SSブログ

岳都・まつもと 霧訪山登山 [ホームタウン・松本市]

山々に囲まれた生活をしているので、山に登ったら紹介しましょ、という「岳都シリーズ」 第12弾。

今回は、今年初の登山ということで、ウォーミングアップとして、先輩方から情報をもらっていたこちらの山に再挑戦してきました。

 >霧訪山

霧訪山(きりとうやまと読みます)は松本市のお隣・塩尻市小野地区の西にそびえる山で、その昔は神宿る山として信仰されてきました。 山頂からは松本平、伊那谷、諏訪盆地、木曽谷を初め、北アルプス・南アルプス・八ヶ岳・霧ヶ峰・美ヶ原・高ボッチ・鉢伏山が一望できる360度のパノラマが楽しめる…らしいのです。しかも片道小一時間というお手軽さ。

ということで、写真でどうぞ。

s_IMG_0970.jpg
天気はまあまあ

s_IMG_1023.jpg
道祖神

s_IMG_0972.jpg
山道をどんどん奥にいきます

s_IMG_1021.jpg
s_IMG_1022.jpg
鳥居が見えて来たらもう少しで登山口です

s_IMG_1020.jpg
うーむ、クルマのCMみたいになってしまった…登山口近くに停めましたが…もう少し登山口から離れた道路にも停められるようでした

s_IMG_0973.jpg
塩尻市小野側の登山口

s_IMG_0975.jpg
たいていの登山口は最初がキツかったりします

s_IMG_0982.jpg
徐々に慣れてきました

s_IMG_0983.jpg
動物がいた形跡が…

s_IMG_0976.jpg
s_IMG_0978.jpg
新緑

s_IMG_0986.jpg
鉄塔までくると約三分の一です

s_IMG_0987.jpg
しかしこんなところによく建てましたよね、すごい

s_IMG_0988.jpg

s_IMG_0989.jpg

s_IMG_0990.jpg
s_IMG_0992.jpg
この辺は根が張ってて歩きにくくなってます

s_IMG_0993.jpg
s_IMG_0994.jpg
残り三分の一

s_IMG_0995.jpg
男坂は急坂、女坂は少し回り道になります

s_IMG_0996.jpg
あなたはどちらを選択しますか?

s_IMG_0997.jpg
行きは男坂を選択

s_IMG_0998.jpg
s_IMG_1000.jpg
男坂を登りきったところに案内。帰りは女坂を選択しました。

s_IMG_1008.jpg
5分後、頂上に到着!

s_IMG_1007.jpg
s_IMG_1002.jpg
s_IMG_1003.jpg
s_IMG_1004.jpg
s_IMG_1005.jpg
s_IMG_1006.jpg
s_IMG_1010.jpg
s_IMG_1012.jpg
s_IMG_1013.jpg
頂上は360度の眺望!晴れて居れば素晴らしい景色が眺められます!

今年最初の登山ということでウォーミングアップを兼ねたものになりましたが、今年は回数は絞って行くことになるかもしれませんね。北アルプスを本格的に挑戦するのはもう少し先かな。

おまけその1:
s_IMG_1017.jpg
帰路の光景、やはり動物の形跡が…

s_IMG_1018.jpg
けもの道も…

当日の新聞で知ったのですが、登山口の塩尻市小野地域で熊野目撃情報が相次いでいたようで…ちゃんと熊対策はしなくてはいけませんね…。

おまけその2:
s_IMG_1024.jpg
帰宅途中で初コメダ

s_IMG_1025.jpg
まあ特に理由はないんですがシロノワールも初体験。これはうまい!

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

緑ポンチョ

あの試合の翌日山に行くとは~
メンタル&体力素晴らしい
私は仕事でしたが、意地でぜんぜんめげてませんオーラだしてお仕事しました。
山は無理ですが・・・
塩尻住まいですが、熊情報飛び交ってますので気を付けてくださいね。
by 緑ポンチョ (2015-07-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。