SSブログ

2012/02/13 宮崎キャンプ 4日目 [練習風景]

宮崎県は大雨。ですが、小林市では山雅戦士が猛烈トレーニングをおこなっていました。

私が見たのは午前だけでしたが、静岡・宮崎とキャンプに張り付いている新聞記者さんの話を聞く限り、このフィジカルトレーニングは午前中の恒例練習になっているようです。で、私は初めて今年のフィジカルトレーニングを見たんですが…去年より鬼じゃね?って感じの練習内容でした。見ているこちらが吐き気を催すような感じで。。。

まあ、そんだけやっても、J2というプロフェッショナルリーグではベースがやっと平均値に届くか届かないか、なのかもしれませんが。。。それにしても、雨の中、選手は何とかこの鬼練習をこなそうとしているんですから、Jリーガーとして活躍したい、という純粋な気持ちだけが、彼らを突き動かしているとも言えるのかなあ、と。

ということで、午前の練習の様子を少し。

s_IMG_7283.jpg
宮崎県小林市総合運動公園陸上競技場は雨。

s_IMG_7284.jpg
今日はNHKさんも取材を開始

さあ、鬼コーチの特訓開始です。

s_IMG_7287.jpg
選手の間に緊張感が走ります

s_IMG_7290.jpg
時計を見る、鬼コーチ

s_IMG_7288.jpg
特訓開始!

s_IMG_7291.jpg
きつそうーー

s_IMG_7293.jpg
反町監督も、ジョグをしながら、選手の様子をじっくりと観察

s_IMG_7297.jpg
熱視線…(笑)

s_IMG_7294.jpg
今度は反対側からスタート!

s_IMG_7295.jpg
先頭は誰だっ!?

s_IMG_7300.jpg
おおおーーー、4番飯ちゃんが先頭を切ってます

さすが、小林は水が合うんだな、と(←昨年ここで2点目を決めた)

s_IMG_7302.jpg
少し遅めの選手には反町監督が遠慮なく檄を飛ばします

s_IMG_7318.jpg
思い出の小林アウェイ出島

ということで、午前はこんな練習をしていたわけでした。
午後は…ちょっと雨が強くなってきたので、小林には行かず遊んでいましたので画像はありません m(_ _)m

まあそれだけだとアレなので、同じ小林運動公園の展望広場で宮崎キャンプをしている、J同期・町田ゼルビアの練習風景を見てきましたので、画像を少しだけ。

s_IMG_7305.jpg
陸上競技場より山上にある展望広場で練習

s_IMG_7304.jpg
2日前の幟旗は…町田ゼルビア変わっていました。やるな、宮崎・小林市!

s_IMG_7308.jpg
とにかく、ゼルビアの練習は…

s_IMG_7310.jpg
選手全員が笑顔で、

s_IMG_7313.jpg
厳しい中にもサッカーを楽しんでいる感じがしたのが、印象的でした

s_IMG_7314.jpg
一人だけ、周囲を黙々と走る選手が…。それは…勝又選手でした。。。

私はずっと勝又選手のランニングを見ていたんですが、町田でJFL、そして大怪我をしながら、Jリーグ昇格を果たした彼のファンは多いんだろうなあ、と、そんな思いを感じることができました。

まあ、今度は山雅戦でゴールだけは決めて欲しくないですが。。。そしてゴール後の昇竜拳も勘弁です(笑)

本当はもっと見ていたかったのですが、最初見ていたのが私だけという「明らかに怪しい人物」だったので、そそくさと引き上げてきました。でも、その後、女性と男性が1人ずつ練習場所に移動してたので、遠方から町田の練習を見に来たのかな、と。ちなみに、山雅の練習を見学しているサポーターは1人もいませんでした(汗)

ま、そんな感じです。

練習後、ちょっとドライブがてら、九州を味わってみました。

s_IMG_7319.jpg
こちらへ

s_IMG_7324.jpg

s_IMG_7326.jpg
霧島神宮

s_IMG_7328.jpg

s_IMG_7329.jpg
御神木

s_IMG_7331.jpg

s_IMG_7335.jpg
竜馬も訪れたようです

s_IMG_7343.jpg
黒酢本舗 捔志田(かくいだ)

s_IMG_7336.jpg

s_IMG_7341.jpg
圧巻

s_IMG_7340.jpg
何年もの?

九州は明日も雨予報です。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

オペラ座の凡人

 こんばんは、オペラ座の凡人です。

 練習の様子は夕方のNHKニュースで放送されました。
 雨の中を必死に走りこむ選手の姿から練習の厳しさが
伝わってきました。
 
 飯田選手は重馬場が得意そうですね。
 
 風邪に気をつけて引き続きレポートよろしくお願いします。
by オペラ座の凡人 (2012-02-13 22:25) 

Airportman

> オペラ座の凡人さん

 NHKもあの様子をうまく伝えてましたか。それは良かったです。
 っつか、あの雰囲気では、それを伝えるしか無いんだと思います。

 たぶん、明日の信濃毎日と市民タイムスも、日曜日のTRMの様子は伝えると思いますが、今日の猛烈練習を伝えてくれると思いますので、

 ツイッターへの代理投稿

宜しくお願いいたします(笑)。
by Airportman (2012-02-13 23:15) 

そらまめ

ガイドブック(J2白書)によりますと、昨シーズン湘南はフィジカル不足によって14位に低迷したとのこと。
監督自身、あの苦渋を二度と味わわないために鬼に徹しているんでしょうね。
先日届いたDVDと見比べてみると今年の小林はまさに「虎の穴」ですな。A(^^;
このキャンプが成功すれば山雅は残留争いのポジションどころか…狙ってますか?反町監督!

総統も宮崎はもっと積極的にキャンプ地誘致すべきと言ってたけど、小林市も本気モードでしょうか?幟旗まで準備してくれて心遣いが嬉しいですね。(^^v
by そらまめ (2012-02-14 11:54) 

Airportman

> そらまめさん

 総統閣下には、Jリーグ(原理主義者)を利用して宮崎の活性化に一役買って欲しいですよね。マジで。

 宮崎、この2月に練習するには、信州と比較すると本当に良いところです(比べてはいかんですが)。暖かいというのもありますし、天然芝が使えるのが良いですよね。

 宮崎キャンプ、過酷な印象ですが、これで結果がでるのかは?です。でも、精一杯やってること自体が、山雅にとって、これからの実績になっていくと思います。
by Airportman (2012-02-14 19:43) 

ぽんじうす

小林市でつくってくれたのぼり、本家のよりかっこいいですねね。一枚もらってほしい。
by ぽんじうす (2012-02-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。