SSブログ

2013年松本山雅ホームゲーム平均入場者数12,000人実現のために [サポーター]

サッカー日本代表が、2014年のブラジルワールドカップ本戦への出場を決めましたね。

おめでとう日本代表!ありがとう日本代表!!応援お疲れ様日本代表サポーター!!!

残念ながらライブでは本戦出場決定の瞬間を見ることが出来なかったのですが、夜のニュースでのかいつまんだダイジェストを見ただけでもこの試合にかける日本代表とオーストラリア代表の気持ちが伝わってくるわけで。最後は運もあったように思いますし、勝って決めたかったという思いもあると思いますが、5大会連続出場ということを考えただけでも、日本にとってW杯出場は目標ではなく、通過点であり、本戦でいかに世界と戦っていくか、というステージに移っているようにも感じました。まあ、20年前では考えられなかったことなんですが(笑)。

で、ワールドカップ出場を決めて、J2勢の我々としては、松本山雅をしっかりと盛り上げないといけないわけで、「日本代表しか応援しない」という信州のサッカーファンを何とか少しでも山雅に振り向いてもらうようにしたいわけです。まあレベルも違いますし一筋縄ではいかないことは重々承知しているんですが。。。

今年の松本山雅は、ホームゲーム、つまりアルウィンへの来場者数を1試合平均12,000人という高い目標に設置しているわけですが、これまでの入場者数を見る限り、その目標はかなり高い頂となっていることは事実なのです。

 2013年平の均目標入場者数 : 12,000人
 これまで8試合の平均入場者数 : 10,041人

目標との差は2,000人、厳しいですね。。。

まあ、この差を一気に縮めて行く事はかなり困難ではありますが、クラブの告知やサポーターの口コミ、対戦相手の有力選手など様々な手段を使ってアルウィンへ来ていただけるように努力を続けていかなければ、そこで終わってしまうわけで、今回のワールドカップ出場をネタにして「日本代表のように華麗で豪快なプレーには及ばないけれど」「地元に松本山雅っていう熱く応援できるJリーグのクラブがあるんだよ」とさりげなく誘ってみてはいかがでしょうか。今週末6月8日17時はアルウィンで試合ですしね!

で、ここからはネタなんですが、お馴染み2万人ブログの主さんのツイッターを見ていたら、ちょうど平均目標入場者数12,000人のことについて触れていたので紹介してみます。

20000.jpg
信州クイズ王の松本山雅FC 観客2万人を目指すブログ - 楽天ブログ(Blog)


いやいやいや、1試合で平均12,000人に追いついてしまおうという何と欲張りな!しかも、岡山戦に27,670人って明らかに不可能そうな…(笑)。

で、クイズ王さんに提案なのですが、ホームゲームの残り13試合で到達するように宣伝してはいかがでしょうか?つまり、これまで8試合で平均10,041人でホームゲーム21試合を平均12,000人にするには、残り13試合で平均何人にならないといけないかというと…。そろばん(←古)ではじき出して見ると。。。13試合で約17万人。。。

 残り13試合の目標平均入場者数 = 13,206人


うむ…27,670人も13,206人もあまり違わない気がしてきた(笑)。

まあ、いずれにせよ、高い目標であることは間違いありません。けれど、ここに挑戦していく意味はあると思いますので、皆さんもホームゲームに足を運んでいただくと同時に無料チケットがお手元に余っているようでしたらそれを有効活用していただき、お仲間を誘ってアルウィンにお越しいただけると幸いです。

もちろん無理せず出来る範囲で。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アルウィン

お疲れさまですm(_ _)m
27670人とは(^_^;)
キャパオーバーな上に
消防法違反やJリーグ規定に
抵触‥
マトモに受け手はいけませんね!
by アルウィン (2013-06-05 22:17) 

Airportman

>アルウィンさん

 まあ色々感じることはあると思いますが…少々ジョークもあるかと思います。その反面、あの方は結構マジで書いている感じもあるので、その情熱は買いたいですね。
by Airportman (2013-06-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。