SSブログ

信州の夏祭り! 松本ぼんぼん申込み など [ホームタウン・松本市]

じめじめした梅雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、この梅雨が明けますと、いよいよ信州にも『夏!』がやってくるわけで、信州まつもとの夏と言えば、そうそう、あの夏祭りを語らずして夏を語るなかれ、ということでして。

松本ぼんぼん(8月3日)

松本ぼんぼん2012 最優秀賞受賞!相澤病院連①(YouTube)

♪ぼんぼん まつもと ぼん・ぼん・ぼん

このリズムを一度聞いてしまうとその夜の夢に出てきて、朝から「ぼん・ぼん・ぼん」がリフレインし続けるのは間違いありません。

さて、今年の申込みはというと…実はまだ発表になっておりませんで…(すいません)、昨年を例にとれば、7月中旬ごろになると思われます。

 >松本ぼんぼん松本山雅連 参加に関して(2012年7月13日の山雅後援会)

もう少しお待ち下さい!そして多くのご参加をお待ちしております!

で、信州の夏祭りと言えば、実は結構面白い名前や踊り、そして歌?が各地方にありまして、松本以外にお住まいの山雅サポーターさんたちも各地のお祭りに参加したりしているようです。あ、そういえば、先週の「松本平タウン情報」さんに、『集え山雅ファン 8月3日大町やまびこまつり 踊り連参加者を募集 大北地域盛り上げのきっかけに』というタイトルで大町の山雅サポーターへのお祭り参加を呼びかけていらっしゃいましたよね。


大町やまびこまつり(8月3日)

大町やまびこまつり(YouTube)

SCAN-1098_0000-1.jpg
参加申し込み先など詳しくはツイッターからハッシュタグ"#大町yamaga"で!


さて、ここまで調べると他のところの夏祭りも調べたくなったわけで、色々調べて見ました。

塩尻玄蕃まつり(7月27日)

2007チームゴブリン 塩尻玄蕃まつり1(YouTube)


諏訪よいてこ(7月20日)

諏訪よいてこ(YouTube)


岡谷太鼓まつり(8月13・14日)

第43回(2012)岡谷太鼓まつり 300人揃い打ち 風林火山(YouTube)


上田わっしょい(7月27日)

第41回上田わっしょい 2012(YouTube)

♪わっしょい わっしょい


飯田りんごん(8月10日)

2012年8月04日第31回_飯田祭り_りんごん(YouTube)

♪りんごん りんごん


伊那まつり(8月3日・4日)

伊那祭り(YouTube)


茅野どんばん(8月3日)

茅野どんばんフィナーレ(YouTube)

どんばんって…


木曽踊り(8月1日~16日)

木曽踊り 長野県木曽福島 祭(YouTube)

シンプルですが、良い歌声です


岩村田祇園祭(7月14日・15日)

長野県小諸市祇園祭(YouTube)

激しいな…


こもろ市民まつり「こもろドカンショ」(8月3日)

こもろドカンショ(YouTube)


信州御代田 龍神まつり(7月27日)

御代田 龍神まつり 1. 2009年 P1590978(YouTube)


中野ションションまつり(7月27日)

日本のまつり「ションション祭り2011」(YouTube)

グランセローズの選手たちも参加するんだろうか…


長野びんずる(8月3日)

長野びんずる第41回 2011/8/6(YouTube)

善光寺通りでの壮大な踊りです。


あれ、このエントリーは一体なんだったんだろう…。

あ、そうでした。年に1度ではありますが、こうした地域のお祭りに参加することで山雅な交流を深めるというのも、山雅がもたらす何かの縁ですので、是非ご計画ご参加をご検討下さい!

松本ぼんぼん、そして、大町やまびこまつりへのご参加も引き続きよろしくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。