SSブログ

現実問題 [JFL]

ちょっと事情があって、画像はもう少しお待ち下さい。
楽しみは先にとっておく…ってことで(ちがうか)

今日のニュースで松本山雅のスタッフと柿本選手が松本市の菅谷市長を訪問した様子が放送されていました。「何か支援できることがあれば松本山雅の意見を聞いて検討したい」という市長のお話に対し吉澤監督が「冬場の芝生練習場を確保したい」というような事をお願いした、とそんな感じのニュースでした。
また驚いたのが、村井仁長野県知事の定例会見。「県としてできることがあれば検討したい」みたいな事をコメントして下さってる! まあ県知事は中信地区の出身ですからね。そのコメントも納得できます。

地域リーグ4位で終えた8月なんて誰も見向きもしなかったのに、松本市に加えて、長野県までもが松本山雅F.C.に対してコメントをするようになるなんて…山雅は凄いことを成し遂げたのだな、と。加えて、メディアの力って、やっぱり…すごい…。


さて、今週一杯はJFL昇格の余韻に浸りたいところなんですが、個人的にはJFLに向けて心配事があります。

JFL昇格するにも、タダで入れるわけではありません。確か加盟金が年間1000万円必要なはずです。
加えてリーグ34試合のうちアウェイが17試合。遠征費だって今季より増えるはず。当然ながら選手への給与やサポート費だって増えるでしょう。
一方で収入面のめどは立っているのか?ホームゲーム17試合の入場料は今年より増えるでしょうけど、スポンサーに関してはどうなんでしょう?大口小口というのはあるでしょうけど、フロントがどう動いているのかは見えてきません(見せてないだけかも)。

JFL開幕は3月中旬。今年より1ヶ月も早いです。
チーム始動は1月中旬~下旬?ということはあと1ヶ月もないのですよね。

贅沢な悩みかもしれませんが、このJFLへ向けたスタートが非常に重要になりそうです。

と書いておきながら、今週いっぱいは余韻に浸るんですがw
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 昇格後の体制造りが急務ですね。
 準会員申請やらスポンサー様対応、広報活動、
スカウト活動、他チームの情報収集などチームを
継続して強化するために必要な組織がたくさん
必要になりますよね。

 フロントの皆さんは大忙しでしょうが、無理し過ぎずに
頑張ってほしいですね。

by オペラ座の凡人 (2009-12-07 23:35) 

Airportman

>オペラ座の凡人さん
 今朝の信濃毎日にJFLへの体制について触れてましたね。
 1月中旬始動。

 あと1ヶ月、スタッフの皆さんは休む暇なさそうです。

 13日のファン感で何か話があるかもしれないので、注目していきましょうか。
by Airportman (2009-12-08 06:43) 

まc

今晩は。
JFLに加盟すると色々大変になるんですね。
私は単純に関東の方で試合が増えるので
観戦に行く機会が増えると喜んでいました。

日曜日は時間が作れたので急きょアルウィン
に行きました。
疲れたけれど行って良かったです。
来年の開幕戦が待ち遠しいです。
by まc (2009-12-08 22:01) 

Airportman

> まcさん
 あの瞬間に立ち会っていただけてよかったです!
 チームの事務局さんと話をしたら、死ぬほど忙しくなってしまったようで、午前様みたいです。
 そういう意味だとまだまだ不慣れですし、小さいクラブ。
 全員でちょっとずつ力を出し合い、大きなクラブを支えていけるようになれば、と思っています。

 JFLでは暴れまくりましょう!
by Airportman (2009-12-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JFL昇格!!!サポーターの力 ブログトップ
0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。