SSブログ

2011/10/22 第19回JA長野県杯 [ユースアカデミー・マスターズ]

松本山雅U-15が出場するということで、アルウィンで行なわれたJA杯に行ってきました。

自分の中学生時代もそうでしたが、やっぱりこの世代が一番多感で、純粋と混乱が同居していて、それが試合内容に反映されていた気がして、観にいって良かった、と。

準決勝で県リーグ2位(山雅は3位)の上田ジェンシャンに競り勝ったものの、残念ながら決勝でPK戦負け。決勝戦は前半に2点リードして追いつかれ、後半に1点リードして追いつかれ、PK戦でキーパーが2本止めてリードしながら、勝利を掴むことが出来ませんでした。

ただ、U-15の思い切ったプレーや、仲間との信頼関係をこの目で見ることができただけでも、逆に元気をもらったような気がしました。

この大会の結果、次に進むことができず、(聞いた話ですが)U-15はこれが最後の公式戦となったようです。それが事実だとすると3年生はU-15を引退。自分の今後の進路を決めるステージに移行するわけです。

U-15選手の皆さん、本当に素晴らしいプレーをありがとう。その影に日々の練習があったはずです。その練習で積み重ねてきた努力と試合での涙はこれからも皆さんの生活の糧になるはずです。

本当にお疲れ様でした!


ということで、写真です。全員の写真を掲載できず申し訳ありません。U-15の魂を感じていただければ幸いです。

s_CB0D6017.jpg

s_CB0D6031.jpg

s_CB0D6043.jpg

s_CB0D6136.jpg

s_CB0D6052.jpg

s_CB0D6072.jpg

s_CB0D6075.jpg

s_AL6I2898.jpg

s_CB0D6177.jpg

s_AL6I3017.jpg

s_AL6I3054.jpg

s_AL6I3190.jpg

s_AL6I3201.jpg
寺島監督(選手にとっては怖い存在のようですw)

s_AL6I3260.jpg
成田コーチ(選手にとっては兄貴的存在?)

s_CB0D6401.jpg
延長に突入

s_AL6I3473.jpg

延長でも勝敗が点かず、PK戦へ。

結果は…。リードしながら逆転負け。

s_CB0D6508.jpg

s_CB0D6582.jpg

s_CB0D6598.jpg

自分も中学時代、引退となった試合で負けて涙をながしたことを思い出しました。彼らの純粋は気持ちは「負け」という経験でさらに輝くことを願わずにはいられません。っつーか、できればU-18に進んで欲しいけど(笑)。
 

U-15選手の皆さん、本当にありがとう。
 
 

心を揺さぶったシーン。

s_CB0D6592.jpg

キャプテン。3失点目は相手のブレ球を自身の手で触りながら同点に。PK戦で2本も止めただけに、3失点目に悔いを残しているのかもしれません。キャプテンとして、そしてゴールを守る守護神として、キャプテンマークで涙を拭く姿が印象的でした。結果はPK戦だったけれど、U-15を支えてくれたキャプテン、そして選手全員がいたからこそ、U-15がここまで来れたのだと私は確信しています。

本当に今までありがとう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

dics

お早うございます。
アルウィンへ行く前にちょっとネットをチェックしたら、何とも感動的な記事に心打たれました。
時に最後の1枚が何とも…。


ウチの愚息も、昨年のこのJA杯で(ベスト16戦でしたが)敗退し、3年間のジュニアユース時代を終えました。
チームメイトはそれぞれの進学高でサッカーをやっていますが、一部の子は様々な理由で再び山雅U-18でやっています。年々増えていくんではないでしょうか。(^^)
by dics (2011-10-23 09:16) 

おかん

笑顔と涙にキュンとなりました
感動 サンクスです
by おかん (2011-10-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。