SSブログ

松本山雅F.C.ホームタウン [松本山雅ホームタウン]

数日前になりますが、松本山雅F.C.のホームタウンとして、松本市に加え塩尻市・安曇野市・山形村が仲間入りすることになりました。一応、Jリーグのお墨付きということなんでしょうか。

ホームタウン追加のお知らせ(松本山雅F.C.)

早速、新しくホームタウンの仲間入りをした塩尻市では、記念のキックオフイベントがおこなわれました。

塩尻市主催『いよいよJ2開幕!えんぱーくからキックオフ!』詳細について(松本山雅F.C.)

残念ながら行っておりませんので写真はありません…。たぶんオフィシャルでレポートがあると思います。

で、同じ頃、こんなニュースが報道されていたことをご存知だ方も多いと思います。

AC長野、北信全域をホームタウンに 15市町村が支援約束(信濃毎日新聞[信毎web])

同一県内にあることから、ライバルである長野のニュースは目にすることが多いのですが、このニュースを見たときは「おっ」と思ったのは事実で、行政同士のつながりはさすがだな、と思った次第です。これって松本でいう松本広域連合(北信だと、北信広域連合や長野広域連合)のような単独市町村ではなかなか実現できない行政をより広域でおこなう(医療、ごみ処理、消防業務、地域開発など)特別公共団体のつながりを利用した活動なのかもしれませんね。

で、上記2つのホームタウンのニュースから、ややもすると国盗り合戦というイメージを持たれがちですが(個人的には、国盗り合戦と言えば、ケータイ国盗り合戦ではなく、三枝の国盗りゲームを思い出す古い世代です)、信州を4つの広域地域(東信、南信、中信、北信)で表現したり活動したりするのが県内では一般的になっているので、これは致し方がないのかもしれませんね。

ちなみに、長野県外にお住まいの方は分からないかもしれませんので、少しばかり説明を。

shinshu.png

東信地方(佐久地域+上小地域)
 面積比:17%、人口:19% 黄色系
南信地方(諏訪地域+上伊那地域+飯伊地域)
 面積比:27%、人口:25% 緑色系
中信地方(木曽地域+松本地域+大北地域)
 面積比:31%、人口:24% 赤色系
北信地方(長野地域+北信地域)
 面積比:25%、人口:32% 青色系

天気予報とかでもこの4地区で予報しているところが多いので、信州人は洗脳されているのかもしれませんが。

さて、話を戻しまして…。
松本山雅のホームタウンになってもらった(なってもらう)からにはやはり質実共に支援していただく自治体と住民の方にメリットが欲しいですよね。松本山雅は「松本」の特産物や名所・史跡などをメディアを通じて紹介してもらえることにもメリットがあるんですが、やはり「松本」というアイデンティティでもある名称を連呼してるってのが、最大のメリットなんじゃないかと。

で、考えてみました。新しくホームタウンとなった「塩尻」「安曇野」「山形」をアピールするには…。
おおおお、「まつもと」に対し、「しおじり」「あづみの」「やまがた」は全て4文字じゃないですか!!!

ということで、こんな提案。
・それぞれのホームタウンデーに、特産品や名所などの宣伝に加え、サポーターコールの「まつもと」の部分をそれぞれのホームタウンに変えてコールしてもらう。
 ♪いけいけ~まつもと~ → ♪いけいけ~しおじり~
1試合丸々変えるのがだめなら、前半だけ変えて、後半は従来どおり、とか。また、その際、スカパー!の試合中の表示も「松本」から「安曇野」とかに一時的に変えてもらう、など。
山雅サポーターってこういうちょっとした洒落やちょっとした変化って、好きだったりしますよね。

では、4文字以外の自治体がホームタウンになった場合はどうするのか?
2文字(諏訪、佐久、伊那など)は簡単で、2回連続で連呼する。
 ♪まつもとやまが! → ♪すわすわやまが!
ホームタウンの名前を2倍連呼してもらえるわけで(笑)

3文字が一番悩ましいところ。「やまが」が3文字だからそれを変えるってのもありかもしれないけれど、それでは何が何だか分からなくなってしまうし…。

あ、だんだん話が発散してしまい、つまらん妄想でしたね。失礼しました。。。


まあ、こうやってホームタウンについて色々書いてきましたが、Jリーグ承認のホームタウンに真のメリットをお返ししなければならないのはもちろんのこと、松本山雅に興味を持ってくれたり、サポーターとして会場へ足を運んでくださる方1人1人のつながりも、松本山雅のホームタウンとしてしっかりと認識していく必要があるんじゃないかなあ、と思う次第です。

これからも山雅に関わる皆さんの輪を広げ、皆さんと一緒に山雅に参画していきたいと思います。

ということで、いよいよ開幕。皆さんと喜怒哀楽を共有できる時間を大切にしていきたいと思いますので、今シーズンも熱い応援を宜しくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みどりや

私も三枝世代です(笑)
えんぱーく行ってきました。
小口市長からはせっかくホームタウンになったんだから
徹底的に山雅を利用しようという固い決意が
感じられました。
行政的には区切られてますが、常に行き来してますしね。
お互いに相乗効果というか良いパートナーであり続けたいです。
by みどりや (2013-03-01 00:42) 

Airportman

> みどりやさん

 サポーターの熱意に押されてホームタウンになってくださったんですから、徹底的に利用していただきたいですね。

 そして、塩尻の名前が松本山雅と共に認知されていくと、なお良しです。
by Airportman (2013-03-01 06:57) 

snj

安曇野出身者ですが、表記してほしいのは”あづみの”です~
どっちでもいいという話もありますが、結構こだわりがあるんですよ(^^;

by snj (2013-03-01 23:30) 

Airportman

> snjさん

はっ!!!!
あずみの でも安曇野に変換できるから、全然気がつきませんでした…。

いや~勉強になります。

今後とも宜しくお願いいたします。
by Airportman (2013-03-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。