SSブログ

(特別寄稿) 緑の旅人シーズンネタ第11弾 「クライマックス、甲府」(後編) [その他]

緑の旅人さんによる2014年Jリーグ公式戦観戦記の2014クライマックス最終回です。

 >(特別寄稿) 緑の旅人シーズンネタ第11弾 「クライマックス、甲府」(前編)

--- ここから ---
意を決し、向かった先は…

 ■催行日:平成26年12月6日(土)
 ■観戦カード:J.LEAGUE Division1 第34節 清水エスパルス vs ヴァンフォーレ甲府〈15:30K/O〉
 ■会場:IAIスタジアム日本平(静岡県静岡市)

12月に入り、急に寒くなったので、どうしようか考えました。一瞬。

s_IMG_0009.jpg
新幹線の車窓から(どこかで耳にしたことがあるような...)

s_IMG_0011.jpg
s_IMG_0012.jpg
静岡駅から東海道線に乗り換えて、清水駅へ。

s_IMG_0013.jpg
s_IMG_0014.jpg
s_IMG_0017.jpg
駅近くの水上バス乗り場に移動。

s_IMG_0019.jpg
s_IMG_0020.jpg
s_IMG_0023.jpg
食べたいっ(ゴクン...)

海上での移動中、ふと振り向くと、

s_IMG_0024.jpg
そして、富士山も見え、

s_IMG_0030.jpg
心にじーんと響くものがあり。

終点の桟橋からバス停に向かうと、

s_IMG_0039.jpg
練習場入口

s_IMG_0040.jpg
s_IMG_0041.jpg
この先に見えるのは…

s_IMG_0046.jpg
おー

s_IMG_0042.jpg
おーおー

再び路線バスにのります。

s_IMG_0051.jpg
スタジアム最寄りのバス停から約30分かけて歩きます(注:上り坂)。

s_IMG_0052.jpg
エスパルス自販機

s_IMG_0053.jpg
到着

s_IMG_0054.jpg
モニュメント

しかし、ゲートはドコよ。階段、そして上り坂を進んで見えてくるのは、清水サポの横断幕の数々。

s_IMG_0055.jpg
s_IMG_0056.jpg
s_IMG_0057.jpg
s_IMG_0058.jpg
s_IMG_0059.jpg
s_IMG_0060.jpg
s_IMG_0061.jpg
s_IMG_0062.jpg
s_IMG_0063.jpg
s_IMG_0067.jpg

s_IMG_0064.jpg
総合案内所

s_IMG_0065.jpg
鹿児島県ブースにて(ムムッ?!可愛い過ぎる~)

s_IMG_0066.jpg
会場案内図(ゲートは4カ所)

アウェイ側の入口に向かいます。(ゲートに向かう通路・階段、隣接するテニスコート内も通路幅が狭いww)

s_IMG_0074.jpg
s_IMG_0075.jpg
2列になり、階段手前でチケットチェック。階段を上がり、中間の踊り場でチケットもぎり、上がった所で手荷物検査。待機列に並んで、ここまで約30分。

s_IMG_0078.jpg
s_IMG_0076.jpg
1階自由席からの眺め。

手前にスポンサーバナーがあり、丁度、ゴールラインが隠れて見にくいですが、ピッチレベルで観れる強みがあります。

s_IMG_0087.jpg
コーナー上空にオーロラビジョンww

s_IMG_0137.jpg
バックスタンド上の席は...

s_IMG_0077.jpg
マッチデープログラム(1部310円)

コンコースを回ります。

s_IMG_0079.jpg
グッズ売り場

s_IMG_0080.jpg
長沢選手の背番号タオルマフラーがありました。

それで、千円以上購入すると、クジを1枚引くことが出来ます。当たりが出ると、サイン会に並べるようです。

s_IMG_0084.jpg
選手バスが到着時間したようです。

うーん、尋常ではない雰囲気。。。コンコースの狭さは弱みかなと。ただ、狭さゆえの段差や通路幅、それに頭上には十分注意を払う必要があります。

s_IMG_0088.jpg
2階自由席(アウェイ)からの眺め

s_IMG_0096.jpg
甲府サポ決起集会

「勝って城福監督を送ろう!」と、ひとつになりー。飛び跳ねたり、肩を組んだりで。

s_IMG_0146.jpg
s_IMG_0153.jpg
s_IMG_0164.jpg
清水ゴール裏と両スタンド

s_IMG_0154.jpg
スピーカー、メッ

s_IMG_0159.jpg
長沢選手はベンチスタート

s_IMG_0165.jpg
これも一種のホスピタリティーか?!

s_IMG_0175.jpg
センターサークル(マッチスポンサーである清水銀行様に来春入行する皆さん)

s_IMG_0179.jpg
散水

簡潔にこの試合を振り返ると、ゴールへの執念は甲府が強かった印象を受けました。ただ、清水にとってこの試合に賭ける思いは圧倒的なものがありました。ただ、ほんのワンタッチの差であったり、プレーの疎通が噛み合わなかったりと、いわゆる「ちょっとしたこと」が足りなかった試合でした。それでも、双方の事情を汲んでも、劣らない内容であったことには変わりありません。一方、長沢選手はというと後半途中出場。アルウィンではそれほど背の高さは気になりませんでしたが、やはり、背が高いなーっと。

s_IMG_0482.jpg
試合終了

s_IMG_0582.jpg
城福監督のアツき執念を魅せた、ラスト90分が終わりました。甲府ゴール裏からは、声援が鳴り止みません。

s_IMG_0717.jpg
帰りの新幹線の時間が迫っていることもあり、セレモニーを最後まで見れず、途中で切り上げ。シャトルバス乗り場へ移動します。

s_IMG_0733.jpg
それと、何度も踏み外しそうになったりと、コンコースと1階自由席とを出入りする時、自由席エリア内の段差には十分に注意が必要です。。

s_IMG_0734.jpg
s_IMG_0739.jpg
シャトルバスを待っていると、冬の夜空に花火が打ち上げられました。
最後に、シャトルバスの運用について。ここではバスプールが用意され、座席が定員になると、次々に会場を後にします。これは是非、試合終了後のアルウィンでも取り入れたいですね。
--- ここまで ---

今年訪れることになる清水エスパルスのスタジアム。非常に楽しみですね!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。