SSブログ

2014/10/12 第11回 信州・松本そば祭り [ホームタウン・松本市]

この3連休に松本城公園で開催された、第11回信州・松本そば祭りに行ってきました。

 >第11回 信州・松本そば祭り
 >第11回 信州・松本そば祭り(さわやか信州旅net)

で、そば祭りって久々のはずだよなあ、と思って振り返ってみたら、実は昨年も行っているっていうね…。

 >2013/10/12 第10回 信州・松本そば祭り(空港人の棲家)

ということで、昨年とは違う感じの写真を中心に書いてみたいと思います。

sIMG_8194.jpg
特に理由はないんですが、北松本駅から会場まで、山雅を中心に様々な雰囲気を探しながら歩いてみました。

sIMG_8199.jpg
いつも気になるこのお店・きこり

sIMG_8193.jpg
山雅の電柱広告、かなり増えましたね。

sIMG_8209.jpg
sIMG_8205.jpg
田川小学校なんてあったのか…知らなかった…。

sIMG_6641.jpg
信濃毎日新聞さん

sIMG_8120.jpg
赤い羽根共同募金、仲良し3人組ポスター

sIMG_8187.jpg
大名町通りは歩行者天国になっていました

sIMG_8123.jpg
駐輪場も満車状態です

sIMG_8189.jpg
入り口に、山雅サポートショップ様の旬菜花さんブース

sIMG_8126.jpg
sIMG_8130.jpg
入り口だけでこれだけの混雑ぶり

sIMG_8129.jpg
市民タイムスさん提供の無料マップを入手

sIMG_8131.jpg
協賛各社さまは山雅と共通するところが多いですね

sIMG_6643.jpg
sIMG_8133.jpg
大盛況!

ということで、早速、お蕎麦を頂くために店舗の行列に並びました。

sIMG_8139.jpg
sIMG_8138.jpg
1店舗目は、野麦峠の里 奈川(松本市)

sIMG_8140.jpg
sIMG_8148.jpg
とうじそば

温かい蕎麦と山菜が「信州!」って感じで大満足でした!

sIMG_8149.jpg
据え置きのとうがらしは…うむ(笑)

sIMG_8151.jpg
2店舗目に行くまでに小休止を兼ねて散歩しました。こちらは蕎麦打ち披露。

sIMG_8152.jpg
sIMG_8166.jpg
sIMG_8167.jpg
蕎麦店以外にも多くの店舗が出店していました

ということで、2店舗目へ。

sIMG_8156.jpg
sIMG_8155.jpg
2店舗目は、そば処 こやぶ(伊那市)

sIMG_8160.jpg
sIMG_8161.jpg
ざるそば。コシがしっかりして、そば食ってるな~って強く思えました。

sIMG_8163.jpg
据え置きのとうがらしは、やげん堀!

sIMG_8164.jpg
蕎麦湯もいただくことができました!

ここまでで、かなりお腹が膨れてきたので、少し軽く散歩してお腹をすかせることに。

sIMG_8168.jpg
sIMG_8171.jpg
やはり、松本城が近いと自然と撮影しちゃいますよね

sIMG_8170.jpg
sIMG_8172.jpg
それにしても、凄い人出で驚きました

sIMG_8174.jpg
バーデン・バーデンさん

sIMG_8175.jpg
多くの店で山雅ビールを取り扱っていました

sIMG_8173.jpg
しかも、結構人気だったわけで

sIMG_8176.jpg
とりキングさんは…

sIMG_8177.jpg
雷鳥セットと題して山雅ビールと食事のセットを販売

sIMG_8180.jpg
こちらの店舗では、山雅ビールと

sIMG_8181.jpg
山雅ハイボールを販売してました。こちらはアサヒビールさんが提供しているんですね(知らなかった)

sIMG_8183.jpg
sIMG_8184.jpg
JA松本ハイランドさん、いつもお世話になっております!

sIMG_8185.jpg
3店舗目は、信州松本そば打ち 美蕎楽交流会(松本市)

sIMG_8186.jpg
ざるそば

ということで、ここで満腹状態のまま離脱となりました。

会場で気になったこと、それは、そば祭り会場で県外から来たお客さんの「『山雅ビール』って何ですか?」という質問に「ビールを緑色に着色したビールです」っていう店員さんの回答を聞いたこと。県外の方にも「山雅」はまだまだ程遠い存在だし、内なる松本市の方々にもその認知度はまだまだだな、と。どうせなら、店員さんに「山雅は松本で人気にJリーグクラブで…」くらいの宣伝をして欲しかったわけで。それをしないのは、やはり山雅がまだまだ知られていないという証拠なんだと思いました。

sIMG_8190.jpg
松本城イベント、次は11月3日のまつもと市民祭ですね。また行きたいと思います!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。