SSブログ

J2昇格後の松本市街地の様子 [ホームタウン・松本市]

12月はメディアに取り上げることが多く、異常とも言えるほどだったので様々な錯覚に陥っている私だったりしてます。「地元の盛り上がりが凄い」とか「信州松本のサポーターは熱狂的」とかいう報道や昇格本が新聞社から発売されたり年末には特番が組まれたり。

sIMG_6375.jpg

ひとあし早く出したのが市民タイムスさん(左)
『2011松本山雅 J2への軌跡』 A4判63ページ 952円+税

最近店頭に並んだのは信濃毎日新聞さん(右)
『J2昇格!2011松本山雅記念グラフ』 A4判86ページ 1000円+税

そういえば、2年前にはJFL昇格本が信濃毎日さんから出ていましたね。
『松本山雅JFL昇格の軌跡 2009記念グラフ』 A4判42ページ 600円+税

sIMG_6377.jpg
まだ売ってるみたいなので、地域リーグ時代の山雅をご存じない方は是非お買い求め下さい。


で、話を戻します。
「昇格に沸く」と報道されているわけなのですが、実際の地元信州松本の様子は正直どんな感じかなあ、と思いまして松本市街地を散策してみました。

sIMG_6362.jpg

sIMG_6365.jpg

sIMG_6366.jpg

sIMG_6368.jpg

sIMG_6381.jpg

sIMG_6385.jpg
飲食店系のスポンサー各店では、昇格セールを実施していただいています

sIMG_6369.jpg
どうでも良い話ですが、松本城に迎えられると、なんだか嬉しくなるんですよね

sIMG_6371.jpg
こういうちょっとした気遣いも好きなオッサンです

そういえば、今日から井上iCity21で「山雅ミュージアム2011」が行なわれていましたので、そちらの様子も少しばかり。

sIMG_6390.jpg

sIMG_6391.jpg

sIMG_6398.jpg

sIMG_6393.jpg

sIMG_6395.jpg

sIMG_6397.jpg

sIMG_6399.jpg

開店の10時ごろは大変だったようですが(10時は自宅にいたので聞いた話になりますが500人ほど並んだとか…)。グッズ販売は24,25日、トークショー&サイン会は25日、写真展は30日まで実施しているようですので、お時間に余裕のある方は是非足を運んでみて下さい。

sIMG_6440.jpg
自分も昇格グッズをだまされて(おい)買った1人です

さて、松本市街地の様子の続きをば。。。

sIMG_6404.jpg
松本に丸善が出来たんですね。。。最近開店したばかりでレジは山雅の行列みたいになってました(笑)

sIMG_6405.jpg
井上本店(ドアを開けようとしたら、目の前に井上会頭が…深々とお辞儀をしてしまいました。。。かなり怪しそうな感じでこちらに会釈をして下さいましたが…笑)

sIMG_6406.jpg
井上さんに飾っていただいている垂れ幕

sIMG_6407.jpg
長野銀行さんはもちろん

sIMG_6408.jpg
各店舗で工夫を凝らした昇格ディスプレイをして下さっています

sIMG_6467.jpg

sIMG_6468.jpg

sIMG_6469.jpg

sIMG_6409.jpg
松本山雅昇格定期預金も宜しくお願いします!

sIMG_6410.jpg
お茶屋さん

sIMG_6412.jpg
電気屋さん

sIMG_6413.jpg
メガネ屋さん

sIMG_6414.jpg
呉服店

sIMG_6470.jpg
文具店

sIMG_6415.jpg
まるちゃん

sIMG_6421.jpg
第一会館

sIMG_6424.jpg
かとちゃん

sIMG_6427.jpg
ぎょうさの店さくら

sIMG_6434.jpg
東急イン

sIMG_6432.jpg
アリオ松本

sIMG_6416.jpg
松本市役所

sIMG_6417.jpg
入り口にはすでに門松が…年の瀬ですなあ

sIMG_6418.jpg
今まで気がつかなかったんですが、姉妹都市からいただいた鐘が飾られているんですね。いいなあ、こういうの。

sIMG_6430.jpg
工事フェンス

sIMG_6437.jpg
山雅事務所

sIMG_6471.jpg
なんなんひろば(超ローカルw)

sIMG_6472.jpg

sIMG_6473.jpg
南部公民館の手作り垂れ幕

sIMG_6474.jpg
お?

sIMG_6475.jpg
中央公民館で見たのと一緒ですね


まあ、たいしたことなくはないけど。。。やっぱりまだまだですよね。。。
頑張っていきたいですよね。テレビのインタビューでも「地元から盛り上げていきたい」と熱く語っていた方も多かったので、“やれば出来る子・松本山雅”と思う次第です。はい。

ということで、国宝松本城を見ながら今日はお別れということで。

sIMG_6419.jpg
やっぱ、誇りですよね。


そういえば、クリスマスってことでこんな方も。

sIMG_6436.jpg

はい、では、また次回(年末年始ネタを募集してます!)。

sIMG_6339.jpg
  
駅ビルをうろうろしていて残念な光景に出くわしました

sIMG_6425.jpg

sIMG_6426.jpg

道を歩いてもそうなんですが、コンビニ弁当だったりジュース缶だったりおにぎりの袋だったりが平気で捨てられてるんですよね。一度、酔っ払って歩いていたら、ゴミを平気で捨てる高校生がいたので、酔ってる勢いでゴミを拾い「生まれ故郷を若者が綺麗にできなくてどうすんだ」と言いながら渡したことがあるんですが(今考えるとシラフじゃできないなあ…汗)、地元松本がこうした心無い人の行為で汚されるのは、本当に残念だし、大人の責任でもあるんじゃないか、と思ったりする次第です。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

アジーズけい子

松本の皆さんおめでとうございます。良い年越しができそうですね。地域のつながりがすごいですね。来年も楽しみにしています。
by アジーズけい子 (2011-12-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。