SSブログ

信州松本そば祭り [ホームタウン・松本市]

この3連休におこなわれた『信州松本そば祭り』。
ブログで色々書いておきながら、実は5年前くらいに訪れたきり、行っていませんでした。ということで、書いた手前上、今回こそ行っておかないといけないな、と。

ということで行ってきました。

で、5年前とは隔世の感。驚きました。出展数もそうなんですが、松本城周辺が歩行者天国になっていて、観客数の多いこと多いこと。初日・2日目は5万人を超えたようですから、これはもう松本市の一大イベントになっていますね。

ということで写真。

sIMG_5576.jpg
会場入り口で配られていたパンフレット。これ、保存版です。

sIMG_5464.jpg
会場入り口に行く前にすでに歩行者天国になってました

sIMG_5465.jpg
なぜかフォークソング

sIMG_5469.jpg
青空市場など

sIMG_5470.jpg

sIMG_5471.jpg
やっと入り口に到着

ということで、松本城内へ

sIMG_5516.jpg
会場マップ 出展数ありすぎです(笑)

ということで、城内の店舗の一部を急いでどうぞ

sIMG_5473.jpg
おや、見たことのある車ですね

sIMG_5476.jpg

sIMG_5477.jpg

sIMG_5479.jpg

sIMG_5483.jpg

sIMG_5486.jpg

sIMG_5488.jpg

sIMG_5491.jpg

sIMG_5493.jpg

sIMG_5494.jpg

sIMG_5496.jpg

sIMG_5503.jpg

sIMG_5505.jpg

sIMG_5506.jpg

sIMG_5510.jpg

sIMG_5511.jpg

sIMG_5513.jpg

sIMG_5515.jpg

まあ、出展数が多すぎ&人も多すぎということで、そばを堪能することもできず、撮影しただけで松本城を後にします。

で、これだけでは面白くないので、とある場所へ移動。

sIMG_5517.jpg
道の途中、素晴らしいそば俳句を発見。松本市長賞ですね。

sIMG_5518.jpg
古本屋も賑わっています

sIMG_5519.jpg
こんなオブジェもありました

sIMG_5521.jpg
その前で何やら撮影している人を発見

sIMG_5520.jpg
ぬこ?

sIMG_5522.jpg
フリーマーケットなど

sIMG_5524.jpg
ということで、Mウイングへ

sIMG_5525.jpg
そば打ち名人戦を拝見

sIMG_5543.jpg
決勝戦です

sIMG_5546.jpg
礼をして決勝戦開始!

sIMG_5550.jpg
一斉にそば打ちの準備へ

sIMG_5557.jpg
うむ

sIMG_5561.jpg
うん

sIMG_5564.jpg
審判もいますね

sIMG_5569.jpg
北海道からも参戦

sIMG_5573.jpg
切りに入ります

sIMG_5575.jpg
ギャラリー100人ほど

sIMG_5530.jpg
打ったそばの鑑賞会?

うん、良く分かりませんでしたが、ジャッジの方には色々判定基準があったようです…が…。

そば打ち名人戦だったので、そば打ちを見ただけで、食べることはできず…

それでは悔しいので、隣でやっていたイベントへ移動。

sIMG_5523.jpg
メインはこちら!?

sIMG_5551.jpg
ミス松本コンテストです!

sIMG_5553.jpg
ちょうどファイナリストによる審査がおこなわれていまして、各自自己アピールをしたり、10人くらいの審査員の質疑応答があったりと、結構大変な審査なんだなあ、と。

sIMG_5555.jpg
ミス松本と準ミス松本を選ぶようですね


ということで、家にそばを打ってくれる人がいるので、そちらで新そばを堪能。

そんな3連休最終日。

やっぱり、信州まつもとは最高だなあ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

banterin55

こんばんは。
臨場感あふれる写真とコメント。いつも楽しみにしています。
イベントはかなり盛り上がっていたようですね。
※こういったイベント大好きです・・。
そばの食べ比べしてみたかったなぁ・・。

サッカーは、横浜FC撃破で、空港人さんご指摘どおり
11月のスケジュールがタイトに。嬉しい悲鳴と思いますが(^^)

やはり、リーグ戦を中心に、確実にJ2昇格を狙ってほしいですね。

現在の順位は決して悪い場所ではないですが、
一戦一戦が正念場。
選手の皆さんに「念」を送ります!
by banterin55 (2011-10-12 00:48) 

Airportman

> banterin55さん

 11月のスケジュール、大変ですね。
 その前に、1戦1戦が正念場、おっしゃる通りですので、次の武蔵野戦にOne Soulで挑んでいきましょう!
by Airportman (2011-10-12 06:20) 

dics

お早うございます。
アルウィンは言うに及ばず、新潟から千曲市、そして蕎麦博まで八面六臂の撮影行、お疲れ様でした。m(_ _)m

蕎麦博の中に、山雅スポンサーの「わさびのマルイ」が出展して居たと思いますが、社員さん、今年もユニ着て頑張っていたんでしょうね。(^。^)
by dics (2011-10-12 08:42) 

ポンじうす

猫撮影のおじさん、私はまるもの前の橋で遭遇しました。
ふしぎに不器用でおっとりした猫、嫌がるわけでも喜ぶわけでもなく、要求されるままにされていて。
いろんな人が声かけてきておじさんは嬉しそうでした。こんな寝転がって撮ってるときもあったのね。
by ポンじうす (2011-10-13 19:43) 

Airportman

> dicsさん

 あまりの人の多さと出店舗の多さに、マルイさんに到着できませんでした(汗)

 さびはやっぱりマルイだぜ
by Airportman (2011-10-13 23:03) 

Airportman

> ポンじうすさん

 あの方、ずっとあそこで撮影していたんですかねえ。。。。

 個人的には猫が大人しすぎて、「可愛い」と喜ぶギャラリーの女の子の横で、「かわいそうじゃね?」と思ってしまいました。

 まあ、猫が幸せならそれにこしたことはないですね。
by Airportman (2011-10-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。