SSブログ

歩け歩け 日本一美しく山雅な村・中川村 [松本山雅ホームタウン]

11月下旬のことになるので半月以上も前の話になりますが、中川村のウォーキング大会に参加してきましたので、勝手に松本山雅ホームタウンシリーズとして中川村を紹介したいと思います。

walk.gif
中川アルプス展望さわやかウォーク

ちなみに、中川村ですが、来季松本山雅への加入が決まっている、創造学園の宮下周歩選手の出身地でもありますので、勝手にホームタウンに認定も問題ないと思ってますが、いかがでしょうか!?

 >中川村公式サイト
 >中川村(Wikipedia)

nakagawaf.gif
中川村の位置関係はこちら

では、画像です。

sIMG_3265.jpg
朝早く起きて出発

sIMG_3278.jpg
紅葉も終盤

sIMG_3291.jpg
中川村へ

sIMG_3297.jpg
集合会場周辺には

sIMG_3298.jpg
すでに大勢の方々が詰め掛けていました

sIMG_3299.jpg
のぼりまで立てて、村あげてのイベントのようです

sIMG_3301.jpg
集合会場で受付

sIMG_3302.jpg
色々もらいました

sIMG_3312.jpg
大勢の参加者。しかし、平均年齢は…だいぶ高そう…自分が若手に思えます(笑)

sIMG_3316.jpg
健脚20kmコース

sIMG_3317.jpg
標準15kmコース(表示色が緑なのが素敵w) 私は軟弱なのでこちらに参加

sIMG_3318.jpg
ファミリーで歩く 6kmコース

sIMG_3324.jpg
出発前に中川村村長さんから挨拶がありました

sIMG_3328.jpg
さらにラジオ体操でからだをほぐします

sIMG_3327.jpg
どうやら、全国から参加しているみたいですね。そんなに有名な大会とは知らず…

sIMG_3329.jpg
もらった地図をみてちょっと愕然としていると…

sIMG_3333.jpg
あっという間にスタート!

sIMG_3336.jpg
と、いきなり中川村の歌の歌碑を発見(信州人ってこういう歌が好きだよなあ)

sIMG_3335.jpg
ひたすら先人達の後を追います。しかし、みなさん歩くのが早い!

sIMG_3343.jpg
ワンちゃんも歩きます。20km健脚コースみたいだけど、大丈夫かな?

sIMG_3357.jpg
おお、前方に美しい景色が

sIMG_3340.jpg

sIMG_3345.jpg
大会名「アルプス展望さわやかウォーク」に偽りなし!

ということで、ここまでまだ2kmも歩いていないので、ここからはつまんないかもしれませんが、道中の様子をしばし。

sIMG_3359.jpg
中川村の地酒今錦

sIMG_3362.jpg
JA上伊那 中川支所

sIMG_3364.jpg
たまや~

sIMG_3365.jpg
第一チェックポイントに到着

sIMG_3366.jpg
スタートしてから4kmほどしか歩いていませんが、そばを振舞ってくださるようです

sIMG_3367.jpg

sIMG_3368.jpg
中川そばとりんごをいただきました!うまいっ!

sIMG_3374.jpg
20km健脚コースに挑戦中のワンちゃんはしばしお留守番のようです

sIMG_3370.jpg

sIMG_3372.jpg
第一チェックポイントは大草城址公園内(村史跡)に設置されました

sIMG_3375.jpg
ということで、ウォーキング再開。ここから20kmは左へ15kmコースは右にと分かれます

sIMG_3379.jpg
どこまで歩いても田畑でした

sIMG_3383.jpg
石神の末(村文化財)

sIMG_3385.jpg
読み方が分からないけれど、何だかカッコいい名前の川

sIMG_3386.jpg
中川村同士で姉妹都市となっているようです

sIMG_3392.jpg
かたつむり という名前のパン工房

sIMG_3401.jpg
7kmくらいの地点で、ウォーキングのためのりんごもぎとり場所がありました

sIMG_3399.jpg

sIMG_3397.jpg
早速頂戴しました(1人1個まで)

sIMG_3402.jpg
中川村のマンホール(意味なし)

りんごをもぎとったところで、ここからは平坦な道が続く(ここの来るまではアップダウンが激しかった)とのことでした。ということで、どんどん歩いていきます。

sIMG_3404.jpg
と、「まさに健脚!」という方が私を追い抜いていったのでゼッケンを見てみると…なんと20kmコースの方がすでに私を追い抜いて行ったのでした。まじかよ!ちくしょー!

sIMG_3415.jpg
でも、健脚の方を抜きさる元気も無く、やはり休憩地点でひとやすみ(柏原集会所)

sIMG_3419.jpg

sIMG_3420.jpg
柿すだれ工場?

sIMG_3430.jpg
来年に向けた準備をしている農家の方

sIMG_3436.jpg
天竜川

sIMG_3437.jpg
村で一番大きい(たぶん)天の中川橋

sIMG_3440.jpg

sIMG_3441.jpg
理兵衛堤防(村文化財)

sIMG_3455.jpg

sIMG_3453.jpg
天の中川河川公園

sIMG_3456.jpg
ゴールまであと数キロという地点で、また20kmコースの方に抜かれるという…すげーなしかし!

sIMG_3460.jpg
差は広がる一方(苦笑)

sIMG_3465.jpg

sIMG_3466.jpg

sIMG_3468.jpg
宮下周歩選手も通ったと思われる、中川中学校

sIMG_3471.jpg
さて、ここを曲がると…

sIMG_3472.jpg
ゴールが見えてきました

全然感動が伝わらないのが残念ですが、3時間弱で何とかゴール!

ということで、ゴールの直後にはこんなおもてなしも。

sIMG_3473.jpg

sIMG_3474.jpg
豚汁サービス

sIMG_3481.jpg
お楽しみ抽選会では

sIMG_3482.jpg
こんなものをゲット

スタート/ゴール地点となった会場では

sIMG_3304.jpg

sIMG_3320.jpg
中川村ブースや

sIMG_3319.jpg

sIMG_3479.jpg

sIMG_3480.jpg
特産品販売も

sIMG_3483.jpg
参加者は300人くらいでした(私が参加したのは2日目のみ)

ということで、気持ちよい汗かき、中年の運動不足を解消したとともに、おもてなしの心をいただけた中川村ウォーキング大会でした! しかし、中川村の皆さんは、すれ違うたびに「おつかれさま~、頑張って~」と声をかけてくださったり、車を運転されている方は軒並みこちらに手を振ってくださるという歓迎ぶり?で、途中の辛い歩きもふっとびました。本当にありがとうございました!

で、ここでやっと気がつきました。

 宮下周歩

周歩。うん、親御さん、ナイスネーミング! まさに宮下選手は中川村という素晴らしい環境から付けられた中川村の申し子なんだな、と(まあ勝手に妄想しているわけですが)

ということで、ウォーキングも終了したので帰宅…というのももったいないので中川村の名所?を紹介して終わりにしたいと思います。

sIMG_3485.jpg
中川村グランド

sIMG_3486.jpg
両翼が98mって…何気にすごいね

sIMG_3488.jpg
併設されているトイレの外壁デザインが素敵

sIMG_3492.jpg
しんきんさん

sIMG_3495.jpg
中川村には宮下という苗字はたくさんいらっしゃるのかな?

sIMG_3493.jpg
おもわず「船山かっ!」と叫んだスーパーマーケット

sIMG_3498.jpg
結構でかいぞ

sIMG_3499.jpg

sIMG_3500.jpg
帰りがけに「ちゃお~」と発したのは言うまでもありません

で、「ちゃお~」つながりで、中川村に船山発見。

sIMG_3508.jpg
船山城跡(長野県史跡)

sIMG_3510.jpg

sIMG_3512.jpg
すごく偶然なんですが、本当に船山を発見するとは。

sIMG_3504.jpg
中川村広報。残念ながら宮下周歩選手のことは書かれておらず。

sIMG_3505.jpg

sIMG_3506.jpg
セブンイレブン中川村店

sIMG_3518.jpg
中川村役場

sIMG_3519.jpg

sIMG_3520.jpg
日本一美しい村連合に加入しているとのこと

sIMG_3521.jpg
タイムカプセルとか、懐かしいですね

sIMG_3522.jpg
古墳もあるようです

sIMG_3524.jpg

sIMG_3525.jpg
養命酒発祥の地 とのことらしいのですが、休みで入れず

sIMG_3531.jpg
桜の季節には素晴らしい景色が堪能できる坂戸橋

時間の都合上、紹介できない名所などたくさんあるようですので、宮下周歩選手がどのような土壌で山雅戦士の仲間入りをしたかを知るためにも、一度訪れてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

竹下徳彦

中川村に来ていただきありがとうございます。松本山雅には昨年、私が教えているサッカー教室に講師としてきて頂きました。私自身、山雅と関わりをもっていますので今後も宜しくお願い致します。
by 竹下徳彦 (2013-01-13 18:24) 

Airportman

> 竹下徳彦さん
 コメントありがとうございます。

 おお、そうですか!山雅はなかなかサッカー教室をおこなうことができず申し訳ないのですが、これからも地道に活動していくようですので応援宜しくお願いいたします。

 あと、宮下周歩選手も期待の星ですので、村をあげて是非アルウィンへお越し下さい!
by Airportman (2013-01-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。