

> そらまめさん

 最大到達点という考え方は分かりやすいですね。
 このまま山雅が勝ち続けると、勝ち点72か…
 
 昨年優勝したガーナーレ鳥取は勝ち点77。しかも最後はおまけの連敗でしたからね。

 ガイナーレすげー
by Airportman (2011-09-08 19:08) 

Airportman

> ストレッチさん

 そうですね。何とか1戦1戦勝ち抜いて、良い結果が得られるように応援したいですね。

 それか、早めにトドメを(おい)
by Airportman (2011-09-08 19:09) 

ケンシロウ

しかしそんな鳥取も前節はホームで鳥栖にフルボッコにされ(3点取ったが6失点)順位は下から2番目に転落。
恐ろしやJリーグ
by ケンシロウ (2011-09-08 21:27) 

Airportman

> ケンシロウさん

 そうですね、上のリーグを見れば見るほど、遙かなる頂きかと痛感させられます。

 そんな遠い道かもしれないですが、雷鳥は頂を目指すだけです。
by Airportman (2011-09-08 21:38) 

アジーズけい子

応援してます!私もがんばろうという力をもらっています。結果をみるのを楽しみにしています。
by アジーズけい子 (2011-09-09 13:42) 

Airportman

> アジーズけい子さん

 こちらも力を頂いております。
 遠方ではありますが、これからも引き続き、応援を宜しくお願いいたします!
by Airportman (2011-09-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。