SSブログ

松本山雅ビジョン [松本山雅]

突然ですが、皆様、松本山雅の理念・ビジョンをご存知でしょうか。

ビジョン:人々の郷土愛に支えられた地域発展
サッカーを通じ、未来ある子どもたちと市民に夢と希望、感動を与え、
地域に元気と活力をもたらすような「ひとづくり」「まちづくり」に貢献する。

理念を辞書で調べるてみますとだいたいこんな意味。
 〔哲学上の概念〕an idea; 〔イデオロギー〕(an) ideology; 〔信条としての考え〕a philosophy
 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

皆様が会社勤めをされているのであれば、それぞれの会社に経営理念というものがあると思います。経営理念とは「会社や組織は何のために存在するのか、経営をどういう目的で、どのような形で行うことができるのか」ということを明文化したものなので、それを松本山雅というチームに置き換えていただければ、チームの理念というものがより深く理解できるのではないかと思います。

まあ、今回はそれだけなんですけどね。でも、根本的なことだと思ったので、改めて紹介してみました。私も負けが混んでくると「山雅ってなんだろ」とか思ってしまうネガ厨志向な人間なのですが、そういったネガティブワードが多く出てきた際には、この理念・ビジョンを改めて朗読するようにしています。すると、何だか気持ちが落ち着いて、また細々でもいいから応援しなくちゃ、って気になるんですよね。

ちなみに、松本山雅が所属しているJリーグの理念、Jリーグが提唱している百年構想はこちら。

Jリーグ理念
1.日本サッカーの水準向上及びサッカーの普及促進
1.豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与
1.国際社会における交流及び親善への貢献

Jリーグ百年構想
・あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。
・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。
・「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。

松本山雅の理念からすると、必ずしも、松本山雅がプロリーグ(Jリーグ)に所属する必要性はないし、Jリーグ理念もプロ野球(や他のスポーツ)が取り組んできたこと通ずるものがあるのですが、知っておいて損はないかと。

だから何?っておっしゃらず。いつか役に立つ…と思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。