SSブログ

2011/09/25 日本フットボールリーグ後期第9節 対FC琉球 [JFL]

「おもてなし」

サッカーでこういう感想を持ったのは、あの0-8大敗の天皇杯神戸以来でした。
沖縄の風土、気候、人、歴史。私自身、沖縄は2度目で(両方とも試合絡みという…)しかも短期滞在にも関わらず、沖縄のおもてなしの心にまたまた触れてしまったわけで。来年も行きた…いや…山雅ではなく個人的な旅行で(笑)。

9月下旬とは言え沖縄は蒸し暑かったです。序盤に惜しいシュートを逃してから、一進一退の攻防が続き前半終了。後半の途中で木島徹也選手がアレアレ~という感じのレッドカード(どうやら頭部に対するスパイク未遂が乱暴と取られたようですが…うむ)。そんな状況下で松本山雅の真骨頂発揮(いや、本当は11人ですっきりと勝ってもらいたいのですが…)で、相手のミスに乗じつつ泥臭いながらも、船山選手が決勝点を挙げ、松本山雅に貴重な勝ち点3をもたらしてくれました。決勝点は船山選手が決めまたしたが、ボールを奪ってから須藤キャプテン・大橋選手・ガチャ・船山選手と複数の選手が絡んだゴールは久々。また琉球の拙攻もあったものの守備面で徐々にですが良化している感じがあったことに少しホッ。まあ、琉球の2度のゴール→オフサイド判定は…映像では見ていないですが、(色々な情報から)運もあったかもしれません。

ということで、画像です。

s_IMG_5109.jpg
今回は赤側を利用

s_IMG_5110.jpg
やはり南を利用するわけで

s_IMG_5112.jpg
初めてスカイマークを利用。目から鱗。これからも利用するかもです。

s_IMG_5118.jpg

s_IMG_5119.jpg
ということで、沖縄に到着
(昨年も訪れましたので途中は省略)

s_IMG_5124.jpg

s_IMG_5128.jpg
ゆいレール。こちらも初利用。

s_IMG_5126.jpg
ワオーン

前泊しましたが、まあその辺はまた次回。
ということで、試合当日。

s_IMG_5187.jpg
南国の雰囲気ですね

s_AL6I9044.jpg
この幟旗、品質が良いですね

s_CB0D9538.jpg
琉球ボンバーズさんのお出迎え
山雅サポ、鼻の下が…(笑)

s_CB0D9545.jpg
ワオンとぐしけんくん(仮) 夢のコラボ

s_CB0D9551.jpg
ワオンとぐしけんくん(仮)と琉球ボンバーズのスリーショット

s_IMG_8749.jpg
何やら打ち合わせ中?仲が良いですね。

s_CB0D9556.jpg
沖縄市陸上競技場

さて、映画『クラシコ』でお馴染みの宇都宮さんが試合より目を輝かせた(笑)、ぐしけんくん(仮)と琉球ボンバーズのパフォーマンス、いや、エンターテイメントをどうぞ。

s_AL6I9060.jpg

s_AL6I9088.jpg

s_AL6I9154.jpg

s_AL6I9187.jpg
いや~、あの音楽とダンス。まさにエンターテイメントでした。

14時(試合開始15時)とハーフタイムにダンスがありましたが、質の高いダンスは、昨年よりパワーアップしており、圧巻でしたね。ずっと見ていても飽きない上に「楽しい~」と試合前から戦闘能力を奪われそうになったくらいですから(おい)。

s_IMG_8784.jpg
同じく、エンターテイメントに心奪われた山雅サポーターの皆さん。同罪ですな(違)。

s_IMG_8787.jpg

s_CB0D9584.jpg
ラウンドガールのように、選手紹介をします。

s_IMG_8826.jpg
琉球エイサー

s_IMG_8832.jpg
山雅ゴール裏を訪れてくれた、ぐしけん君(仮)
じゃんけんを挑まれて、グーで負けました。そのグーに見入るぐしけん君(仮)

s_CB0D9604.jpg
試合はAEONさんの冠試合でした。

s_AL6I9216.jpg
試合前のFC琉球サポーター

s_AL6I9213.jpg
松本山雅F.C.サポーター

s_IMG_8877.jpg
ハーフタイムでは

s_IMG_8883.jpg
琉球ボンバーズと200人の子ども達によるパフォーマンス

s_AL6I9406.jpg
ウィィィィーーーアーーーー

s_CB0D0394.jpg
試合後、新里監督の会見

ということで、試合の様子はフォトギャラリーをどうぞ。と、見てみましたが、あらら、船山選手のシュート写真は採用されていないわけですね。なので、その辺は今日付けの市民タイムスさんでお楽しみ下さい。あとは次回ホームゲーム(アルウィン)のアウェイ写真展示でどうぞ。


ということで、試合関連写真はこのくらいで。
あとは、せっかくなので、前日で堪能した沖縄の食事をば。

s_IMG_5166.jpg
桜坂劇場の『クラシコ』には行かず、こちらへ。

s_IMG_5167.jpg

s_IMG_5168.jpg
夜でしたので、激混みというほどではなく5分で座席に座れました。

s_IMG_5172.jpg
女性が多くてビックリ

s_IMG_5173.jpg
いただきまーす

s_IMG_5174.jpg
ごちそうさまでした!

ということで、せっかくですので、沖縄関連写真(試合以外)をネタとして明日もアップしたいと思っています。


さて、試合当日の色々

◎サポーター人数
 緑ユニの人数を撮影写真からカウントしてみました。200人弱といったところでした。

◎2万人ブログの信州クイズ王さん
 沖縄に行っていた?感じですね。まずは祝・復帰です。

◎山雅サポ
 200人弱の方が沖縄を訪れたわけですが、沖縄をどのくらい堪能したかは様々。1泊の方が多かったようですが、4泊5泊されて観光も堪能された方、試合に応援するために日帰りされた方(試合終了間際に猛ダッシュで空港に戻られたようです)、琉球サポーターと思う存分交流を深めた方。
 皆さん、お疲れ様でした。

◎兄弟げんか
 まあそういう雰囲気にはなった感じはありました。ほら、お互い、怒りの沸点としては高くないわけで。それでも、試合後は冷静になって色々話をしていましたから、次節の出場停止を経て、また次の目標に向けて頑張ってもらいたいですよね。全員が2011年の松本山雅メンバーなわけですから。
 その他にも試合中や試合後に監督だったり選手同士だったり、激論(ちょっと大げさ)をとばしている様子も見受けられました。これ、プラスに考えたいと思います。

◎永井秀樹選手ブログ
 飯田選手がどういう理由で穴なのかは良く分かりませんが、おそらく琉球の攻撃陣の特徴を活かす意味で、飯田選手なのかな、と。山雅としては、前2戦の失点の理由を見出し、それを防ぐような守備をしていたように思います。ただ、オフサイドに助けられた2度の場面では、うちの失点パターンとなる守備の課題が見受けられたと思うので、今回の勝利に浮かれず、次節MIOびわこ草津戦に向けて、まだまだ修正をしてもらいたいですね。

nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

けべ

お疲れ様でございました。

琉球ボンバーズなどのショウアップされた演出は、現社長が総合格闘技PRIDEを運営していたドリームステージエンターテインメント (DSE)を経営していていましたから。
試合を興業として捉えているんでしょう。
あの発想はサッカー畑の人ではまず思い浮かばないでしょうねw


by けべ (2011-09-26 22:15) 

Airportman

> けべ氏

 昨年の琉球戦でも、コメント書き込み、早かったですね(笑)
 いや~、それにしても、あのエンターテイメントがありながら、入場者数が伸びていないのは残念。選手層や試合内容としては、うちと遜色ないと思うんですが。
 試合当日、隣の体育館でおこなわれたBJリーグのプレシーズンマッチにはJFLより多い2930人。どうも、ライバルはかなり手ごわいようです。
by Airportman (2011-09-26 22:29) 

アルウィン

お疲れ様です。南国の人々は心も温かいんですね。

木島徹也選手については、彼のプレースタイルを全て
否定する気はありませんが、少年少女には手本とする
ことはできませんね。
ここまでリーグ戦22試合を終えてチーム得点王ながら
イエロー9枚、レッド3枚ですから・・・
「プロ」であっても試合ピッチに立てなければ「ただの人」
であることを自覚して欲しいんです。
時間があるのなら、トレーニング以外にスポンサー訪問や
地域の人々との交流をして、沢山の「チカラ」によって
支えられていることを感じてもらいたいものです!

今のところ試合映像がないので琉球朝日放送ですね↓
http://www.qab.co.jp/news/2011092631033.html






by アルウィン (2011-09-26 22:51) 

Airportman

> アルウィンさん

 >時間があるのなら、トレーニング以外にスポンサー訪問や
 >地域の人々との交流をして、沢山の「チカラ」によって
 >支えられていることを感じてもらいたいものです!

この辺りは、クラブの責任も大きいと思っています。
昨年までの慰問とかが少なくなっているように感じますからね。ひょっとしたら、オフィシャルにアップされていないだけで、水面下で実施しているかもしれませんが。

ピッチ内外での活躍、これから期待したいですね。
by Airportman (2011-09-26 23:13) 

ケンシロウ

そりゃそうです。
琉球ゴールデンキングスはbjリーグ2008~2009シーズンの覇者ですし沖縄はバスケットの熱い県ですから(前シーズンは浜松・東三河に惜しくも破れたが)ブースターは多くかなり熱いです。
by ケンシロウ (2011-09-27 19:44) 

Airportman

> ケンシロウさん

 覇者とは言え、やっぱり米軍さんの影響もあるんですかね。
 信州ブレイブウォリアーズが今後どのくらい注目されるか楽しみです。ただ…お金がないとはいえ、選手が9人って大丈夫だろうか…と。
by Airportman (2011-09-27 21:14) 

そらまめ

入場料を払って全国大会の観戦ができるって、素晴らしいことだなと感じています。
ブレイブウオリアーズも、ぜひ頑張ってもらいたいです。
というか、自分も応援しなくちゃね。(^^;
200万人の県民と8600万人の観光客のみなさんで、長野県に様々なプロスポーツを根付かせたいなぁ。
スポーツはTV観戦よりも、やはり現場が一番です!

by そらまめ (2011-09-28 02:47) 

Airportman

> そらまめさん

 公式戦は10月からのようですので、是非とも行ってみたいですね。
 2mクラスの選手のダイナミックさと日本人選手の繊細さの融合が見られるでしょうか。
by Airportman (2011-09-28 06:56) 

そらまめ

>空港人さん

シーズンは多少オーバーラップしますが、両方のサポーターってのも在りだと思いますよ。
(バスケはブースターでしたねA(^^;)
アメリカは3つ4つは当たり前みたいですけど、それでプロスポーツが成り立ってるようです。
山雅の試合が無い時は出来る限り足を運びたいですね。
東信方面は六文銭つながりでアルウインにもたくさんご来場いただいてますし。
総合体育館で行われる時には山雅サポがBWブースター化とか。
5,132人収容の箱に3,000人の観客が入ったら壮観かも…。
by そらまめ (2011-09-28 17:12) 

Airportman

> そらまめさん

 11/5,6に松本市総合体育館で仙台89ERSとの公式戦がありますね。11/6の山雅は秋田との公式戦があるので、難しそうですが、11/5はちょっと行って見たいな、と。

 その前に10/2アルウィンで信州ブレイブウィリアーズのチアが来ます。そこで判断しよ(笑)。
by Airportman (2011-09-28 22:46) 

そらまめ

へぇ~チア来るんですかぁ…(*^^*
松本は沖縄と違ってもう肌寒いからボンバーみたいには行きませんね。
…ってか、HTだからオイラ根本的に見れない???(T^T

by そらまめ (2011-09-29 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。