SSブログ

緑が似合う北アルプスとラベンダーとてるてる坊主のまち・池田町 [松本山雅ホームタウン]

久々の「勝手にホームタウン」シリーズです。

今回は北安曇郡池田町。その理由は…いや…とくに…まあ…ほら…意地でも先に「勝手にホームタウン」にしたかったので(笑)、急きょ思い立って池田町に行ってきたわけです
え?大町市と松川村はどうしたんだって?何をおっしゃいますが、すでに勝手にホームタウンとして訪れているわけでして。

 >「おひさま」の舞台&松本山雅ホームタウン・大町市(空港人の棲家)
 >みどり豊かなすずむしの里 信州安曇野・松川村(空港人の棲家)

( ̄ー ̄)ニヤリッ

では本題です。まずは池田町について事前情報。

 >長野県・あづみ野・池田町
 >池田町(Wikipedia)
 >池田町観光協会
 >信州池田町観光情報

ということで池田町の訪問記を写真にて。

s_SANY0123.jpg
信州まつもとからは北アルプスの方角へ

s_SANY0131.jpg
おっと、てるてる坊主がお出迎えしてくれました。

s_CB0D2221.jpg
あづみ野池田クラフトパーク
こちらには数多くの文化施設があります

s_CB0D2183.jpg

s_CB0D2184.jpg
安曇野東山包美術館

s_CB0D2181.jpg
残念ながら曇っていましたが、ここからは最高の展望となっています。

s_CB0D2180.jpg
晴れていると北アルプスの山々が一望できるようです

s_CB0D2194.jpg
池田町創造館

s_CB0D2186.jpg
何やら石碑があるようです

s_CB0D2187.jpg
きけわだつみのこえ

s_CB0D2188.jpg
22歳で戦火に散った、池田町出身の上原良司さんの石碑がありました

s_CB0D2192.jpg
北アルプスを眺めながら、日本の平和を願ってくださっているはずです

s_CB0D2240.jpg
北安曇郡歌なんてのがあるのか!さすが信濃の国の県

s_CB0D2232.jpg
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

s_CB0D2222.jpg
立派ですね

s_CB0D2224.jpg

s_CB0D2223.jpg
こちらからの眺めもいいですね

s_CB0D2233.jpg
おっと、池田町も中川村と同じく「日本で最も美しい村」連合の仲間なんですね

s_CB0D2228.jpg
ミツバチがラベンダーの蜜を味わう初夏

さて、このあすみ野池田クラフトパークでは、こんなイベントが予定されているようです。

 『第7回いけだまちてるてる坊主アート展』
 日時:8月23日(金)~25日(日)
 場所:あづみ野池田クラフトパーク芝生広場

芝生広場はこんな感じになっています。

s_CB0D2215.jpg
てるてる坊主が描かれています

s_CB0D2211.jpg

s_CB0D2199.jpg

s_CB0D2207.jpg
この雰囲気、いいですね。この芝生広場が手作りのてるてる坊主で彩られるイベントになるのでしょうか。

さて、ここから北の方向へ向かってみます

s_CB0D2241.jpg
北アルプス展望のみち

s_CB0D2242.jpg
マンホールもてるてる坊主

s_CB0D2249.jpg

s_CB0D2252.jpg
身代わり地蔵尊

s_CB0D2253.jpg
道の駅池田

s_CB0D2254.jpg

s_CB0D2255.jpg

s_CB0D2259.jpg

s_CB0D2261.jpg

s_CB0D2262.jpg
数々の花々が育てられていました

s_CB0D2267.jpg
県道51号を挟んだ反対側にはハーブセンターがあります

s_CB0D2268.jpg
町営バス

s_CB0D2269.jpg

s_CB0D2277.jpg

s_CB0D2274.jpg
地元野菜が売られています

s_CB0D2276.jpg
地ビールがいいですね

s_CB0D2272.jpg
駐車場に、てるてる地蔵尊

ハーブセンターから東方面の山沿いへ

s_CB0D2282.jpg

s_CB0D2278.jpg
ままこ落とし土柱

s_CB0D2285.jpg
この場所を好んでいた画家さんも多かったようです

s_CB0D2288.jpg

s_SANY0135.jpg
水がきれいなのでホタルの生息地にもなっています

s_CB0D2290.jpg
陸郷夢の郷ラベンダーガーデン

s_CB0D2292.jpg

s_CB0D2299.jpg

s_CB0D2300.jpg

s_CB0D2301.jpg

s_CB0D2304.jpg

s_CB0D2306.jpg
ラベンダー狩りを楽しんでいる観光客の方々

ここからは町の中心へ

s_CB0D2308.jpg

s_CB0D2309.jpg
池田町役場

s_CB0D2310.jpg

s_CB0D2312.jpg
役場の庭も美しい花々で彩られていました

s_CB0D2320.jpg
ここにも文化施設がおおくありました

s_CB0D2318.jpg
池田町図書館

s_CB0D2316.jpg
浅原六朗記念館

s_CB0D2315.jpg
浅原六朗は池田町出身の童謡作家です

ちなみに、この他にも池田町出身の著名人はたくさんいらっしゃるんですよね。
何人か挙げてみますと…。

 乙葉 (タレント)
 高山完(日本画家)
 中山竹通 (ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックマラソン代表)
 宮澤正(俳優、声優)
 小野沢良子 (札幌オリンピックスピードスケート代表}

すげーぞ、池田町!

s_SANY0143.jpg

s_CB0D2322.jpg
町の大通りにも、てるてる坊主が

s_SANY0137.jpg
お菓子屋さんまで

中心部から少し離れた、あの有名なスポットへ

s_CB0D2323.jpg

s_CB0D2325.jpg
四季でその色合いを変える大カエデ

s_CB0D2324.jpg
大カエデと聖子ちゃんの木?

s_CB0D2333.jpg
ツーショット

さて、ここまで来て「勝手にホームタウン」と言っておきながら、まだ山雅の香りがしないので、いろいろ散策をしてみました。

s_CB0D2349.jpg

s_CB0D2346.jpg
おお、サーキットなんてのがこんなところにあるんですね!

s_SANY0139.jpg
心遣い感謝です

s_SANY0141.jpg
特に意味はありませんが、この先に大カエデがあります

s_SANY0144.jpg
池田郵便局

s_SANY0146.jpg
おお、セコニックがあるんですね(写真をやられている方はご存知かと)


うーん、なかなか山雅な香りがしないなあ、と諦めて帰ろうと思ったところ…。


s_SANY0147.jpg
JA全北さん

ちょっと山雅な香りがしてきました

s_CB0D2350.jpg
おっとついに見つけました!松本信用金庫池田支店さん!

s_CB0D2351.jpg
もちろん!!!

松本信用金庫さん、ありがとうございます!!!

s_SANY0145.jpg
おっと、連続で発見!サークルK・北安曇池田店さんでは山雅のチケットの取り扱いを宣伝!

s_SANY0149.jpg
おっと、またまた発見!セブンイレブン・池田会染店さんにはポスター!

s_SANY0150.jpg
そして、今日(25日)発売の松本山雅応援商品・千切り長芋のシャキシャキぶっかけ蕎麦の宣伝も!

スポンサー企業の皆様、池田町の皆様、本当に松本山雅を応援して下さいましてありがとうございます!この声援に応えられるべく、OneSou1でクラブ・サポーター共々頑張ってまいります!

ということで、勝手にホームタウン、池田町も勝手に認定しちゃいます!

map_yamaga_ikeda_pref.gif
てなことで、大町市・池田町・松川村は勝手にホームタウンとありなりました、あしからず!(違)

まあ冗談はこのくらいにして、大北地域の方々も、ぜひ地域に根差したスポーツクラブを応援していただけると幸いです。それが松本山雅であるならば、非常にうれしく思います。OneSou1で共に駆け上がりましょう!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

香里mama

こんにちは。(私の実家がある)池田へようこそ!
セブンイレブンさんの並びにゴールドスポンサーのあぐりたかやまさんがあります!!
ただ、昨年までサポートショップの○○さんが今年はまだ…とかですが。

私自身は長野市在住ですが、北信方面のエントリー記事を楽しく拝見しています。長野市ならJAビルにある全農長野さんや、千曲市なら船山通り(名前だけ!)など、山雅の香りを探しにまたぜひお越しください♪


by 香里mama (2013-06-26 12:28) 

Airportman

>香里mamaさん

 あぐりたやまさんは気がつきませんでした。そして、昨年までサポートショップだったところは…実は今日、とある池田町出身の山雅サポーターから伺いました。元山雅戦士の関係者さんのようですね。

 北信地方ですが、特に長野市はなかなか踏み込めませんね(笑)
 今年は南長野にも行っていないので、南長野が新しくなる前に行っておきたいと思っているのですが…いつも山雅と同じ日に試合なんですよね。。。

 次の勝手にホームタウンは長野市…はちょっと難しいので長野市を取り囲む形で検討したいと思います(違)

 では、引き続き、松本山雅へのご声援をよろしくお願いいたします!
by Airportman (2013-06-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。