SSブログ

楽都・まつもと 2015/02/15 大公開!オルガンのひみつ&2台オルガンの競演 [ホームタウン・松本市]

松本市のザ・ハーモニーホールでおこなわれました「~オルガン・ビルダーがやってくる!~」と題して開催されたオルガンコンサートに行ってきました。

organ2-1.jpg

organ2-2.jpg

 >大公開!オルガンのひみつ & 2台オルガンの競演(ザ・ハーモニーホール)

 日時:2015年2月15日(日)
 場所:ザ・ハーモニーホール メインホール
 開演:14時(開場13時30分)
 内容
  第1部:大公開!オルガンのひみつ「小型オルガンの公開組み立て&おはなし」
   ◎オルガン・ビルダー:マテュー・ガルニエ
   ◎オルガニスト/ナビゲーター:原田靖子
  第2部:2台オルガンの競演「小型オルガン&大オルガンのコンサート」~ソロ・連弾・大小2台の競演~
   ◎ゲスト・オルガニスト:岡本桃子
   ◎オルガニスト:原田靖子
  【曲目】
   モーツァルト:自動オルガンのための幻想曲 ヘ短調 KV.594
   オリヴァレス:2台オルガンのための第8旋法のヴェルソ
   バッハ:「フーガの技法」より
   アルカン:ボンバルド ― カリヨン 4足のための
   チャイコフスキー:花のワルツ

このコンサートは、組み立て式で移動が可能な「ポジティフ・オルガン」を「オルガン・ビルダー」のマテューさんが説明をしながら目の前で組み立ててくれ、実際のオルガンの仕組みから調律の方法までが良く分かった上で(いわゆる座学)、実際の演奏を聞くという非常に画期的なコンサートとなっていました。

ちなみに、目のまで組み立ててくれた「ポジティフ・オルガン」は350~700万円だそうです(笑)。でも、聞くところによると、松本市にはオルガン愛好家の方がいらっしゃるようで、実際にこのコンサートにもその方はお越しになっていたようでして…。イメージ的には山雅サポーターの奥様方が「あの選手がいい、この選手が調子が良さそう」と山雅談義に花を咲かせているのと同じく、オルガンやその音色に心底惚れている方もいらっしゃるのかなあ、と。

残念ながらコンサート中は撮影禁止ということで、入場直後や休憩中の写真を中心にエントリーさせていただきます。

s_IMG_0039.jpg
その日の昼はSOCO CAFEさんへ

s_IMG_0040.jpg
そして、ザ・ハーモニーホールへ

s_IMG_0042.jpg
s_IMG_0041.jpg

s_IMG_0043.jpg
立派なパンフレットをいただきました。

ここにはオルガンの基本的な仕組みが読みやすく書いてあって、知識の無い私にも素晴らしい導入になりました。

s_IMG_0044.jpg
組立前のポジティフ・オルガン

s_IMG_0046.jpg
こちらは松本市が誇るパイプオルガンです。仮に調律するとなると…億単位になるのでは…。

s_IMG_0048.jpg
マテューさん、調律中(すでに1部の組立が終わった後の写真です)

s_IMG_0049.jpg
松本市が誇るパイプオルガンの前で調律するマテューさん

s_IMG_0050.jpg
2部の演奏が始まる直前まで調律をされていました(調律していたポジティフオルガンのパイプは208本だとか…)

s_IMG_0051.jpg
コンサート終了後には、ポジティフ・オルガンの中身を近くで見学できるということで、音楽に長けた方や愛好家の方が列を形成していました。

セイジオザワ・フェスティバルの2015年全容もそろそろ判明しそうですし、松本市の音楽熱が春から夏、そして秋にかけて盛り上がりそうですね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0311.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。