SSブログ

J1昇格クラブの翌年 メモ [松本山雅]

またもや時間がなく、こんなメモ程度ですが、J1昇格したクラブ(◎印)の翌年のJ1成績をチェックしてみました。

<2011年> 全38試合
◎01 F東京 勝点77 →10位J1残留
◎02 鳥 栖 勝点69 → 5位J1残留
◎03 札 幌 勝点68 →18位J2降格

<2012年> 全42試合
◎01 甲 府 勝点86 →15位J1残留
◎02 湘 南 勝点75 →16位J2降格
 03 京 都 勝点74
 04 横浜FC 勝点73
 05 千 葉 勝点72
◎06 大 分 勝点71 →18位J2降格
 …
 12 松 本 勝点59

<2013年> 全42試合
◎01 G大阪 勝点87 → 2位J1残留(11/18時点順位)
◎02 神 戸 勝点83 → 9位J1残留(11/18時点順位)
 03 京 都 勝点70
◎04 徳 島 勝点67 →18位J2降格
 05 千 葉 勝点66
 06 長 崎 勝点66
 07 松 本 勝点66

直近3年間だけの傾向ですが、J1昇格した9チームのうち、4チームが翌年J2降格となっています(ほぼ50%の確率で1年で降格。普通に考えると18チーム中3チームだけが降格するので、かなりの確率と断言できます)。この9チームの中にはFC東京やガンバ大阪、ヴィッセル神戸などのJ1常連クラブ(資金も実力もJ1級)がいたりするので(なぜJ2降格したのか良くわからないっていう噂もw)、それ以外のクラブがJ1で残留することは並大抵のことではないんだな、と。

鳥栖と甲府の健闘(と言っては失礼なのかもしれませんが)がほんと光りますよね。

<2014年> 全42試合
◎01 湘 南 →???
◎02 松 本 →???

そういう数値をしっかりと受け止めますと、来季の松本山雅、本当に今から気を引き締めないといけませんね。

最終節もパレードも終わっていないのにこんなこと書いてすいません。でも、それも踏まえた上で、23日の最終節を戦いたいし、パレードも楽しみたいと思う次第です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。