SSブログ

県歌・信濃の国 vs. 県民歌・県民の歌 [松本山雅]

スカパー!で、次に対戦する栃木SCの試合(第20節)を観ようとしてました。その試合は栃木SCのホームゲームでグリーンスタジアムで盛り上がるサポータ熱を感じながら、徐々に日曜日の試合への準備をしようと考えていました。

すると…

試合前の選手入場で、何やら歌を熱唱する栃木サポーターの姿とその歌の歌詞がご丁寧にテロップ付きで紹介されていました。タイトルは…

 「(栃木)県民の歌」

なんと!

県歌や市歌があるけれど、それほど住民には認知されていなくて、「そんな歌知らないな」という所ばかりだと思っていたのに…これは…なんと…。

 >県民の歌 (栃木県) (wikipedia)



うむ、これはシンプルだけど、歌詞も悪くないなぁ。。。

県歌・信濃の国は、ケンミンショーなどのテレビ番組でも取り上げられたこともあり、「長野県民は信濃の国を歌えるんだすげーなー」というタレント達の反応に「どうだ、凄いだろ」と勝手にうぬぼれていた自分がいたりしていたのですが、スカパー!(録画)で熱唱する、栃木SCサポーターの熱唱っぷりに、試合内容どうのこうのの前に、メラメラと闘志をかき立てられたわけです。

まあ、信濃の国の方が誇れますがね。

 >信濃の国(wikipedia)




 信濃の国の方が歴史がある!
 信濃の国の方は6番まである!(県民の歌は3番まで)
 信濃の国は飽きさせないために4番でテンポがスローになってる!
 信濃の国の歌詞には地理・歴史・文化がてんこ盛り!
 カラオケ店で信濃の国って入れると、ちゃんとある!


どうだっ!

うん。これで日曜日の試合に勝利すれば、完璧だな・・・。

ということで、試合前に信濃の国を歌うか知りませんが(笑)、『県歌・信濃の国』の誇りにかけて、日曜日はやってやりましょう。

#このURLリンクが、違法ダウンロードで検挙対象にならないことを祈ります(違)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。