SSブログ

勝手に選ぶ 2011 MIS(Most Impressive Match) BEST3 [松本山雅]

12月に入って、宮崎やら昇格決定やら退団選手やら正式承認やら、昨年より何もない年末ってのが少なかったのは事実で、加えて仕事だったり私生活だったりがあって、年末恒例?のこれを書く時間が少なくなってしまいました。

 「空港人が勝手に選ぶ 2011 ○○○ BEST5」

今年もあと1週間もないわけですが、ここで果敢にエントリーしたいと思います。けど、時間も無いので今年はBEST3といことで。しかも順位付けはなし。

ということで、一発目は…

 勝手に選ぶ 2011 MIS(Most Impressive Match)つまり印象的だった試合ベスト3

です。

「印象的試合」ということで、皆さんは何を選ぶでしょうか。
信州ダービー? 天皇杯? 4位以内を確定した宮崎?
それぞれに印象的な試合があると思いますが、私は…。選んだ試合は何だか…ネガ厨な私らしい(苦笑)

ということで、時系列でありますが、印象的な3試合はこちら。

◎2011/08/07 日本フットボールリーグ後期第6節 対SAGAWA SHIGA FC

 2011/08/07 日本フットボールリーグ後期第6節 対SAGAWA SHIGA FC(空港人の棲家)

「これ以上のどん底ってあるんだろうか」そんな人生で一度あるかないかの事象が重なった試合でした。マツ・直後の試合・選手の精神的疲労・雷雨によるキックオフの遅れ・9人での戦い・敗戦…。アルウィンに来た方も、来ることが出来なかった方も、この試合で多くのことを感じたと思います。1時間試合が遅れたことで、黙祷さえもできないままアルウィンを後にしたサポーターもいたと聞いています。試合中からずっと涙し、最後の敗戦で号泣されていた方もいらっしゃいました。「なんで、山雅がこんな非情な仕打ちを味あわなければならないんだろう」と呆然とする方も多かったと思います。

sCB0D2664.jpg

sCB0D2505.jpg

sCB0D2673.jpg

でも、そんな状況の中で、松田選手のあの出来事からたった3日で何とかもがき苦しんで戦い抜いた選手たち。試合後に落胆する選手達の表情は正直真正面から見ることができないかったのですが、それでも、試合に臨んで闘った選手たち。本当に残酷だけれど印象的な試合でした。


◎2011/11/06 日本フットボールリーグ後期第14節 対ブラウブリッツ秋田

 2011/11/06 日本フットボールリーグ後期第14節 対ブラウブリッツ秋田(空港人の棲家)

今だから言いますが、この試合に敗れた瞬間、「今年も終わった。また来年。」と半ば諦めモードに突入する勢いでした。秋田でお世話になったブラウブリッツフォトの皆さんにも「また来年来ます」と何度も言いましたっけ。それくらい悔しさを通り越して脱力感だけを感じた試合。その反面、試合の前日には秋田の美味を味わっているんですから、ホント、自分は勝手なヤツです。

sIMG_6071.jpg

この試合、PKばっかりだったんですよね。そういう意味で確かに荒れた試合でした。個々の局面ではイーブンだったけれど、チーム力としては完敗。まだ数字上は4位以内が残されていたんですが、それ以上に、この試合に負けたことにただただ呆然とするばかりだった選手の様子が印象的でした。

sCB0D0563.jpg

sCB0D0581.jpg

それでも、(私以外の)サポーターの皆さんは諦めていなかったわけで、選手も「自分達がやることは全部勝つことだけ」と腹をくくっていたわけで、その後の切り替えにつながった試合でもあったのかもしれません。まあ、ここで負けることで選手が試合を面白くしたわけではないと思いますが。

それと、いつもは遠方アウェイに来ることがない、メディアの皆さんが秋田アウェイからその後の試合に全部きていたというのも、印象的でしたね。最後の山雅劇場をみたかったのか、それとも…ジエンドを見たかったのか(笑)。


◎2011/12/17 天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦 対横浜F・マリノス

 2011/12/17 天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦 対横浜F・マリノス(空港人の棲家)

sIMG_1473.jpg

今年最後の公式戦。マリノスが相手ということもあり、確かに因縁めいたものをマスコミが煽っていたと言うこともありますが、盛り上がった試合でした。この試合で「Jリーグの強さと総合力」を見せ付けられたわけで。Jの一歩目を踏み出そうとする松本山雅に、オリジナル10のクラブが鉄槌を下したことは、本当にありがたいことだし、これを糧にしていかないと、マリノスに失礼だな、と感謝の念をもち、来季への活力となった試合、という意味でも個人的に印象に残る試合でした。

sCB0D7751.jpg

あとは、あれだけ大勢の山雅サポーターが来たということもあって、「これからも何があるか分からないけれど、みんなでOne Soulで頑張ろうぜ」とファインダーを覗きながらウルっときた試合でもありました。

sAL6I5837.jpg

しかし、私が選ぶ試合は…全部負けてんじゃん orz


皆さんは、どの試合が印象に残りましたか?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

dics

お早うございます。

私は1番が先日の天皇杯4回戦-マリノス戦で、その次がSAGAWA SHIGA戦でした。
マリノス戦は、松本を出発する時点から帰ってくるまでの全行程が印象的でしたし、何よりも試合中・試合後のマリノス選手の有り様、そしてマリノスサポの存在感には感銘を受けました。
SAGAWA SHIGA戦は試合前の印象的な夜空、そして終了直前まで必死で走っていた選手達に…
by dics (2011-12-27 09:19) 

Airportman

> dicsさん

 マリノス戦はちょっと異質でしたからね。
 これから、我々松本山雅サポーターもああいう器になれるでしょうか。まあ、同じになる必要は無いですが、サッカーを通じて、お互いを認め合えるようになっていきたいですね。
by Airportman (2011-12-27 23:18) 

緑の旅人

なかなか甲乙付け難いですが、実際に会場へいった試合でみると・・・

マリノス、ツエーゲン(ホーム)、4月のダービー

という所かと。
スタンドで楽しむというのか、一体感をグングン上げるというのか、なかなか一言では言えないのもあって(いつものことですが)。

ツエーゲンではコンコース集会での盛り上がり。ダービーでは執念の逆転勝利!

Jでもコンコース集会があるのかな?とも思ったり。。。いずれにしても、2012年シーズンの新たな戦いを共に迎えられることが感無量です。

ヒデさんは鳥取で指揮を執ることになり、何だかワクワクしています。

【共に】J2でアツく行きたいと思います(まとまっていません)。

来年もよろしくお願いします。
by 緑の旅人 (2011-12-28 20:18) 

Airportman

> 緑の旅人さん

 何気に実際に会場にいったことのある試合って印象に残りますよね。

 来年はさらに試合が増えますが、応援の程、宜しくお願いいたします!
by Airportman (2011-12-31 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。