SSブログ

2011/12/17 天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦 対横浜F・マリノス [天皇杯]

松本山雅F.C. 2011年の公式戦が幕を閉じました。同時に来季へのスタートを切りました。
オリジナル10と言われるJリーグで最も歴史のあるクラブの1つである、横浜F・マリノス。どうしても、松田直樹選手についてふれなけれならないのですが、それもまたサッカーという絆が作り出してくれた試合じゃないのかなあ、と勝手に思っています。

2011年松本山雅F.C.の公式戦は40試合(昨年は37試合)。

 第13回日本フットボールリーグ:33試合17勝8敗8分
 災害復興支援試合:1試合0勝1敗
 第16回長野県サッカー選手権大会:2試合2勝0敗
 弟91回天皇杯全日本サッカー選手権大会:4試合3勝1敗
 -----------
 計 40試合22勝10敗8分

サポーターの皆さん1人1人に、思い出の試合、悔しい試合、印象に残る試合などなど、あると思います。そんな色々な想いが詰まった激動の2011年の最後の試合をJ1横浜F・マリノスと対戦できたこと、そして完膚なきまでにやられたこと、新たな目標ができたこと、来季J2で戦うことは容易なことではないこと、そんなことを教えられたようで、マリノスはもちろんのこと、サッカーに関わる全ての方に、感謝をしたいと思います。ありがとうございました。

ということで、締りがないのですが、写真を少しばかり。

sIMG_6347.jpg
JTB中部松本支店様バスツアーで出発(バス11台?くらいでした)

sIMG_6348.jpg
長野を越えたあたりで雪景色

sIMG_6350.jpg
綺麗な雪景色でした

sCB0D7708.jpg
途中のPAやSAでは山雅サポーター増大の光景

sIMG_5259.jpg
今回のバスツアーは弁当付です!

sIMG_6358.jpg
豪華すぎる…!

sIMG_6354.jpg
富山到着、このバスの色は!

sIMG_6355.jpg
4回戦ともなると、ちゃんとしてたて看板で準備万端なわけですね。

sIMG_6357.jpg
がはー、何ですか、この行列。。。

sAL6I5564.jpg
メイン側もこの有様(失礼!w)

sIMG_1446.jpg
ピッチ内では、高校生を中心に雪かき作業が進められていました。
雪かきは富山県立水橋高校サッカー部の生徒達が汗水流しておこなってくれました。ありがとう!

sCB0D7244.jpg
おっと、大月社長も参戦ですか。お疲れ様です!

sIMG_1455.jpg

sIMG_1457.jpg
天皇杯にふさわしいピッチが現れました。本当にありがとうございました!

sIMG_1450.jpg
開門後、山雅サポーターがこれくらいのダンマクを張った頃に、反対側は…

sCB0D7239.jpg
ぎやー、もうほとんど完成しているやん!さすがです。。。

sAL6I5570.jpg
「3」大ダンマクも張り終わり、山雅サイドも準備完了です!

sIMG_1462.jpg
笑顔の匠おばちゃん。

ULTRAS MATSUMOTOから記念盾が送られたようです。おめでとうございます。
そして、いつも、力をくれる笑顔をありがとう!

sCB0D7252.jpg
いつも気になっていたHisatomikenフラッグ。
アピールに応えまして、パシャリ。
この方、NHKに出てた方かな?

ということで、練習開始。

sCB0D7266.jpg
本間コーチ

sCB0D7274.jpg
この試合で山雅ラストとなった地元富山出身山本剛選手。
うちの会社の後輩が高校の同窓生だったようで。。。ヤマゴーは中学校の頃からスターだった、とのこと。
今年はユースの子の練習も見ていたみたいなので、そちらに進んでくれると…いいなあ。。。
(あ、現役も続けて欲しいっすよ!)

sCB0D7327.jpg
マリノス選手

sCB0D7329.jpg
世界の果てまで…いいですね。。。

sCB0D7335.jpg
柴田コーチ

sCB0D7341.jpg
檄を飛ばします

sCB0D7344.jpg
こちらはちょっと可愛い感じがします(笑)

sCB0D7360.jpg
練習にも気合が見えた山雅選手

sAL6I5579.jpg
山雅ゴール裏を埋め尽くした山雅サポーター。壮大な光景でした。

sCB0D7354.jpg
選手紹介。このオーロラ、でかいなー。

sCB0D7357.jpg
アルウィンにも欲しいなあ。

sCB0D7363.jpg
ここで大きなブーイング
(キジ兄の方が大きかったかな)

sIMG_1543.jpg
ハーフタイム中の光景。こうした手入れが今後アルウィンにも必要になりそうですね。

sAL6I6537.jpg
結果は0-3…ではなく0-4と完敗

sCB0D7705.jpg
1万人以上の方がこの試合を観戦して下さいました。

sAL6I6270.jpg
監督コーチ、トレーナーの皆さん、1年間ありがとうございました!

sIMG_1569.jpg
松本山雅選手の皆さん、1年間多くの思い出をありがとう!

sIMG_1544.jpg
そして、松本山雅サポーターの皆さん、力強い応援ありがとうございました。

皆さんの応援は絶対に選手の力になっています。
鬼が笑いそうですが、来年も山アリ谷アリの1年になると思いますが、公式戦での熱い応援を宜しくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 匠おばちゃんや久富選手のゲーフラの方など信州の外の方々のサポーターが増えたことが実感できます。
 「山雅を全国区」にと言う言葉が実現しているんだと。

 昨日の試合で今シーズンの公式戦も終わりまして空港人さんも1年間の撮影お疲れ様でした。
 最後にFマリノスと対戦出来て本当に良かったと思います。
by オペラ座の凡人 (2011-12-18 23:27) 

ストレッチ

空港人さん、この1年間も撮影活動お疲れ様でした。

どんな相手でもガチガチに守りを固めようとしない山雅が好きです。(半分嫌み)

とにかく今年はいろいろありすぎて・・・

本当に選手やスタッフには感謝してます。
ありがとう、そしてお疲れ様でした。
by ストレッチ (2011-12-19 09:28) 

さんたのパパ

今年も一年間たくさんの情報ありがとうございました。

昨年から山雅サポに仲間入りさせてもらった私たち夫婦ですが、今年は天皇杯を含めると、30試合以上に足を運び、楽しませてもらいました。胃が痛くなる辛い秋でもありましたが。

山雅サポになって一番変わったこと。
並ぶのが平気になった事。
富山の列はすごかった。

さあ来年は、いよいよJ2の舞台。今年以上に忙しくなるわけで、今から楽しみです。行ったことがない街もありますし。

来年もどうぞよろしく。




by さんたのパパ (2011-12-19 13:51) 

おかん

お疲れ様でした 空港人さん感謝です
松本山雅に関わって頂いた全ての皆様有難う御座いました

お陰様で良い年末、年始になります

本当に 本当に皆様に感謝です
by おかん (2011-12-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。