SSブログ

J1昇格プレーオフ争い [J2]

2014年のJ2も残り1試合となりました。

松本山雅のラストゲームは、ホームアルウィンで水戸ホーリーホックを迎えての公式戦です。水戸といえば、片山ホームタウン担当がかつて所属していた熱血漢のチームで正直熱い戦いになることは必至だと思っています。

さて、松本山雅が2位という意外な結果(ごめん!)になってしまったことで、当事者意識が薄らいでいますが、J1昇格をかけた残り1枠の戦いも、J2ラストゲームにかかっているわけです。松本山雅が完敗&J1へのエール(檄)をもらうことになってしまったFC岐阜戦当日の他会場の結果で、J1昇格の権利対象クラブは5チームに絞られることになりました。

その対象クラブと順位表がこちら。

順位 チーム 勝点 勝 分 負 得点 失点 得失点
3 ジュビロ磐田 66 18 12 11 66 54 +12
4 ジェフユナイテッド千葉 65 17 14 10 54 44 +10
5 ギラヴァンツ北九州 65 18 11 12 50 49 +1
6 モンテディオ山形 64 18 10 13 56 42 +14
7 大分トリニータ 63 17 12 12 50 52 -2

「松本山雅がここに加わらなくて良かった~」と思えるほど、激戦必至。J1ライセンスをもたないながら、今季比較的な成績を残すギラヴァンツ北九州以外は、全てJ1を経験しているんですよねぇ。つまり、「実力通りの結果」なのだと思います(山雅が「!」なんですが…)。ここに常連京都サンガや、山雅が全く歯が立たなかった岡山・札幌がいないというのも、J2の厳しさを物語っているのですが。。。

J2・J3入れ替え戦もそうですが、J1昇格プレーオフは興行的には成功なんでしょうけれど…当事者サポーターにはなりたくないよなぁ、というのが正直なところです。まあ、いずれそういう立場になるかもしれない、ということは肝に銘じたいと思いますが(でも当事者になりたくないっ!)

昇格プレーオフ&J2・J3入れ替え戦の決戦日はJ1最終戦の翌日、12月7日。残念ながら、松本山雅サポーターにとっては、一生にもうこんなチャンスはないかもしれない、J1昇格パレート当日なので、現地で観戦というわけにはいきませんが、自分達のことと置き換えて、その動向を注視していきたいですよね。

さて…話は変わって、岐阜戦のこと。

せっかくなので、岐阜(北部側)に宿泊し、岐阜というより飛騨高山を堪能してきました。その写真を記録として残します。

IMG_7292.JPG
IMG_7286.JPG
温泉寺

IMG_7283.JPG
IMG_7296.JPG
(前田)紅葉真っ只中。

IMG_9514.JPG
IMG_9507.JPG
IMG_9506.JPG
宮川朝市

IMG_9596.JPG
IMG_9602.JPG
IMG_9626.JPG
岐阜市街地とはまた違った趣ですよね、飛騨高山。

IMG_9620.JPG
飛騨牛にぎり

IMG_9588.JPG
岩と根っこのコラボ、凄い盆栽ですね

IMG_9509.JPG
水の綺麗さは、松本平と共通しています

IMG_7306.JPG
安房峠はすでに雪っていうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。