SSブログ

もっともっと聖地アルウィンへ行こう! 2011/09/10 '11長野高専スカイパーク科学館 [ホームスタジアム アルウィン]

松本山雅のホームスタジアム・松本平総合球技場アルウィン。

このブログをご覧になっていらっしゃる方は、JFLでの公式戦や山雅のイベントででアルウィンへ行かれる方がほとんどだと思います。近隣に住んでいらっしゃる方は、アルウィンだけではなく、信州スカイパーク全体を利用しているかもしれませんね。

そんな松本山雅のホームスタジアム、つまり山雅の聖地アルウィン。
サッカー以外で色々なイベントが行なわれているのをご存知でしょうか?

 「ラグビー!」

ってのは間違ってはいませんが…。

アルウィンには広大なピッチだけではなく、多くの会議室があり、そこで毎週会議(例えば講習会)やイベントがおこなわれていることも多いのです。あまり告知されていないだけで。

ということで、強引な流れを作ったところで、今週末(9/10土曜日)アルウィンで行なわれるイベントの告知です!

そのイベントとは、なななんんと我らが母校が主催するイベント

kagakukan_110910_01.jpg
'11長野高専スカイパーク科学館です!

 >'11長野高専スカイパーク科学館(信州スカイパーク、PDF)
 >「2011長野高専スカイパーク科学館」9月10日(土)開催!(国立長野高専)

 イベント名:'11長野高専スカイパーク科学館
 日時:2011年9月10日(土曜日)9:00~18:00(9時受付開始10時スタート)
 場所:松本平総合球技場アルウィン
 入場料:無料です!
 主催:長野高専教員など
 その他:フードコーナーもあります!

プログラムはこんな感じ

kagakukan_110910_02.jpg

ちょっと小さくてわかりづらいですね。ということで少しプログラムのタイトルを抜粋してみると…

 (1)ペットボトルロケット大会
 (2)バランスおもちゃを作ろう
 (3)タンマカメラで遊ぼう
 (4)偏光シートで光の不思議を体験しよう
 (5)炭で電池を作ろう!!
 (6)紙ブーメランを作ろう!
 (7)磁石の不思議を体験しよう!
 (8)音と振動を見てみよう
 (9)NHK高専ロボコン大会出場ロボットのデモ
  …
 上記以外にも合計29テーマが準備されていて、1日いても時間が足りない内容になっているようです。まあ高専ですから、テーマの内容は科学に関連することなんですが、子供さんにとっては理屈ぬきで楽しめますし、大人の方にとっては「おおぉ、昔そういうの習ったなぁ。なるほどそういうことか。もちろん知ったかぶりしておくけど」とこれまで???だったことを知ったかぶり出来る充実した時間を過ごせるに違いありません(笑)。

 あ、話はずれますが、講師の名前に懐かしいお名前が…。先生元気かなあ。せっかくだし行ってみるかな。

 ということで、皆様のお越しを心からお待ちしております!
 そして、拡散宜しくお願いします!

まあなぜこの告知かと言えば…出身校だからというのもあるんですが、せっかく松本市に位置する信州スカイパークですし、松本山雅ホームスタジアム・アルウィンですから、どんどんイベントなどで使わない手はない!と改めて思ったからなのであります。ま、信州版事業仕分けでも、対象になってみたいってのもあるんですが、これほど素晴らしい信州スカイパークをもっと利用しない手はないと思うわけで。

健康作りにも良し(周回コース、体育館、マレットゴルフなどなど)、家族団らんの時間を過ごすも良し(芝生の上でピクニック、BBQ、自転車、ゴーカート)、学ぶも良し(今回のイベントや講習会など)

これから、信州スカイパーク及びアルウィンをどんどん利用して、ますます我らの聖地を好きになっちゃいましょう!
 
 
 さて、長野高専とはなんぞや、という方に、こちら。
  >長野高専(wikipedia)

まあ、私が在籍していた頃から、ずいぶん情報が追加されていて、びっくりしたこともあったりして。あのカーリング娘の1人が後輩だったり(知らなかった…)、男子量(雄風寮)の隣に出来た女子寮の名前が清風寮だったり(私の時には無かったのに…)、隣の旧皐月高校(現市立長野高等学校)と“みどりの自転車”なるナイスなネーミングの活動をしていたり(私の時代には皐月高校は女子高だったので、羨望のまなざしで通学する女子高生を眺めていたものです おい)

ちなみに、私の高専時代の唯一の自慢といえば…私は陸上部だったんですが、大会で先輩が走り高跳びで長野県記録を出した、その時を目の当たりにした、と、小市民なことくらいしか思い浮かびません(苦笑)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

素人山雅

あら~空港人さんが、長野市界隈に遊びに出た時には、どこかですれ違ってたかもしれないですね(笑)
<北信出身のわてです…ちなみにオレンジ市民ではありません(^_^;) 籠球発足の…ボソッ。

来週、別用事でアルウィンに出かけられることになっておりまして!
昨年も行ったんですが、会議室!?から見る芝生に感動した覚えがあります。
まだ山雅さんにはハマってなかったのが残念ですが(笑)今年はしっかり
怪しく見学できればと思っています…デジカメ持って行こうかな(^u^)
by 素人山雅 (2011-09-08 21:59) 

ストウィック

確かに先生の名前、、懐かしすぎ!笑

てか、先輩、陸上部ですか!?
今度走りましょうよ、ハーフ
by ストウィック (2011-09-09 00:08) 

Airportman

> 素人山雅さん

 そうでしたか。ブレイブウォリアーズの本拠地ですかね?

 今週末は気軽に参加できるイベントですので、是非ともご参加下さい。周囲の方にも告知できる機会がありましたらそちらもお願いします。
by Airportman (2011-09-09 06:51) 

Airportman

> URU氏

 いや~、もうタイムを競うのとかは疲れるように感じる年齢なのよね。
 週末タラタラなジョガーです。

 かつて、寛平ちゃんが参加した時の諏訪湖マラソンに参加して、次の日エライ目にあったなあ(笑)
by Airportman (2011-09-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。