SSブログ

2013/01/26 御神渡り [松本山雅ホームタウン]

松本山雅サポーターが多く住んでいる信州諏訪市。そのシンボルとも言える諏訪湖で、今年も昨年に続き御神渡り(おみわたり)が確認されたという報道があったので早速行ってきました。

IMG_5490.jpg

さて、その前に御神渡りとはなんぞや?と思っている方もいらっしゃるかと思うので、事前勉強。

 >御神渡り(おみわたり) ホムタすわ - 地域発、諏訪市の総合情報サイト。

このサイトによれば、御神渡りとは…
『諏訪大社上社(諏訪市)の男神(建御名方命(たけみなかたのみこと))が下社(下諏訪町)の女神(八坂刀売命(やさかとめのみこと))に会いに行った足跡である、とも言われています。』

御神渡り

なるほど、諏訪大社や御柱と深くつながっていて神秘ある(と考えられている)現象なんですね。しかも、ここ数年暖冬の影響で確認をすることができなかったわけで、2年連続というのは奇跡的なことなのかもしれませんね。

ということで、画像を。まあ、今年の御神渡りは雪が降ってしまった影響でなかなか確認することが難しく、これを撮影するのにかなり紆余曲折や奇跡的な出会いがあったりして、幸運にも撮影できたわけですが…まあそんなことは関係ないかもしれませんね。

AL6I2691.jpg

AL6I2678.jpg

AL6I2688.jpg
こんな感じでした

近くにいらしたごっついカメラを持った方々にお聞きしたところ、この雪が保温作用となり、御神渡りがここ数日で小さくなってしまったようで、特に二の御神渡りと佐久の御神渡りは目で確認できなくなってしまったそうです。運良くまだ目視できるのが、この一の御神渡りだけ、とのこと。

ということで、写真を撮影していると、次から次へと人だかりが。

AL6I2685.jpg
御神渡りギャラリーの皆さん


ありがたいことに実は昨年も御神渡りを見させていただきました。神秘的な現象を2年連続で見ることができて、信州に生まれて幸せだなぁ、と。


えっ、なぜこの山雅系ブログで諏訪湖の御神渡りなのか?それは…。

AL6I2665.jpg

諏訪湖周辺でも山雅の電柱広告があると聞きましてぶらりと言ってみたら、そういえば御神渡りのニュースがやっていたので、ちょうど良いタイミングだったかな、と。

ということで、諏訪の山雅サポーターの皆様、本年も熱いサポート宜しくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。