SSブログ

アウェイ FC琉球 あれこれ ほとんど観光編 [松本山雅]

昨年、FC琉球戦に行った際には、沖縄案内人の某大分サポさんのおかげで色々な場所(観光地とか、世界遺産とか、なんとか島とか)を訪れることができました。その代わり、国際通りなどには行きませんでした。ホテルの近場だったのに。

ということで、今年はどちらかというと、ホテル周辺をウロウロしながら、沖縄を堪能しておりましたので、その画像をば。サッカーの写真がほとんどないので、観光写真になってて、つまらないかもしれませんが、そこはご容赦。

s_IMG_5184.jpg
いきなりですが、琉球ゴールデンキングスのフリーペーパーがあるのにはびっくりしました


s_IMG_5135.jpg

s_IMG_5138.jpg
早速国際通りへ行ってみると、撮影ネタが満載

s_IMG_5140.jpg
人名の店舗  ○○流いけばな教室みたいな感じ?

s_IMG_5142.jpg
ほうきで笛を吹く人がいたり

s_IMG_5150.jpg
サンシンの人がいたり

s_IMG_5145.jpg

s_IMG_5147.jpg

s_IMG_5148.jpg

s_IMG_5149.jpg
こんなオブジェがあったり

s_IMG_5152.jpg
ジョンミン?

s_IMG_5159.jpg
屋台

s_IMG_5163.jpg
スーパーいろいろって…

s_IMG_5205.jpg
肉が安い、いや安すぎ…

s_IMG_5211.jpg
アメリカ人向けのレストランなども充実

s_IMG_5164.jpg
なぜか、磐田ナンバーのバイク。しかもヤマハっていう。

s_IMG_5199.jpg
こちらは沖映通り

s_IMG_5235.jpg
市のシンボルですかね

s_IMG_5238.jpg
味わい深い店舗 朝6時から夜12時まで店が開いていたんですが…果たして…

s_IMG_5201.jpg

s_IMG_5202.jpg
歴史ですね

s_IMG_5200.jpg
何やら番号のついた街灯があるみたいで

s_IMG_5197.jpg
1本1本にスポンサーがついている模様

s_IMG_5189.jpg
こうして、沖縄にゆかりの深い有名人の手形が飾ってありました

s_IMG_5193.jpg
我那覇選手

s_IMG_5194.jpg
誰?

s_IMG_5241.jpg

s_IMG_5244.jpg

s_IMG_5245.jpg

s_IMG_5246.jpg
MAXの4人の本名を初めて知りました

s_IMG_5247.jpg
ちゅらさん

s_IMG_5248.jpg
なぜだか、ゴルビー

s_IMG_5250.jpg
昼寝タイム、いい感じです

s_IMG_5256.jpg
嘉手納

s_IMG_5257.jpg
いたるところにサッカー場

s_IMG_5276.jpg


s_IMG_5273.jpg
マリンスポーツ

s_IMG_5283.jpg
さすが、松本

s_IMG_5287.jpg
昼食はこちらで

s_IMG_5288.jpg
ほね汁?

s_IMG_5292.jpg
すごいボリュームだなあ

s_IMG_5294.jpg
沖縄そば

s_IMG_5305.jpg
夜はこちらへ

s_IMG_5296.jpg
アグー

s_IMG_5302.jpg
アグーピッツァ

s_IMG_5301.jpg
エンターテイメントですなあ

s_IMG_5297.jpg
なぜか山雅な人たちと一緒

s_IMG_5298.jpg
こんな協会あるんですかね?(笑)

s_IMG_5304.jpg
男性用?女性用?

さて、沖縄のにはいたるところに守り神がいるわけで。

s_IMG_5133.jpg

s_IMG_5155.jpg

s_IMG_5161.jpg

s_IMG_5175.jpg

s_IMG_5177.jpg

s_IMG_5209.jpg

s_IMG_5217.jpg

s_IMG_5220.jpg

s_IMG_5226.jpg

s_IMG_5281.jpg

s_IMG_5306.jpg

s_IMG_5315.jpg

s_IMG_5316.jpg
種類も様々。やはり、沖縄の守り神でした。

で、沖縄の飲み物。結構信州では見られないものも。

s_IMG_5221.jpg
ご存知オリオンビール

s_IMG_5222.jpg
沖縄コーラ?

s_IMG_5223.jpg
しかも本家に正々堂々の勝負を挑んでるわけで

s_IMG_5277.jpg
あ、ありました。でも名前が違うな…

s_IMG_5260.jpg
シークワーサー

s_IMG_5308.jpg
ゴーヤビール?


さて、沖縄のコンビニ。「セブンイレブンどこ?」とあの有名な(笑)フレーズを思い出させる雰囲気。ファミリーマートとローソンが主力コンビニみたいで、米軍基地が近いからセブンイレブンが多いと思ったんですが…。どうやら、各コンビニの戦略の違いなんでしょう。

ちなみに…松本にはファミリーマートが多いですが、北信ではあまりみかけません。これは流通経路はもちろん弁当などを作る拠点が未整備だから、らしいです(聞いた話)。まあ、だからなんだって感じなのですが。

ということで、沖縄ファミマコレクション。

s_IMG_5129.jpg

s_IMG_5204.jpg

s_IMG_5216.jpg

s_IMG_5224.jpg

s_IMG_5258.jpg

s_IMG_5259.jpg

s_IMG_5313.jpg
うん、本当にファミマだらけでびっくりしました。

ちなみに、ファミマは47都道府県全てに出店しているそうです(これも自分で調べたわけではなく聞いた話w)


写真はこれで終了。
でも、こうやってみると…、全然面白くない写真の羅列になってしまいました。

やはり、山雅ネタと信州ホームタウンネタの方がこのブログにはふさわしいわけで。


沖縄でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
来年は…山雅では…行けない…と思っているので、是非個人旅行で。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

Atsu

僕が沖縄に行ったのは、高校の修学旅行と大学卒業間際のベイスターズキャンプ&オープン戦観戦ツアーの計2回なので、もうかれこれ15年くらい前になりますね。だから当時はコンビニを見たイメージが余り無いです。と言うか記憶の中に入ってないです。
今年も10月中下旬(昨年は下旬から11月上旬)にかけて信州へ行ってアルウィンにも行く予定でいますが、長野県におけるコンビニのイメージはセブンセブンセブンデイリー、セブンセブンセブンデイリー・・・たまにせーぶおん! と言う感じです。ちなみに成人してからは北信のあの街には行っていないので、それは除外してありますが。
by Atsu (2011-09-27 23:42) 

Airportman

> Atsuさん

 修学旅行で沖縄ですか…いやはや時代が違いますね(笑)

 長野県は、確かにセブンイレブンが多いですよね。ローソンは少し減ったような。松本だとファミマも頑張っています。

 あ、デイリーか。セーブオンってあったっけなあ。

 10月のアルウィン。お待ちしております。
by Airportman (2011-09-27 23:58) 

そらまめ

サークルKは?(笑)
Atsuさんのイメージは東信地域っぽいですね。

オイラの沖縄訪問は20数年前ですから、今は随分様変わりしてるでしょうね。
その頃の街灯ってオレンジのネオン灯が主流でしたし。
バケツ一杯の星の砂持ってきても怒られない時代でした。

by そらまめ (2011-09-28 03:49) 

Airportman

> そらまめさん

 20数年前からあの温かさは変わっていないのでしょうね。
 また行きたいです。山雅の試合ではなく、やはり個人旅行で。
by Airportman (2011-09-28 06:54) 

Atsu

>そらまめさん
そうですね。僕ほとんど北信や南信に行った記憶がないもので・・・。中信も高速で素通りする事が多かった気がします。

横浜の自宅に一番近いのはサークルKです。ファミマは元酒屋さんが開業するケースを多く見ますが、なぜか廃業するケースが多く隣の駅の方に行かないとありません。ローソンは2つ隣の駅にしかありません。
歩いて行ける範囲にあるコンビニは、サークルK、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、スリーエフ・・・ですかね。

尚、僕の住む鶴見という所は沖縄出身の方の多い所です。近くには沖縄の物産のショップもあります(もちろん泡盛もたくさん)。僕は沖縄バヤリースよりもブルーシールアイスの方が好きです。ちなみにFC琉球はプッシュされてませんでした。

栃木戦を観戦予定ですが、その前にまるちゃん行けるかなぁ?Fマリサポの友人は、まるちゃんで山雅ドリンクを飲んだ2人目の他サポだと言っていました。
by Atsu (2011-09-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。